第266話 聖獣・ラト

全身の毛は、黄色ではなく、金色となり、艶やかな毛質。その全てに、電気を纏っており、常にバチバチと音が鳴っている。

琥珀色だった瞳も、黄金色へと変わり、吸い込まれそうな程に美しい。

体の大きさは変わっていないものの、その存在感は狼の王と呼んでも良い程。

ただ立っているだけで、全ての狼がこうべを垂れるだろう。

ラトの姿を一言で表すならば……美しい。

それが最も正しい表現だ。

首に巻いた生地が、あまりにも似合わない姿へと変わっていた。


トスッ…バチバチ!


聖獣へと変わったラトが、前足を一歩、踏み出すと、その周囲に電撃が走り回る。


元々存在感の強いラトだが、それすらも霞む程の圧力。


「ベルトニレイが言うには、サンダーウルフ。」


リッカが教えてくれたのは、ラトが変化した先の種族名。


聖魂達が暮らしていた場所にも、サンダーウルフと呼ばれる種は存在した。

しかし、俺が見たのは、黄色の体毛に黄色の瞳。大きさも普通の狼と同じようなサイズだった。

ラトのような黄金色の毛並みや、三メートル近い大きさは無かったはず。


「サンダーウルフの中でも、王となる個体だって。」


リッカの言葉で納得する。

普通のサンダーウルフとは違うという事。

モンスターで言うところの、希少種とか、そういった個体なのだろう。


「単純な攻撃力で言えば、リッカより強いよ。」


リッカが俺の方を見て言う。


天狐を前に、随分と余裕だな…と思っていたが、理由は簡単だ。


突如として現れた、黄金色の狼。

大きさは天狐の半分しかないのに、天狐が、ラトを見て尻込みしているからだ。

絶対的強者だと、自身ですら思っていた天狐だが、それ以上の存在が目の前に居る。

それを肌で感じた天狐がおびえていると言い換えても良い。


『ガルルッ…』

バチバチバチッ!


ラトが小さく唸るだけで、口の先から雷がほとばしる。


「キ…キケエエェェェェッ!」

ゴウッ!


近寄るなと言いたげに、天狐が炎の塊を、ラトに向かって放つ。


これまでで一番大きく、熱量もそれに比例して大きくなっている。


だが…


バチンッ!!


炎が放たれた先に居たはずのラトがいつの間にか消えている。


今までは、ラトの走った後には雷の尾が走っていたり、視界の中に、その姿を微かに捉える事が出来ていた。


しかし、今回は違う。


僅かな空気の揺らぎと、ラトが居た場所に残る雷のみしか見えない。


「ギゲエエエエェェェェェェェェェェ!!」


ラトが消えたと思った瞬間、突然天狐が叫び始める。


何が起きたのかと振り返ると、四尾だった天狐が、三尾になっている。


バチッ!


リッカの真横に雷が走ると、突然、口に天狐の尻尾をくわえたラトが出現する。


「は、速い…いや、速いのかすら分からん。全く見えなかった…」


シデンは、速さを売りにしている速剣術の使い手。

自分のスピードには自信があったはずだ。

しかし、ラトのは、別次元。

高速ではなく、の次元だ。

しかも、今までは、文字通り、全く歯が立たなかった相手の尻尾を、簡単に一本取ってきたのだ。

恐らく、単純な牙や爪の攻撃も、段違いに強くなっているはずだ。


天狐の尾が切れた部分からは、大量の血が溢れだしてきている。


「これは…ラトだけでも勝てるんじゃないか?」


俺が見た限り、ラトが天狐を圧倒出来るように感じる。


『ううん。僕が回り込んだ時、反応したよ。

だから首じゃなくて尻尾を狙ったんだよ。』


見た目は大きく変わり、聖獣となったラト。

それでも、これまでと同じように話をしていると、違和感を感じてしまう。

外見は変わったが、中身は変わっていないのだから、これが普通なのかもしれないが…


それにしても、光速で動き回るラトに反応するとは…天狐というのは、SSランク級モンスターの中でも、かなり強い部類に入るのではないだろうか。


とはいえ、こちらには、既に対等以上に戦っていたリッカが居る。


「シンヤ。リッカとラトであいつの動きを止めるから、二人で仕留めて。」


リッカが俺とシデンを見て言う。


「リッカとラトだけでは無理そうなのか?」


『無理じゃあないけど、逃げられるかもしれないから、確実に動きを止めて、仕留めた方が良いと思う。』


天狐は、未だ逃げ出してはいないものの、霧のように消える事が出来る。

不可視なのか何なのか分からない原理だが、実体が有ろうが無かろうが、攻撃を加えられないのであれば、どちらでも同じこと。

逃げないのは…天狐の中に、という選択肢が無いからだろうか…?

理由は分からないが、そう何度も出てこられては困るし、ここで仕留められるならば、仕留めておきたい。

リッカやラトが居るという状況など、稀…というか、二度と無い事だろうから。


「シデン。」


俺が横にいたシデンに目を向けると、肩をすくめて、口を開く。


「何が何だか分からんが…とにかく、あの狐野郎の息の根を止めたら良いって事だろう?

願っても無い事だ。次こそ確実に命を刈り取ってやる。

首は、ランカに土産として送ってやるとしよう。」


「せめて毛皮にしてやれよ。」


「あれが毛皮で喜ぶ女かよ。」


「お前…そのうち酷い目にあうぞ?」


ランカは、女性であり、盲目であり、四鬼であるが、それら全ての事に誇りを持っている。

だからこそ、気品溢れる所作を身に付けているのだし、甘味が好きだったりと、女性としても楽しく生きている。

そんなランカに、狐の首など送り付けたら、薙刀の柄で滅多打めったうちにされるぞ。

サクラに重心を置き過ぎて、他の女性の扱いが雑過ぎる男だな…


「二人共。くるよ。」


「キケッ!」


ボボボボボボボッ!


リッカの声の後、天狐が自分の周囲に、赤黒い炎をいくつも作り出す。


バチバチバチッ!


ラトが全身に走る雷を鳴らし…


ピキピキピキッ!


リッカが周囲に冷気を漏らし、足元を凍らせる。


その後ろで、俺とシデンが、強く刀を握り締め、きたる瞬間に備える。


「キケエエェェェェッ!」


天狐は四足を素早く動かし、こちらへと向かってくる。


ビキビキビキッ!


リッカが両手を前に出すと、正面方向に、氷で出来た波がうねりながら進んでいく。


ボボボッ!


天狐は、漂わせていた炎をその畝りの中へと放ち、再度炎を作り出す。


炎と氷は、相殺し合っているが、今回はリッカの放つ冷気が、止まる気配を見せない。


俺達の周辺は、既に凍てつく寒さとなり、周囲に漂っていた水分が凍り付き、小さな氷の粒となって落ちてきている。


吐く息が白く染まる。


こうなってくると、最早、地形の変化というレベルではなく、環境の変化だ。


天狐とリッカの魔法が、容赦なくぶつかり合い、大気が激しく動き回る。


バチバチッ!


ラトが動いた。


速過ぎて見えないが、恐らく天狐の元へと向かって走ったはず。


「シンヤ!」


リッカの声が掛かる。


「シデン!」


「おう!!」


俺とシデンが地面を蹴って、リッカの前へと走り出す。


目の前に広がるのは、氷の波。


俺とシデンはそれぞれ、左と右に別れて波の上を走る。


二人共刀に神力を集中させている為、そもそもの脚力のみの速度で走っている。


波の奥に見えるのは、炎と氷が相殺し合った事で生まれた蒸気。


風に揺れる蒸気の切れ間。その奥に、天狐の姿が見える。


「そのまま行って!」


リッカの声が後ろから聞こえてくる。


俺もシデンも、元々そのつもりだ。


斜めに生えた、一際大きな氷柱の上を走り、グングンと天狐との距離を詰めていく。


「うおおおおぉぉぉぉぉ!」

「はああああぁぁぁぁぁ!」


俺とシデンはほぼ同時に氷柱を蹴り、蒸気の奥へと跳ぶ。


ブワッ!


蒸気の中へと入ったと思っていると、直ぐに蒸気を抜ける。

全身に絡み付いている蒸気が、自分の後ろに尾を引いているはずだ。


ボボボッ!!


視界が開けた瞬間、天狐が俺とシデンに向かって、炎の塊を放ってくる。


「「っ!!」」


既に踏み切って、現在は空中に居る。

方向転換など出来ないし、避ける事は不可能だ。

そして、炎に包まれたならば、俺もシデンも即死だろう。

しかし、不安など無い。


ビキビキビキビキッ!!


俺とシデンに飛んで来る炎に対し、氷柱から伸びた氷の枝が、それらを全て防いでくれる。


「キケエエェェェェッ!!」


魔法が通用しないと分かっていたのか、迫り来る俺とシデンを、両前足の爪で切り裂かんと、天狐が構えを取ろうとした時だった。


バチッ!


天狐の真後ろに、ラトが現れる。


つい先程、ラトに尻尾をもぎ取られた天狐からしてみれば、俺とシデンより、ラトの方が余程恐ろしい。


天狐が、俺とシデンではなく、ラトへ攻撃を加えようと振り返る。


俺とシデンに対する攻撃は、尻尾で十分だと思ったのか、残った三本の尻尾を、空中に居る俺達二人に向かって、横薙ぎに振る。

当たれば、俺とシデンの全身は粉々に砕け、全ての内蔵が破裂してしまうだろう。

だがしかし、俺とシデンが、天狐相手にただ突撃するはずなどない。


ブワッ!


俺の手の先には緑色の光。


中級風魔法、ウィンドエクスプロージョン。


真下に放った風が、俺の体を持ち上げ、迫り来る尻尾を避ける。


ブォン!


自分の真下を通って行く尻尾は、大型トラックでも通ったのかという風切り音を響かせる。


「雷獣!」


ビシャァァン!


シデンが雷獣に指示を出すと、リッカが作り出した氷柱の一部に向かって、雷撃が走る。

衝撃によって破壊された氷柱の一部が、シデンの前へと倒れてくる。

シデンはその氷柱に足を掛け、もう一度飛び上がる。


ガガガガッ!


倒れてきた氷柱は、天狐の尻尾によって粉々に砕かれるが、シデンは既に回避済み。これで俺達に対する攻撃は避け切った。


『ガアァァッ!』

「キケエェッ!」


ガリガリッ!バチバチッ!


ラトの攻撃を、天狐が両前足の爪で防ぎ、膠着状態こうちゃくじょうたいへと移行する…かと思いきや。


バチバチバチッ!


ラトの全身から放たれた電撃が、天狐の全身へと回り、コンマ数秒だけ、動きを制限させる。


俺とシデンが斬り込む為に必要な隙を、これ以上は無い形で作り出してくれるラト。


「キ…キケエエェェェェッ!!」

ボボボボボボボッ!


天狐の体から痺れが抜けると同時に、後ろから迫る俺とシデンに対し、赤黒い炎を放たんとする。

リッカ、ラト、俺とシデン。これだけの相手に、ここまで戦えるモンスターは、この世界に一握りしかいないだろう。

俺が最初に感じた、死そのものといった感覚は、間違いではなかった。

リッカとラトが居なければ、確実に殺されていただろう。しかし、奇跡ともいえる状況が揃った。それが天狐にとっての不運。


「「遅いっ!!」」


赤黒い炎が俺達に向かってくるより、俺達の刀が天狐の首を捉える方がずっと速い。


俺は天狐の首の左側から、シデンは右側から、水平に刀を振る。


刃の先にこれでもかと集めた神力が、天狐の神力とぶつかり合うのが分かる。


もし、天狐が絶対的強者という立場に胡座あぐらをかかずに、神力の操作を少しでも鍛錬していたならば、俺達の刃は弾かれていたかもしれない。

ランカが言っていたのは、この事だったらしい。


ザシュッ!


天狐の神力を押し退け、刃が天狐の首へと入る。


ザザザザザザシュッ!


俺の刃は、天狐の首の左側を、丁度半分、斬り裂く。

俺の体は、そのまま天狐を通り越し、動きを抑えていたラトの真横に落ちる。


ダンッ!ザザザッ…


着地と同時に、体が地面の上を流れ、勢いを殺すと同時に振り返る。


シデンも全く同じ軌道で、ラトを挟んで反対側に着地したようだ。


「キ……キ……」


これでも倒せないのか?!


と、思っていると。


ブシュッ!


天狐の頭が、グラリと傾いていく。


俺とシデンの攻撃が、天狐の首を切り離したのだ。


ブシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!


天狐の首が地面に向かって落ちていくと同時に、大量の血が吹き出す。


ズドンッ!ベシャッ!


クルクルと回った天狐の首が、地面へと落ち、血が弾け飛ぶ。

俺とシデン、そしてラトの目の前に、切断面を下にして落ちた天狐の首。


ボボボボボッ…


天狐が放とうとしていた赤黒い炎が、全て消えていく。


ザァァーーーー……


その後、天狐の体から吹き出していた血が、雨のように降り注いでくる。


ズダァァン…


最後に、天狐の体が地面に横たわり、完全に沈黙する。


「……勝った……のか…?」


シデンの声が小さく聞こえてくる。


「ああ…勝った…みたいだな。」


俺もシデンも、本当に、あの死そのもののような化け物を倒せたのかと、現実を受け止められずにいた。


「シンヤ。お疲れ様。」


倒れた天狐の奥から、リッカが現れて、声を掛けてくれる。


『強かったねー!』


見た目と中身のギャップが凄いラトも、嬉しそうに言う。


「ぶあぁぁぁ!疲れたー!」


俺はその場に腰を下ろし、天を仰ぐ。


「はあぁぁぁ…死ぬところだったぜ…」


シデンも同じように腰を下ろす。


ギリッギリの勝負だった。

運の要素が大きく、今生きているのは、偶然だと言える。


それでも、何とか勝った。


「それより…リッカ。わざわざ来てくれてありがとうな。本当に助かったよ。」


「リッカが助けてもらったから、お返し。」


俺がした事と比較すると、寧ろ俺が借りを作ったようにも感じるが…


「力の制御は完全に出来ているみたいだな。」


俺もシデンも、リッカが目の前に居るのに、寒さを全く感じない。


「うん。もう大丈夫。」


「それは良かった。」


「俺は何が何だか分からんがな。」


「そうだな…雪神様って言えば分かるか?」


「雪神様…雪神様……ってあの針氷峰のか?!」


驚くシデンに、リッカの事をつまんで話す。


「なるほど…そうだったのか。

助けてくれて感謝する。」


シデンは素直にリッカへと感謝を示す。


「ううん。リッカはやれる事をやっただけだから。」


リッカは少し照れているのか、微かにうつむいて言葉を返す。


「リッカの力にも驚いたが…ラト……どうなったんだ?」


俺としては、海底トンネルダンジョンから行動を共にしてきたラトなのに…こんなに立派になって…状態だ。


『僕もビックリしたよー。不思議な力が湧いてくるなーと思ってたら、バチバチッとして、こうなったからねー。』


自分の体を見て、不思議そうにしているラト。


聖獣の仲間入りを果たした証拠だ。ラトから感じる力も、今までとは比較にならない。

リッカが言うには、天狐とリッカの力が影響したらしいが、単純に強い力の持ち主と戦ったから…という認識で良いのだろうか?天狐は強いが、聖魂ではないし…苦戦するという事が促進に繋がった…という事かもしれない。


「めでたい事だとは思うが…まだゆっくりもしていられないからな。」


「直ぐにガラクの所に行って、サクラを助けなければ!」


僅かな休憩を終えて、シデンが立ち上がろうとする。


「っ!!!」


しかし、受けたダメージが大き過ぎたのか、立ち上がる事が出来ずに、地面に手を着いてしまう。


「無理するな。何回かヤバい攻撃の受け方をしたんだから、全身が痛むだろう。骨だって折れまくっているはずだ。」


傷薬で、多少は治りが早くなるかもしれないが、本来、骨が折れたような傷は、戦闘続行が不可能と判断される怪我だ。

手足の骨が無事だから、天狐との戦いは根性と、ドーパミンの作用で痛みを感じなかったのだろうが、気の抜けてしまった今、絶対安静レベルの体調のはずだ。


「何のこれしき!サクラの為ならば骨など要らん!!ぐおぉぉぉ!」


何とか立ち上がろうとするシデン。


「いや。要るだろ。」


「ぬごぉぉぉっ?!」


ツンツンと脇腹辺りを触ると、シデンがのたうち回る。


「少し触っただけでのたうち回る奴が行っても邪魔にしかならん。大人しくしていろ。」


「サクラは俺がぁぁぁぁ!」


俺の言う事を無視して、這ってでも進もうとするシデンの横腹をもう一度ツンツンする。


「ゴンゾー達も居るし、俺もまだ奥の手は残してある。大人しくしていろ。」


「ぐっ………わ、分かった…」


断腸だんちょうの思い。といった顔をして大人しくなるシデン。


「ラトとリッカは…」


『僕達は無理かな…』


これから進む先は、壁の奥。城の中だ。


聖獣となったラトと、リッカが戦えば、間違いなく周囲を巻き込んでしまう。というか、城が倒壊する可能性すらある。

それに、ラトはサイズ的にも城の中は難しいだろう。


『僕達は周りの皆を助けてくるよ。まだ戦っているみたいだし。』


ラトが耳をピクピクさせる。俺には聞こえないが、細かい戦闘が続いているのだろう。


「その前に、シデンとランカを安全な場所まで連れて行ってくれないか?ここで寝かせておくわけにもいかないからな。」


シデンは元気そうに見えるが、かなり重傷だ。気を失っていないのが不思議な状態だろう。

ランカも…かなりの重傷のはず。生きてはいると思うが…


「分かった。リッカ達が移動させる。」


ランカは戦闘から離脱したものの、直ぐ近くに居るはずだ。ラトの耳と鼻ならば、直ぐに見付けられるだろう。


「頼んだ。」


俺は、立ち上がり、ガラク達の向かった方へと歩き出す。


「っ……」


横腹が痛む。


先程シデンには偉そうな事を言ったが、俺もそれなりにダメージを受けている。

シデンよりもダメージが少ないというだけなのだ。

しかし、サクラの事も気になるし、俺とシデンの二人共が、ここで大人しく待っている事は出来ない。出来ないならば、まだ動ける俺が行くしかない。

痛みに顔を歪めるのを見られないように気を付けて、さもダメージなど無さそうに先へ向かって進む。


ラトもリッカも、俺と精神的に繋がっているから、どういう状況かは理解してくれている。痛みを隠す俺の事を、何も言わずに見送ってくれたのが、その証拠だろう。


シデン同様、この状態の俺が行ったところで、やれる事などほぼ無い。残してある聖魂魔法を、城の倒壊を無視してぶっ放すくらいしか出来ない。


そんな状況にならない事を祈りながら、目の前に見える、最後の壁へと向かう。


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る