第234話 挟撃

ザシュッ!ガシュッ!


ただ突っ込んでくるだけの相手を切り捨てる。


無能な上官を持つと、下の者達は、何も出来ず死んでいくしかない。あわれだ。


現在位置は、二つ目の壁から少し進んだ辺り。壁まではまだまだ遠いが、三つ目の壁を突破されるより早く、敵の中枢に攻撃を仕掛けなければならない。


「邪魔だぁぁ!」

ガシュッ!


周囲に見える敵をひたすらに攻撃していると…


「あれは…」


随分と遠くだが、城の内側辺りに、緑色の煙が上がっているのに気付く。


敵側の合図でないとすれば、恐らく、あれはランカからの合図だろう。


四鬼は、有事の際、互いの位置を把握したり作戦を伝える為に、いくつか決められた合図が存在する。

その中で、緑色の煙は、自分の位置を知らせるもの。

作戦まで伝える煙でないのは、相手に悟らせないようにする為だろう。


ランカが城の内部に居るとしたら、挟撃きょうげき狙いだろう。


相手は四鬼の居ない城を襲っていると思っていたのに、突然ランカが姿を現す。これには驚くことだろう。

四鬼に対抗する為の部隊が、後方にしか置かれていないとすれば、一気に前線を切り崩す事が出来る。

姿を隠し、内部まで入り込んだのは、この一撃の為だったという事か…?

それは目的の一部だったのか…いや。ここで考えても意味が無い。


ランカの伝えたい事は、恐らく、挟撃という状況を作りたい…だろう。

となれば、ランカが登場した時、注意が前ではなく、後ろに偏っている方が効果が大きい。

後ろ側に数を割かねばならない、と思わせる事が俺の役目だろう。


ならば、ここはにいくとしよう。


ランカが城内に居るのならば、未だ三つ目の壁は突破されてはいない。となれば、敵の本陣は近い。

ここまで温存してきた力を、ここで使うべきだろう。


「鬼火。」


ポンッと出てきた鬼火。


はぜを頼む。」


四鬼が契約する友魔。彼等には、決まった魔法が定められているが、それぞれの友魔には、特有の魔法がいくつか存在する。

今使おうとしている爆は、鬼火のみが使える魔法で、他の友魔は使う事が出来ない、鬼火特有の魔法だ。


効果は、鬼火から発射された三メートル程の火の玉が、複数個、前方に向かって飛んでいき、地面にぶつかると、ぜて、細かな火の玉となり周囲に散らばる…というものだ。


効果範囲、殺傷力、共に他の魔法とは比べ物にならない。

それに加え、爆散する際の音や、昼間のように明るくなる炎の光は、そのもの。


ボボボボボッ!


鬼火が自身の前に生成した巨大な青色の火の玉から、顔を背けたくなる程の熱が伝わってくる。


この時点で、既に周囲一帯は明るく照らされ、敵兵の引きる顔が見える。


ゴウッ!


巨大な火の玉が発射されると、敵兵は俺への攻撃を忘れ、その光を目で追う。


「………避けろ!避けろぉぉぉぉ!!」


やっと自分達が危険だと認識した者達が、蜘蛛くもの子を散らすように走り出す。


しかし、俺に対して突撃を仕掛けていた密集陣形。逃げようにも、隣の者が邪魔で逃げられない。


ボガァァァァァァン!!


地面にぶつかった巨大な火の玉は、爆音と共に小さな火の玉となり、周囲に飛び散る。

小さな火の玉とはいえ、鬼火の炎に変わりはない。当たればそれだけで致命傷となる。


「ぎゃぁぁぁぁぁ!!!」

「あ゛あああぁぁぁぁ!!!」


巨大な火の玉にぶつかった者達は、悲鳴も上げられず、即座に蒸発したが、小さな火の玉に当たった者達は、徐々に全身を炎に包まれていく。

巨大な火の玉一発で、何人…いや、何十人が死んだのか。


しかも…


ボガァァァァァァン!!


爆の魔法は、、火の玉を発射する。


発射する数は、消費する魔力によって変わる。

これだけの絶大な効果を発揮する魔法となると、莫大な魔力を消費する為、そう何度も使えるものではない。

戦闘は、ここを片付けた後も続くし、ここでは二発までにしておく。


それだけでも、前方に居る敵兵の耳には、爆音と悲鳴は聞こえるし、これだけ明るければ、気付かない者は居ないだろう。


「ひ…引けぇ!引けぇ!」


指揮官らしき男が、前に出ていた者達に指示を出しているが、既に百人近い人数が灰となった。

目の前に居た敵兵の、約半数程が、瞬時に消え去ったのだ。

阿鼻叫喚あびきょうかんの戦場で、情けない指揮官の言葉は、ほとんどの者に届いていない。


考える事を止めたのか、指揮官は延々と、同じ言葉を繰り返すだけ。


「流石に同情したくなってきたな…」


流石に手を抜いたりはしないが、ここまで使えない指揮官を持った敵兵諸君には、強い憐れみを感じてしまう。


俺の周囲に立っていた盾や槍を持った者達は、変わらず俺の方を向いて居るが、その奥に立っている者達は、逃げ惑っていたり、放心していたり、戦う為に俺の方へと寄ってきていたり…完全な混乱状態となっている。


戦果としては上々。いや、それ以上か。


「お前達は逃げなくて良いのか?」


周囲に居た敵兵に声を掛けると、チラチラと後ろや隣を気に掛け始める。


魔法の特性上、前衛はほぼ無傷だが、中衛はほぼ壊滅。後衛も半分近くが消失…この場合は焼失か。

援護有りで戦っても、俺と互角以下の戦いだったのに、援護無しで戦えば、どうなるか、文字通り火を見るより明らかだろう。


こいつらが逃げ出せば、後方…つまり、城の近くに居る者達にも、混乱が伝わる。そうすれば、更に注意を引く事が出来る。それを狙っての言葉だった。


「だ、駄目だ…俺達だけでは勝てない…」


「一度引いて体勢を立て直せ!」


「引けぇ!」


一人が逃げ腰になると、次々とそれに乗じて敵兵達が下がり始める。


これで敵兵の戦闘範囲は縮小し、混乱が拡大するはず……と思っていたのだが、事はそこまで上手く進まないらしい。


ザシュッ!!


ゴンッ!


指揮官らしき男の首が、地面に落ちる。


この混乱の中でも、一際目を引く存在感と、周囲の動きを停止させる威圧感。


声など一切出していないのに、敵兵がピタリと動きを止めて、指揮官らしき男の首を者に視線を向ける。


「敵前逃亡する奴は、俺が斬ってやる。俺より後ろに下がった者は、その場で斬首刑だ。」


その男の言葉が、嘘ではない事は、その場に居る者達全員が理解していただろう。


筋肉隆々りゅうりゅうの身体。

短い茶髪に、黒色の瞳。ひたいに十字の傷跡。


その男が、血に濡れた刀を肩に担ぎ、俺の方を見る。


「久しいな。ゲンジロウ。」


「……ダンノさん。」


その男のことは、よく知っている。


一言で言ってしまえば、俺の兄弟子だ。


四鬼の前任者、つまり、俺の師匠であった方の下で、共に腕を磨き、同じ釜の飯を食い、何度か剣の指導を受けた事もある。


紆余曲折うよきょくせつを経て、最終的に俺が四鬼の座に着いたのだが、ダンノさんは、それを機に街から姿を消した。

特別仲が良かったという程では無いが、別に仲が悪かったという事でもない…と、俺は思っていた。

ただ、最終的に、四鬼の座を巡ってダンノさんと競っていた時。道場内では、ダンノ派か、ゲンジロウ派か…という二つの勢力に二分されていた…らしい。

俺はそんな勢力の事など、馬鹿馬鹿しいと無視していたし、そんな事を気にするくらいなら、自分を磨きたかった。


「……ナガマとバンナイが鬼士隊側に立っていたのは、それが理由だったのか。」


ゴンゾーをダンジョン内に置き去りにして、殺そうとしたナガマ、バンナイは、ダンノ派に所属していた男達だ。ダンノさん本人に強い尊敬の念を抱いていたし、本人から頼まれれば、鬼士隊に入ったのも理解出来る。

うちの門下に、鬼士隊の者達が居た理由は、ダンノさんだったらしい。


ダンノさんを支持していた者達の大半は、ダンノさんと共に、道場を去ったが、数人は残った。

いつの間にダンノさんと接触していたのかは分からないが、彼等がダンノさんへ抱く尊敬の念は、かなり強い。

鬼士隊の事は裏切ったとしても、ダンノさんの事は絶対に裏切らないし、ダンノさんに繋がる話は喋らない。

それだけしたわれているわけだから、当時のダンノさんの為人ひととなりは、素晴らしいものだった。実際に、俺もそう思っていた。


多少強引なところがあったり、血の気の多い人ではあったけれど、兄貴肌だったり、意外と教えるのが上手かったりと、尊敬出来る人だった。


当然俺も、一人の兄弟子として、ダンノさんの事は尊敬していた。

残念ながら、四鬼の座は、年功序列ねんこうじょれつではなく、実力が全てであった為、選定戦で勝った俺がその座を射止めたのだが…

何故このような事になっているのか、不思議でならない。


「どうしてダンノさんが鬼士隊に…?」


「どうして……か。」


ダンノさんは、僅かに目を細めたが、直ぐに俺の目を見て、言った。


「俺が望むのはただ一つ。四鬼であるお前に勝つ事。それだけだ。」


チャキッ…


手に持っていた刀を、俺の方へと向けるダンノさん…いや。ダンノ。


選定戦で負けた事を悔やんで、この場にいるのか、ただ自身の強さを証明したいのか……

どんな理由にしても、そんな理由で、この場に立っているとは、失望しかなかった。


確かに、ダンノは昔から負けず嫌いではあった。

だが、それならば、俺の所へ来て、再戦を申し込めば良いだけの話だ。

四鬼に対する試合の申し込みというのは、あまり聞かないが、無いことはない。

それを知らないダンノではないはずだが…


「試合じゃあない。本気の勝負。真剣勝負がしたいんだよ。」


これは四鬼によって異なるが、試合の形式は、挑まれた四鬼側が決めるのが普通だ。

より実戦に近い試合が普通だが、真剣による勝負となると、余程の事がない限り行われない。

負けるのが怖いからではない。

本来であれば、守るべき相手を、バッサリ斬り捨てるというのは、あまりに体面が悪いからだ。

しかし、ダンノは俺の性格を知っているはず。

もし、彼が真剣による勝負を挑んできたら、俺は恐らく受けていた。


それなのに、敢えて戦場での勝負を挑んできたという事は……友魔の力を含めた俺を上回りたかった…という事だろうか。


一対一の真剣勝負では、友魔の力など間違いなく使わない。一人を倒す為に、周囲を火の海にするなどあってはならない事だからだ。


「俺はお前を殺して、更に高みへ登る。」


ダンノが思い描く場所がどこなのかは、全く分からないが、これだけは言える。


ダンノは馬鹿野郎だ。


自己中心的過ぎる考えに、溜息すら出ない。


道を踏み外し、人々の命を奪ったダンノには、弟弟子である俺が引導いんどうを渡してやるべきだろう 。


「ここは戦場。使えるものは使わせて貰うが、悪く思うなよ。」


ダンノが刀を俺に向け、大声で叫ぶ。


「盾は前に!近付き過ぎるな!距離を保て!」


ダンノの言葉に、その場の全員が素早く反応する。


盾を持った敵兵達が、密集陣形ではなく、隙間を開けて盾を構える。


「槍兵は五メートル後ろに!弓兵は更に後ろからつらね打ち!あの男を近寄らせるな!」


ヒュヒュヒュヒュン!


一斉射撃とは違い、まばらだが、次々と飛んでくる矢は、かなり鬱陶うっとうしい。


加えて、盾を構える兵士達は、俺の動きに合わせ、陣形を崩さずに距離を保つ。俺が前に出れば、その分後ろに下がり、俺が下がれば、その分前に出る。


ならばそのまま押し込めば良い…と思うかもしれないが、事はそんなに単純ではない。


「前に出てきたら魔法を放て!

刀を持っている者達は弓兵と魔法兵の近くで待機!

全員!友魔の魔法が来たら即座に回避行動に移れ!」


数の利を活かした戦術と、的確な指示。俺を盾兵の壁の中に閉じ込め、少しずつ少しずつ削り取っていく気だ。

鬼火の攻撃で一気に片付けたいところだが、これだけ敵兵が分散して立っていると、効果が薄い。全員を殺すより先に、友魔の魔法が使えなくなる。


ダンノは、同じ剛剣術の使い手であり、その弱点は熟知じゅくちしている。

一足で飛び込める距離の少し外側から攻撃を放ち続ける。これをやられると剛剣術は辛い。

全てを吹き飛ばして斬り進む剣術で、力は誰にも負けないが、動きの速さは平均的。それをよく分かっている。

完全に封じ込められてしまった。


ヒュヒュヒュヒュン!


次々と飛んでくる矢を避け、斬り落としてはいるが、このままでは打つ手が無い。ここに来て、数の差があまりに辛い。


何か突破口を探さなければ…


矢を斬り落としながら、周囲に目を配るが、この辺りには何も無い。

それに加え、先程のはぜによる攻撃で、色々な物が灰となってしまった。


「打つ手無し…か。」


ならば、効率が悪いとしても、鬼火の魔法で突破口を開き、何とか相手のふところに飛び込むしか無い。


「鬼火!つらぬきだ!」


ゴウッ!


鬼火の前に、火球が現れる。


「来るぞ!回避しろ!」


ダンノの指示によって、兵士達が一斉に回避行動に出る。


ボウッ!


鬼火から放たれた火柱が、真っ直ぐに走るが、魔法に巻き込めたのは、数人程度。


距離を詰めて、懐に入り込もうとするが…


「直ぐに陣形を立て直せ!」


一足では足らない距離。俺が懐に入るより先に、陣形が元に戻る。


ヒュヒュヒュヒュン!


俺が盾兵に取り付く前に、矢の雨が降ってくる。


「ちっ!」


後ろへ跳び、矢をかわすしかない。


敵兵の動きを見るに、他の魔法を使っても、恐らく同じ結果が待っているだけだろう。


「……………」


「悪いな。ゲンジロウ。お前にはここで死んでもらう。」


ヒュヒュヒュン!


絶望的な状況。ダンノは俺自身の事も、鬼火の魔法の事も、かなり研究してきている。

どうすれば俺を殺せるのか。それを熟考じゅくこうし、確実に仕留められる策を考え出した。


こんな状況に陥り、普通ならば諦めるのだろうか。


俺は絶対に諦めたりはしない。


バキッ!


矢を斬り落とす。


俺の帰りを、レイカが待っている。


街の者達の命が、俺の双肩そうけんに掛かっている。


諦めるという選択肢など、元より無い。


ゴウッ!


前に出ると、火球が飛んでくる。

地面の上を転がりながら避け、続いて飛んでくる矢を斬り落とす。


気が付けば、全身は血みどろで、傷だらけ。初めてダンジョンに入った時を思い出す。


四鬼になり、色々な事を成してきた。


こんな窮地きゅうち、いくらでもあった。

それでも、諦めない限り、必ず突破口は開けた。


何度も何度も、飽きもせずに同じ攻撃を仕掛けてくるダンノと、敵兵達。


諦めず、それを延々と避け続ける。


更に多くの傷を、全身に作り、地面の上を転がり回ったせいで、土と血が混ざりあって、全身がジャリジャリと気持ち悪い。


「はぁ…はぁ…」


息も切れて、倦怠感けんたいかんが酷い。


それでも、俺が倒れる事は許されない。


気が付けば、最初に爆を使った位置から、随分と移動して来ていた。

上手く誘導されて、建物には近付けないし……どこに行ってもあまり変わりは無いが…


「そろそろ限界だろう。一対一で戦えなかったのは残念だが……ここは戦場だ。我儘わがままは言うまい。」


「はぁ…はぁ…」


「魔法兵!弓兵!構え!」


ここで一斉射撃とは、意地の悪い奴だ。


どうにか避けなければ…


「放」


ドスッ!!

「ぐうっ?!」


ドサッ………


「な、なんだ…?」


ダンノが、指示を出そうとした瞬間。


俺の左手側に居た盾兵の一人が、突然膝をつく。


ガランッ!!


鉄製の盾が地面に倒れ、盾兵も前のめりに倒れ込む。


そして、その背中には槍が突き刺さっている。


どうなって……?


ダンノもそうだが、俺もわけが分からない。


盾兵の後ろに立っていたのは、全身が血塗ちまみれの……死体?


一瞬、周囲の死体がアンデッド化したのかと思ったが、流石にこんなに早く、死体はアンデッド化しない。


「殺れぇぇぇぇ!!」


槍を突き刺した死体が、鼓膜こまくが破れるような大声で叫ぶ。


「「「「おおおおおおぉぉぉぉ!!」」」」


ドスッドスッドスッドスッドスッ!!


その声に呼応こおうして、周囲に倒れていた、血だらけの死体が一斉に立ち上がり、手に持っていた、これまた血だらけの武器を、敵兵の背後から突き刺す。


「なっ?!どういうことだ?!何が起きている?!」


「はぁ…はぁ………くくく…ははは!!」


そうか。そういう事か。まったく…危険な事はするなと言ったのに。


倒れていた死体。動き出した死体は、全ての彼等だった。


先に中層へ到達した下民達は、激化する戦闘の裏で、死体に紛れて地面に寝ていたのだ。


これだけの乱戦ともなれば、矢や魔法だって飛んでくる。そんな中、誰も気がつけない程に長く、ここに寝ていた、という事になる。

敵や味方が来るとも知れない場所でだ。

めちゃくちゃな事をしている自覚は有るだろうが…とんでもない事をやる連中だな。


お陰で助かったのだから、感謝しているが、戦えない身で、最初の一撃のみに命を賭けた下民の一手。


この活路…必ずものにする!


「なんだこいつらは!?殺せ!さっさと」

ザシュッ!!


「いかん!包囲網を崩すな!」


「おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」


ガンッ!ザシュッ!ギィィン!


下民の皆のお陰で、崩れた包囲網の、薄い箇所一点に突っ込む。


盾兵を吹き飛ばし、槍兵を切り裂き、更に奥へと一気に入り込む。


「鬼火!はなちだ!」


ボウッ!!


「まずい!避けろ!」


数メートルの距離がある状態ならばまだしも。目と鼻の先で使われた鬼火の魔法を回避など出来ない。


ゴウゥッ!!


中衛と後衛の部隊が、ほぼ全員炎に包まれていく。


「くそっ!」


修繕は不可能だと判断したダンノが、刀を抜いて前に出てくる。


「お前達は逃げろ!」


振り向かずに言うと、下民の皆が走り去っていく足音が聞こえてくる。


何人かは、敵兵に殺られてしまったが…半数以上は逃げられたはず。


すまない。ありがとう。


走り去っていく足音に、心の中で礼を言って、目の前に迫ってきたダンノに集中する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る