02 お呼ばれファーストコンタクト




 誰かも分からない腕に掴まれ、鏡の中に引き摺り込まれた私は、何かふわりとしたものに包まれた後、床に優しく置かれた。


 咄嗟に閉じていた目を開けると、そこは、何かの儀式の間のようだった。足元には魔法陣のような、円や外国の文字か記号に見える物が、白く荒い恐らくチョークで書かれていた。灯りが円に沿って並べられた蝋燭しかないため薄暗く、部屋の端の方まで見えないが、あまり広い部屋ではなさそうだった。


「怪我はないか。」


 突然、耳元で声を掛けられ、吃驚してそちらを見ると、そこにいたのは、顔を黒い布で隠した、恐らく男性だった。そして、私と手を繋いでいた。


 慌てて離すと、彼は繋いでいた手を見た後、私へ顔を向けた。


「怪我はしてないか。」

「してないです。あの、どちら様ですか。此処は何処なんですか。」

「僕の名前はルルゥ。此処は僕の家だ。」

「どうやって此処に連れて来たんですか。」

「鏡を使った転移魔術だ。君があのタイミングで鏡に映るかは賭けだったが、どうやら僕は運が良かったらしい。」

「よく分からないですけど、仕事があるので帰りたいんですが。」

「それは駄目だ。」


 ルルゥと名乗る男は立ち上がると、こちらに手を差し出して来た。白く細いが骨張っている手だった。私はそれを無視して、自力で立ち上がった。行き先を失った腕を彼は少し見つめてから、そっと腰の横まで下げた。


「な、何が目的ですか。元の場所に帰して下さい。」

「それを許可することは出来ない。此処では人の世の決まりごとは通用しない。」

「どういうことですか。何で私が。」

「君だからだ。僕は君に会うのを500年待っていた。兎も角、君はもうあそこには戻れない。此処で生きていくしかないと思って欲しい。」


 そこまで言うと、彼はカツカツと靴を鳴らしながら、こちらに背中を向けて扉の方へ向かった。彼の羽織っている魔法使いみたいな黒いローブを見ると、生地の表面に黒い糸で刺繍がされているのがちらっと見えた。顔を隠す布にも、花の刺繍がされていた。ああ言うのはお高いだろうな、と何となく思った。


 正直、色々なことが一度に起きていて、頭がパンクしていたのだ。クールダウンさせるために、くだらないことを考える必要があった。


 部屋の扉を開けたルルゥという人は、部屋の外にいる誰かと話しているようだ。会話の内容までは聞き取れないが、背を向けてる今が逃げ出すチャンスかも知れない。


 会社に返せと強く言いたいが、相手の得体の知れなさが怖い。何をされるか分からないので、怒らせるようなことはしたくない。穏便に話し合いか、二度と顔を合わせない形で解決したい。


 後ろを振り返ると、大きな姿見が置かれていた。とてもシンプルな作りで、縁のない鏡面とそれを支える金属の土台のみで出来ている。それは先程見た物と違い、黒く濁っておらず、私の姿を左右対称で映している。指先でつついてみても、思った通りの硬い感触しか返って来なかった。


 周りを見ても窓らしきものもない。通りで部屋の空気がこもっている。


 その姿見以外周りには物らしい物はなく、改めてこれを通って来たのかと考えると頭が痛くなって来た。人間は鏡を通り抜けることは出来ない。だが、そうと考えなければ現状の説明がつかない。


 そもそも此処は何処なんだろう。


「僕の家」は回答じゃない。


 実は何か薬を飲まされて、眠らされた所を拐われたとかならギリギリ現実にありそうだ。だが、身代金目的だか性犯罪なのか目的は分からないが、こんな黒魔術を前面に押し出した部屋で、手足も拘束せずに放置するのは、何が目的か全然分からない。


 危害を加える気がないのか。ならば、身代金が狙いか。しかし、それなら尚更、何故一般庶民の私を選ぶんだろう。


 もしかして、生贄とか。


「ナオ様。」

「うわっ、はい。」

「驚かせて申し訳ありません。私はナツキと申します。この屋敷の召使いをしています。」


 ナツキと名乗ったその人は、裾の長い古い時代のデザインのメイド服を着て、髪を上の方でお団子にまとめていた。年は、20歳位だろうか。可愛らしい顔つきをしていて、人懐っこい笑みを浮かべている。


「ご主人様から言いつけられました。これからはナオ様のお世話をするようにと。」

「お世話?」

「はい。お食事から身嗜み、身の回りのことは全てナツキにお任せください。それでは、まずナオ様のお部屋にご案内致しますので、私について来てくださいませ。」

「ええ、あ、はい。」


 勢いに押されて、私は返事をした。彼女の後ろについて歩く。歩く度に、会社用のサンダルがパカパカと情けない音を鳴らした。彼女の足元からはコツコツと、規則正しい踵の音が聞こえ、私は一人恥ずかしくなった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る