第407話 思わぬ収穫

「向かっている方向には、確か娼館しょうかんが在りましたよね?」


「王道を外れないね……どうやら、その娼館が行き先みたいだよ。」


「嫌な行先だな…俺かスラたんしか入れない場所だな。」


「えっ?!入るのですか?!」


ニルが青い顔をして俺の顔を見る。かなり嫌らしい。


「入らずに奴を捕まえられるなら、その方が良いが…そんな都合の良い方法が有るか…?」


「必ず!必ず見付け出します!ですからもう少し時間を下さい!」


ニルの気合いが恐ろしく入っている。これは方法を見付け出すまで納得してくれないだろう。別に娼館で遊ぶわけじゃないし、そこまで気合いを入れなくても良い気もするが…俺が娼館に入る事自体、嫌なのだろう。


歩きながら、ニルは真剣な顔で考え込み、俺も考える。

娼館の場所は、そういう店が立ち並ぶ場所で、奴隷の売買も行われていたりする。恐らく、ザレインのような違法薬物の売買も、そういう場所を中心に行われているだろう。そんな場所の中心に、大きな娼館がドーンと建てられており、その辺り一帯の店を取りまとめている店でもある。当然ながら、セキュリティはかなりしっかりしていて、忍び込むとなると、領主の城の次に入るのが難しい建物となっていることだろう。簡単に忍び込めてしまうような娼館なんて、娼婦達が行きたがらないだろうし。

普通に入るだけならば、客として入ればそれで良いのだが、今回の場合、忍び込むか、もしくは相手を外に連れ出す必要が有る。

中に入って、こういう見た目の男が入って来ているだろうから、呼んでくれ…なんて頼めば、色々な意味でアウトだし。

さてどうするかと悩みながら歩いていると、目的の娼館が見えてくる。


「やっぱり、行先はあの一番大きな娼館だね。」


「う、うー……」


どうやら、ニルが頭を捻っても、なかなか良い案が浮かんで来ないみたいだ。

眉を寄せてかなり悩んでいる。


「……あ!」


ニルの顔が明るくなり、俺の顔を見る。何やら思い付いたらしい。


「こんなのはどうですか?」


ニルが考えたのは、目的の男を外に連れ出す作戦で、割とシンプルなものだ。


俺とニルで、依頼されて殺した盗賊の男。あの男が身に付けていた指輪を、目的の男に送り付け、気になった男が俺達の待っている場所に現れる…というものだ。


「指輪は、ギャロザから返してもらっているし、悪くないかもしれないな…」


唐突に殺されてしまった男の証拠が、目の前に差し出されれば、色々とハンディーマンの事を知っていそうな男は、それを無視出来ないはず。シンプルではあるが、シンプルであるが故に、対策は難しいとも言える。罠だと気付いたとしても、無視も放置も出来ない。直ぐに来いと時間を決めたならば、仲間を呼ぶ時間は無くなるし、目的の男の選択肢は、それでも無視するか、単身乗り込んで来て話を聞こうとするかの二つだが、ハンディーマンの中で地位を確立した男にとっては、実質的には後者の一択だろう。


「よし。ニルの案で行こうか。」


ニルが皆に見えないように小さくガッツポーズしたのを、俺だけは見ていた。


「一応、男が別の場所に向かったりしないか、スラたんは確認しておいてくれ。」


「分かった。」


「場所は、あの路地裏で良さそうね。」


ハイネが指し示したのは、薄暗く、人の居ない路地裏。神隠しが起きるには悪くない場所だ。


「指輪を持って行くのは……そうだな。ニルに頼む。」


「私ですか?」


「恐らく、相手の男は廃村から奴隷の女性が逃げた事を知っているはずだ。耳と髪を隠して行けば、繋げて考えてくれるだろう。そうでなくても、相手が女だと分かれば、こちらに足を向け易くなるはずだ。」


「…分かりました。直ぐに行ってきます。」


「ピルテは、何か起きた時の為に、少し離れて見ていてくれ。」


「分かりました。」


「ハイネはいくつか仕掛けを頼む。」


突発的な案件だが、これくらいの事ならば、この五人が居れば十分対応可能だろう。


ニルが娼館に行き、指輪を置いてくる。


その間に、ハイネが路地裏に少し仕掛けを施して、男を待つのは俺。スラたんの方を見ると頷いてくれる。どうやら予定通り男はこちらへ向かって来ているようだ。


数分後、ハリボテ小屋で見た、少し身綺麗にした

男がゆっくりとこちらへ歩いてくる。かなり警戒はしている様子だが、仲間の気配は無い。


「何者だ?」


路地裏には俺しか居ない為、直ぐに指輪を持って来たのが俺だと理解する。男の手は腰にぶら下げた直剣に置かれている。


「……………」


「何が目的だ?奴隷の女はどこへやった?」


色々と質問されるが、答える気は無いし、そろそろハイネとスラたんの準備が整う。


ハイネに頼んでおいた仕掛けというのは、トラップ系の魔法だ。男が取る行動としては、戦うか逃げるか。戦うとしたら、そのまま拘束すれば良い話だが、逃げるとなると、地の利が相手に有る為、下手をすれば逃げ切られてしまう。そうなっては色々と困る為、確実に捕まえられるよう、トラップを仕掛けておいてもらったのだ。そして、男が来たところで、二人が背後へと回り込み、一先ずの包囲を完成させる。


「三人か…何が目的なんだ?!俺が誰だか分かっていて手を出しているのか?!」


スラたんとハイネに気が付いた男が怒鳴る。


ハンディーマンの主要メンバーとなれば、簡単に手を出される事は普通無いだろう。しかし、俺達はそのハンディーマンを潰そうとさえ思っているのだ。寧ろ主要メンバーとなれば、嬉しい限り。


俺達が知っていて手を出したのだと理解した男が、周囲を確認する。

逃げ道を探しているのだろうか。逃げるならば、俺か、ハイネとスラたんの道を突破する以外には無い。


「くっ!」


三対一は分が悪いと考えたのか、男は直剣を抜いて俺の方へと走って来る。


三対一よりも、一対一となる状況を選んだらしい。


「オラァ!」


直剣を振り上げる男。荒事に対処する事も有るハンディーマンの主要メンバーだ。

踏み込みは鋭く、一撃を入れる為だけに、いくつものフェイントを織り交ぜている。対人戦闘に特化した戦い方だと直ぐに分かる。確かに強い。間違いなくそこらの冒険者より強いし、自分の討伐依頼を受けた冒険者に対しても、そう簡単に殺られたりしないだろう。

しかし、残念ながら俺達は普通の冒険者とは呼べない。


キィィンッ!


「っ?!」


これ程簡単に、自分の攻撃を弾かれてしまうとは思っていなかったのか、男はかなり驚いている。


「チッ!」


流石というべきか、男は俺に勝てないと即座に判断し、きびすを返す。俺に勝てないならば、後ろの二人を突破しようと考えたようだ。


「オラァァ!」


しかし、斬り掛かろうとした男は、突如方向を変えて、真横へと走る。そこには当然、店か何かの壁が有る。恐らく、男は、その壁をぶち破ってでも逃げようとしているのだろう。


ズガガガッ!!

「ぐあぁっ!」


しかし、壁に寄ろうとした男が、足元から現れた石の杭によって足を貫かれ、動けなくなる。


初級土魔法、スラストストーン。トラップ系土魔法の中で、初級に分類される、ダメージの少ない魔法である。出てくる杭の長さは長くても二十センチ。範囲も半径一メートル程度と小さく、一人を罠に掛けるのが精一杯な上、相手に与えられるダメージは少ない。

その為、相手を殺さずに捕らえる場合や、機動力を奪う時にしか使われない魔法だ。今回の場合、相手から情報を抜き取りたいので、殺す事が出来ない。そして、逃げられないようにする為に、機動力もしっかり奪えるスラストストーンが丁度良かったわけだ。

そして、男が予想外だろうと考えて走り出した壁方向。それは俺達にとっては予想外ではなかった。俺が立っている方向、スラたんとハイネが立っている方向。そのどちらも逃げ道として使えないならば、壁をぶち破って逃げるくらいしかない。故に罠は左右の壁付近に設置されている。

何かしらの方法で上に逃げる可能性も考え、ニルとピルテには、建物の上に待機してもらっていたが、どうやら必要無かったようだ。


男の足の裏から甲に抜けた石の杭は、血に濡れて赤黒くなっている。足を怪我した男に逃げられる事はまず有り得ない。後は簡単なお仕事だ。武器を奪い、意識を奪い、縛り上げて連れて行くだけ。

元々ザレイン農場を潰すまで、隠れていようと考えていた場所はいくつか在る。その中でも、多少騒いでも気付かれないような場所に移動し、男から情報を抜き出す事にする。

こういう街で、人目に付かないように移動するならば、屋根の上を伝って行くのが一番だ。街の中で、人々はあまり見上げたりしないし、見上げても俺達を視認する事は出来ないだろう。

という事で、俺達は屋根に上がり移動を開始する。


「どの場所に向かいますか?」


「そうだな…情報を聞き出すのも、城の事を調べながらの方が良いし、出来れば城の近くが良いな。」


「となりますと……墓地ですかね?」


「そうだな。」


街の中には、墓地が作られており、いくつもの墓が作られているのだが、その中に霊廟れいびょうもいくつか在るらしい。ギャロザの話では、霊廟にはしっかりした造りの物が多く、中で多少騒いでも、外に声は漏れないという事だ。

わざわざ墓地に行かなくても…と思うかもしれないが、この街はハンディーマンに乗っ取られているような状況だ。身を隠せるような場所は大体そういう連中が溜まっている。隠れる場所は慎重に選ばないと、バッタリ出会ってそのまま戦闘、なんて事も起こり得る。

墓地から領主の住む城までは、少し距離が有るものの遠くは無い為、程良い距離感と言った感じだろう。


俺達は男を連れて墓地の中へと入り、その内のしっかりした霊廟を開ける。

あくまでも霊廟である為、そんなに広くはないが、全員が入ってもそれなりに余裕が有る。多少カビ臭いが、それさえ気にしなければ、雨風も凌げるし、意外と悪くは無いものだ。この世界では死体がアンデッド化してしまう為、死体を墓の中に静置する事も無い。よって、死体と隣り合わせで寝るという事も起きない。

俺達が入った霊廟は、有名な貴族の物なのか、家紋らしき物が刺繍された布が壁に掛けられており、壁や柱には美しい彫刻。少し風化しているが、装飾もそれなりにしてある。


霊廟の扉を閉めて、ランタンに火を灯し、男を柱の一本に縛り付ける。


「ハンディーマンの事については、これで色々と分かりそうだな。」


「ええ。こいつの事は私とピルテで調べるわ。シンヤさん達は、領主とザレイン農場の方をお願い。夜が明ける前に、見ておくだけでも違うでしょう?」


「そうだな。」


ここからは情報集めを中心に動く事になる。スラたんも居るし、まずは三人で出来る限りの情報を集めて来るとしよう。


「まずはザレイン農場を実際に見てみるか。」


入って早々だが、俺、ニル、スラたんは霊廟を出て、領主の住居となっている城へ向かう。


まだまだ街は賑わっており、店の立ち並ぶ場所からは人々の笑い声が聞こえて来る。ザレインの事や、領主の事、盗賊の事が無ければ、それなりに楽しめる街なのかもしれないが、そんな余裕は無さそうだ。


街の喧騒を横目に見ながら城へと近付いて行くと、衛兵らしき者達が歩いているのを頻繁に見るようになってくる。どうやら巡回している兵士達も居るらしい。城の周辺は警戒態勢が、かなりしっかり取られているようだ。


「兵士達が多くなって来たね。」


それを屋根の上から見ていると、スラたんが緊張した声で言う。

こういう事も初めてみたいだし、緊張もするだろう。


「スラたんのスピードが有れば、一瞬で離脱出来るだろう。そんなに緊張する必要は無いさ。」


「でも、見られないに越した事は無いでしょ?」


「まあ、それはそうだが、そればかりに気を取られないようにな。」


「うん。分かってる。」


兵士達から目を離し、城の方へと向かう。

城はこの街で一番大きな建築物である為、夜だとしても、街の灯りで遠くからよく見える。


「ギャロザさんから話は聞いていたけれど、実際に見るとかなり大きいね。」


「登れない事は無さそうだが、確実に見付かるだろうな。」


城は完全な正方形の建物で、全体が砂色。石造りの建物で、外周を取り巻くように彫刻が施されており、非常に金が掛かった建築物だということがひと目でわかる。

近付いて行くと、周辺には兵士達がうようよしており、巡回兵も沢山。他の場所とは違い、城の外周だけ道幅が広く取られている、塀や堀のような物は無いが、その中に突撃するような命知らずは居ないだろう。


「この道幅は普通には飛び越えられないな。」


「飛び越えようと思っていた事に、僕は驚きを隠せないよ?!」


道幅はざっと二十メートル。道を飛び越えて壁に張り付くくらいは、どうにか出来ると思うが、そんな事をしたら、下に居る兵士達の注目の的。スパイ〇ーマンよろしく、派手な戦闘が起きるに違いない。


「ご主人様。これを使ってはどうでしょうか?」


そう言ってニルが取り出してくれたのは、新しく作ったアイテムの一つ。


一言で言ってしまえば、鉤縄かぎなわと呼ばれる物で、高い所に登る際、鉤爪状の金属を投げて引っ掛け、それに付いているロープを伝って壁等を登る為の物だ。忍者とかが使うやつ…と言えば分かり易い。

ただ、今回作った鉤縄は、ロープの代わりにアラクネの硬質な糸を用いている。

アラクネの糸は、粘着性と硬質性の二種類の糸が存在し、どちらも非常に有用な物である。しっかりと解いた糸は、太さが人差し指程度で、太さに似合わない強靭さを持っている。その上、火にも強い。

こんな素材は他に無いし、海底トンネルダンジョンで出来る限り回収してきて良かった。まだまだ量は残っているし、色々な物へ応用出来る。

今回は鉤縄ならぬ、鉤糸として鉤爪に付けただけの簡単な物だが、他にも色々と作ってある。それはまた別の機会に使うとして…


「確かに、これなら向こう側まで届くが…」


「糸の色が目立つって事かな?」


「ああ。」


糸の色は白。流石に上空に白い線が一本引かれれば、夜でも目立つ。


「それなら、前に渡した瓶を使えば良いよ。」


「えーっと……」


スラたんに貰った瓶は既に数十種類を超えているため、どれの事を言っているのか分からない。


「これこれ。」


スラたんがインベントリから出してくれたのは、何も入っていない三角フラスコのような形状の瓶。


「あー!」


俺はそれが何かを知っている。


最初見た時に、何も入っていないじゃないかと言ったのだが、実は、何も入っていないように見えるだけで、しっかりと中身が入っている。

これはカラースライムと呼ばれるCランクのスライムから作り出したスライム瓶で、とてもユニークな特性を持った粘液である。


【変色液(カラースライム)…カラースライムから作り出した粘液。周囲の色に合わせて変色する特性を持っている。】


鑑定魔法を使った結果を見れば分かる通り、この粘液は、変色するという特性を持っている。

簡単に説明すると、カメレオンのような能力を、どのような物の表面にも与える事が出来るという物なのだ。

しかも、カメレオンとは違って、触れている物の色を真似るわけではなく、視覚的な背景に溶け込む能力である為、それが例え空中だったとしても、あらゆる方向から見た時に擬態出来るように変色する事が出来る。

例えば、今回の場合、これをアラクネの糸の表面に塗り、城に伸ばした時、下から見ると空と同じ色に見えるが、上から見ると地面と同じ色に見えるのだ。

とてつもなく素晴らしい能力ではあるが、いつでもどこでも何にでも使えるという物ではない。

まず、この粘液は乾燥する事によってその能力を失ってしまい、白く変色し剥がれ落ちてしまう。しかも、色を保持出来るのは数分。その上、人の肌には若干の毒性を与える為、焼けただれてしまうので使えない。

制限の多い粘液であり、上手く使わなければ効力を十分に発揮しないのである。

但し、能力自体は非常に有用な物で有る為、使い方によってはかなり使える。そして、今回も十二分に役立ってくれるはずだ。


瓶の中には、透明に変色した粘液が入っている為、蓋を開いて傾ければ、中の粘液が出てくる。


俺が変色液をアラクネの糸に塗ると、直ぐに色が変化していく。後はこれを投げて城に引っ掛けるだけだが、これは簡単だ。


「いくぞ。」


ブンブンと糸を持って鉤爪を回し、タイミング良く城へと向けて投げ付ける。それだけだ。跳んで張り付くのは難しいが、鉤爪を投げ飛ばすだけなら、簡単に届く距離である為、苦労はしない。


「全員で行きますか?」


「……いや。スラたん。頼めるか?」


「僕だけって事?」


「ああ。」


アラクネの糸は城の屋根の辺りに引っ掛かり、しっかりとしているが、変色液の効果時間は数分。暫くすると表面から剥がれ落ちてしまう。つまり、ずっと鉤糸を張っておく事は出来ないのだ。となると、こちら側にも一人居る必要がある。それに、俺やニルでは、糸の上を伝って行くのに時間が掛かり、下から見られてしまう恐れが有る。その点、スラたんならば、直ぐに渡り切れる。


「……分かった。」


「今回は確認するだけだ。最悪、屋根の上から覗き込むだけで良い、間違っても手を出したりしないようにな。」


「うん。絶対にそんな事はしないから安心して。

それじゃあ…行ってくる。」


俺がギュッと糸の端を握り、ピンと糸を張らせると、スラたんが膝を曲げる。


タンッ!


地面を蹴ったスラたんが、糸の真上を跳んで行く。


糸は斜め上に向けて伸びている上に、粘液が塗られている為、変に足を乗せると滑ってしまうが、そんなドジはしないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る