最後の人

 とある日のこと。小さな湖が見える民家の縁側に、その少女はいた。


「こんにちは。お邪魔してるよ」


 その民家に住んでいるぼくは、その少女に初めて会った。なのに、初めてではないと感じるような、懐かしさがあった。


「ほら、そんなところに突っ立ってないで、こっちに来て一緒に話そう」


 少女はぼくに向かってゆっくりと手招きをして、縁側の自身の隣をとんとんと叩いた。訝しむこともなく、気づいたときにはぼくはその少女の隣に座っていた。


「あそこに、小さな湖があるだろう?」


 少女は大人びた雰囲気と言葉使いで、ポツポツと話し始めた。


「あの湖は、随分と昔からあったらしくてね。よくいろんな子供が遊びに来ていたそうだ」


 懐かしむような目で、少女は湖を眺めながらそんなことを言う。


「私の家族からは、よくいろんな話を聞いたよ」


 少女いわく、少女の親族があの湖を管理しているらしかった。


「しょうもないいたずらをする少年、バカみたいに楽しそうに遊ぶ少女、何でもかんでもねだる青年、男をたぶらかす中学生程度の少女。いろんな人がいたって」


 クスクスと、少女はくすぐられたかのように、笑う。ふと、頬を冷たい風が通り過ぎていった。


「私の親族も、あの湖で出会う人たちが多かったんだ」


 くすぐられた笑いの名残を残した表情で、寂しげに目線をこちらに向けてくる。


「時間の流れというのはあまりにも残酷だね」


 年々、この縁側から見える湖周辺から、人が少しずついなくなっているらしい。これについては、今は亡き祖父が嘆いていた。


「住む人は少なくなって、遊びに来る人はいなくなって」


 遠くを見る少女の目は、湖よりも上の、都会がある方に向けられていた。


「今はもう、君が住んでいるこの家しか、ここには残っていないんだ」


 消えてしまいそうな声でつぶやいて、少女は軽く手を叩く。ふわりと頬を撫でる程度の冷たい風が、また通り過ぎていく。


「また、ここに来てもいいかい?」


 少女は寂しげな声でそう言って、寂しげな目線でこちらに訴えかけてくる。しかし、


「……そうか、もう、この家は取り壊されるんだね」


 もう、古いから。誰も、住んでいないから。家を取り壊して、都会の方に引っ越す。


「寂しくなるね」


 少女は一筋の涙を流し、ニコリと微笑んでこういった。


「さようなら、最後の人」


 ぼくが瞬きをした瞬間、大きな風が通り過ぎていったのと同時に、少女の姿はどこにもなくなっていた。



 あとから聞いた話だと、湖を管理している人は、とっくの昔にどこかに行ってしまったらしかった。湖を管理している親族の少女と話したといっても、そんなことできるはずないだろうと一蹴された。

 少女は、誰だったんだろう。何者だったのだろう。今となっては、わからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る