第4話 崖から落としちまえよ

「……暑いな。近いからって馬車をレンタルしなかったのは失敗だったか」


 現在俺達一行はギラギラと太陽が照りつける中、徒歩で草原を移動していた。

 まったく、いくら護衛がいるからってケチるのは良くないな。

 この国の道は整備されておらずいつモンスターと遭遇してもおかしくは無い。


 ……まあ、そんな事より


「僕がいつそんな事をしたって?大体人のせいにするのは良くないんじゃないか?」


「ん…あの変なことが無ければイブは依頼達成出来てたの!酷たらしく死んで侘びてほしいの!」


「ま、まあまあ!落ち着いて下さい!流石に死んだら私でも回復出来ませんから……」


 先程からなにやらイブとシドウハクヤが言い争っている模様。そしてそれをどうにか止めようとエルスが奮闘している。

 ……こいつらうるせえな。


 けど余裕がある事は良い事だな。うん。


「お前ら、余裕あるのは良いがモンスターが出たら頼むからな?」


 このまま油断されても困るので一応注意はしておく。


「任せたまえ!君達の世界は僕が守ってみせるさ!頬にビンタの跡を残した依頼主!」


「君達の世界って、随分他人事だな。お前の世界でもあるだろシドウハクヤ?あとビンタされたのは納得いかない」


 貧乳はホントだろ。


「ハクヤでいいさ。この世界の住人からしたら僕の名前は長いようだからね。そして何か勘違いをしているようだから教えてあげよう。僕はこの世界の住人じゃない」


「は?」


 突然ハクヤが寝ぼけた事を言い出した。

 こいつは一体何を言ってるんだろうか。この世界の住人じゃない?そんなの勇者でもあるまいし――

 

「僕がその勇者だからだよ」


「おい、ナチュラルに人の心を読むんじゃねえよ」

 

「読むって…口から漏れていたが……」


 げっ!知らず知らずのうちに口から漏れてやがったか。それは少し悪いこと言っちまったな。……そこは謝るか。


「別に謝らなくてもいいさ。僕は寛大な心を持っている勇者だからね」


「やっぱ心読んでるじゃねえかッ!少しでも謝ろうとした俺がバカだったわッ!」


 キレ散らかす俺だがおかげで一つ分かったことがある。先程ギルドでクソ猫が言っていた事はこの事らしい。恐らくこいつは頭がおかしい。

 自分を勇者だとか言いやがって、勇者があんなギルドにいるかっての……。


 勇者とは国家の宝に等しいため、王城近くの迷宮で兵に囲まれながら鍛えていると聞いたことがある。


 そんな勇者様が……な?


 そういや最近ではこの国より東にあるアルマリーゼ帝国で勇者が召喚されたって聞いたな。こいつもその流行に乗った奴の一人なのかもしれない。


「……まあ、次の町まで頼むよ」


「戦えなくて大丈夫かい?心配だなあ!」


 俺はお前の頭の方が心配だよ。


 俺は会話を諦め、歩くスピードを少し早めるのだった。

 


✦★✦★✦★✦★✦★✦★✦★✦★✦★✦★✦


 町を出て2時間、ようやく遠目に次の町エルンブルグが見えてきた。しかし見えただけであって決して近いわけではない。歩けばあと一時間はかかるだろう。

 ならば、


「この辺で一旦休憩するか。お前ら、一旦ここで休憩するから、また30分後に出発って予定で頼むよ」


「分かったの!」


「了解したよ依頼主」


 ふむ、どうやら言う事を聞かないって訳ではないみたいだな。安心だ。俺はゆっくりと草むらの上に腰を下ろす。

 そしてその直後、


「あ!なら私、お弁当作ってあるので一緒に食べませんか?」


 俺が携帯食を取り出したのを見てエルスが誘ってくる。

 ……確かに携帯食より手作りの弁当のほうが栄養もあるし貰えるならばありがたいところだが…、集合時に準備で遅れたと言っていたがこの事だったのだろうか?


「ハッハッハ!実は僕も弁当は持参しているんだ!僕のも特別に一口だけなら――」


「いらない」


「……性別差別は良くな――」


「いらない」


 俺は弁当に頭を突っ込んで自問自答を始めたハクヤを横目にエルスの作った弁当を広げ食べ始める。

 いつの間にか膝にイブが乗っかっていたが別に困った事でも無い。子供に懐かれるのは嫌いではでは無いからな。

 むしろ好きまである。


「よーしイブ、これも食え」


「あーんなの」


 正直餌付けしてるだけで心が癒やされる。


「えっと…お二人は気にされてないようなんですがハクヤさんがブツブツとうるさいですけど……」


「あれはすぐに直るから大丈夫なの。嫌だったらあっちの崖から落として来たら静かになるの!」


「男から飯貰っても嬉しくねえ。落としてきても良いぞ」


「私、あなた達の事がモンスターより怖いんですけど…」


 俺もかよ。多分男にアンケート取ったら98%ぐらいは同じ事言うぞ。

 若干エルスに引かれている気もするが俺は弁当を食べ進める。そんな中、イブがふと疑問に思ったのか口を開いた。

 

「ん…、なんでおにーさんはなんで旅をしてるの?」


「俺?」


 イブがコクコクと頷く。可愛い。


「あー……。まぁ、いろいろあるんだよ。父さんが失踪して子供の頃は大変だったからな。気分転換と言うか」


 少し答えにくい質問だ。


「大変だったんですね…。それで旅を?」


「そうだな、義務教育を終えて自由になろうって考えた結果がこれだよ」


 ざっくりとした言い方にはなるが嘘はついていない。


「大変なの…」


 何かを察したのかイブがしょんぼりと肩を落とし、申し訳なさそうな顔をする。


「別にいいんだよ。昔の事はもう気にしてないからな」


「なら――」


 その時だった。何かに狙われているようなゾワゾワとした違和感を背中に感じるまるで。何かの集団に見られているような……


「おや?モンスターがやって来たようだね」


 先程まで意気消沈してたハクヤが近づいてくる。正直、頭を弁当に突っ込んでたせいで頭がとんでもない事になってるからあまり近寄らないでほしい。


 しかしモンスターか。護衛がいるから安全とはいえ、俺は戦えない。はっきり言ってお荷物だ。あいつらに任せるしかないのは少し悔しいが命の為だ、離れてるとしよう。

 荷物を抱え、5歩ほど後ろに下がる。


「来ます!」


 エルスの声と共に草むらからゾロゾロと10匹程のオオカミ型モンスターが現れる。


「……いけるか?」


「余裕なの」


 お!


「どんな怪我をしても死なない限り私が回復します!」

 

 よし!


「たかが10匹如きで大丈夫かい?5秒で20匹ほど殺してあげよう」 


 計算が合わない。いや、数も合わねえよ。


 少し不安もあるが当人達は随分自信満々。  

 なら見せて貰おうか!お前らの力を!!!


 かくして、オオカミ達との初戦闘が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る