第2話:その勇者、難度Sを望む

 ギルドに着くと、受付カウンターにちょうどタウロスが居た。恰幅が良く、人の良さそうな髭面のギルドマスターだ。


「おうアッシュ。どうした? 仕事をしたいのか?」

「ああ、まあね」

「ちょうどお前さんにぴったりのものがあるぞ。屋敷の庭掃除だ。半日で2千ギル。どうだ?」

「いや、今日はそうじゃなくて、この人の仕事を……」


 俺の後ろから、兜を被ったままのネーチャーが声を出した。


「マスター。今このギルドで一番報酬が高いのは、どんな依頼だ?」

「それは……数日前に、この町のすぐ近くに突如現れたダンジョンの探索だな。ボス敵の正体を突き止めて5万ギル。さらに討伐したら、討伐ボーナスが出る」

「ボス敵の予想は?」


 タウロスは資料を見ながら答える。


「事前調査によると、ダンジョンから漏れ出る癪気しゃっきの強さからして、少なくともS難度の魔物だ」

「討伐ボーナスは?」

「100万ギルだ」

「よし乗った! それにする」

「はぁっ? おいおい全身鎧の剣士さんよ。そんなちっこい身体で、何を言ってるんだ? S難度だぞ?」

「わかってる」


 ネーチャーがマスターに答える横から、誰か別の男の声が響いた。


「おいアッシュじゃねぇか。なにやってんだ? Bランクのお前がS難度の依頼を受けるって?」


 声をかけてきたのは、幼馴染で同い年のブルだ。幼馴染と言っても、別に仲良しではない。身体がデカくて力も強く、昔から俺をバカにして、見下す。

 コイツは17歳で既にSランクに到達した戦士。地元の期待は高いけど、性格は嫌なヤツだ。


「おお、アッシュ久しぶりだな。何やってんだ?」


 横から口を出してきたのは、これも同い年のスネア。コイツもブルと同じく、既にSランクを取得した剣士だ。


「聞けよスネア。コイツ、BランクのくせにS難度の依頼を受けるんだって」

「はぁっ? アッシュ、お前は相変わらずバカだな。やめとけ。死ぬぞ」


 誰がバカだ? コイツも嫌味なやつで腹が立つ。

 スネアはいつもブルと一緒にパーティーを組んでる。しかし同じパーティと言えば……


「あらアッシュ。こんなとこで何やってんの? アンタんの宿屋が潰れちゃった?」


 やっぱり居やがった。ブルをリーダーとして、いつも三人でパーティーを組んでるもう一人。ブルの彼女、赤毛の黒魔導士、ジョアンヌ。

 

「うるせぇ。潰れてなんかない。ちょっと理由わけがあって、仕事を探しに来たんだ」

「ふーん……あんまりチョロチョロしないでね。弱いくせに目障りだから」


 ──なんだとっ?

 ジョアンヌは美人だけど、性格は悪い。目つきも悪い。こんなヤツは嫌いだ。

 まあブルと付き合うようなヤツだからな。


「なあ、アッシュ。そのS難度の依頼は、既に俺たちが引き受けたんだ。だからお前は引っ込んどけよ」


 ブルは右手の親指を俺に向けて突き立て、クルッと下に向けた。『お前はクビだ』というジェスチャー。くっそっ! ムカつくヤツだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る