音を頼りに⑦




「もう、いきなりあんなことをしちゃ駄目だよ」

『ぅ・・・。 確かに』


真咲は反省していた。 もしかすると、風船を割ると大きな音が鳴ると知らなかったのかもしれない。 自分も小さい頃に経験していなかったら、今も何故注目を集めたのか分からなかっただろう。


「でも、気持ちは嬉しかった。 鈴、ありがとう」

『あ、うん・・・』


次に鈴の音が聞こえてきたのは、一本の大きな木。 何故だか、枝に巻き付くように鈴が絡まっている。


―――あんなに高いところ、取れないよ・・・。


夏々は身長が低いわけではないが、それとは別にして高過ぎる。 木を登るなど以ての外。 聴覚がない夏々は積極的に運動をしてこなかったため、運動神経がいいとは言い難かった。


『あそこかぁー!』


真咲も幹を蹴り跳んでみたりしているが、届くはずもない。 これも周りに博登がいるわけでもないし、鈴にこだわる必要は本来なかった。


―――諦めようか。

―――・・・でも、それだと駄目な気がする。


諦めてしまえば、博登は見つからない。 そう思えた。 考えているうちに、真咲が傍にあった台を持ってくる。 それでもまだ届かない。


『仕方がない』


真咲はそう言うと、腰をかがめこちらを見上げた。 肩車、ここに乗れと言う意味なのだろう。


「だ、大丈夫・・・?」

『夏々は軽そうだから、多分。 でも素早く頼むよ』


恐怖はあったが肩に乗る。 そのまま台に上ったため大きく揺れかなり怖かったが、何とか鈴は取ることができた。


―――博登お兄ちゃんに肩車をしてもらったら、もっと高いのかな。


そう思うと、少し恋しくなった。 真咲も頼もしいし、有難く思ってはいるが、やはり博登は別格だ。


『やっぱり、それも聞こえないよなー』

「そうなんだ。 とにかく、ありがとうね」

『あ、あぁ』


結局、博登は見つかっていない。 手元に鈴だけが増え、焦りばかりが募る。


『次は?』


だが、真咲はどうやら今の状況を楽しんでいるようにも思えた。 それが心強かった。


―――真咲がいなかったら、鈴を一つも集められていないもんね。

―――真咲も話しかけてくれただけ。

―――また私が一人になった時・・・今度は誰かに、助けてもらわないといけないんだ。


真咲はこのテーマパークだけでの関係だ。 博登もいつも、一緒にいてくれるわけではない。 この先一人で何かを解決しなければならない時、誰かが助けてくれるとも限らない。

夏々の中で、何かが変わろうとしていた。


『観覧車に乗らない?』


真咲からの突然の提案だった。 落とさないよう内ポケットにチケットを入れていたため、乗ることはできる。


「上から探すっていうこと?」

『それもあるけど、折角テーマパークにいるっていうのもあるしさ』


確かに言われてみれば、目覚めてからずっと鈴を探していて折角の今日を楽しめていない。 何より優先すべきは博登と合流することだが、上から探すという名目ならありだ。 

もしかしたら、博登も同じように考えるかもしれない。


―――迷子の案内をしても、私には聞こえないもんな。


博登は、夏々が真咲といることを知らない。 アナウンスをすれば見つけることはできるが、しても意味がないことをするはずがないのだ。


―――ただ・・・。


真咲は鈴を一緒に探してくれているし、名前も教えてくれた。 それでも密室で二人きり、数分か数十分か。 初対面の人とは話慣れていないため、一緒にいて会話が続くかも分からない。


―――・・・ううん、違う。

―――真咲は私を信用してくれている。

 

夏々はそう考え、観覧車に乗ることに決めた。 上から鈴の音が聞こえることはないが、テーマパークの全体図を見渡すのも必要だと思ったからだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る