第99話 自分の居場所

 予想外の言葉に、誠も俺も固まった。ついでに、周りもしんと静かになった。困惑している誠に、翔さんが言った。


「俺さ、無能力者なんだよね。それなのに、最近は後天性の能力者が増加してて、依頼も能力者絡みのが増えてるんだ。うちの探偵事務所は、俺1人でしてるから、そろそろヤバくてね。だから、誠くんがいてくれると嬉しいんだ。どうかな? 」


 というか、翔さんは1人で能力者と接していたのか。時には、戦ったり……凄いな。


「で、でも……」


 誠が何か言いかけると、翔さんが先に言った。


「兄貴……って、京のことね。兄貴から誠くんのことは聞いてるよ。事務所と同じビルに、借りている部屋があるから、施設から引っ越せばいいよ。まぁ、俺と一緒に住むことになるけど」


 苦い笑みを浮かべて言った。勝手に誠のことを調べたのを、悪く思っているんだろうか。ポケットから名刺を取り出して、誠に渡した。


「返事はいつでもいいよ。決まったら、この番号に連絡して」


 名刺を受け取った誠は、震えた声、でもどこか力強い声で言った。


「あの、その、お願いします。僕を働かせてください! 」

「勿論だ。こちらこそ、よろしくな」


 にっと笑って翔さんは、誠の手を握る。どうやら、誠も自分の居場所を見つけようとしているみたいだ。兄としても、嬉しいな。


 やり取りを全部聞いていたのか、周りの人が拍手している。つられて、俺も手を叩くと、誠と翔さんは、照れながら笑う。


「んじゃ、手続きとかは俺がしておくから」


 そう言い残して、翔さんは京さんの所に行った。


「よかったな」


 誠に言うと、彼はこくりと頷いて言う。


「初めて……初めて、言われた。僕に、いてほしいって……」


 体が小刻みに震えている。嬉しそうでよかった。頭を優しく撫でると、にっこりと笑う。


「……よかったな」


 俺はともかく、誠は今まで必要とされたことがなかったんだろうか。もし、そうなら本当によかった。


「よし! じゃあ、もう1回乾杯! 」


 彩予が大きな声で言う。グラスを誠とぶつける。お互い、大変だけどこれからも頑張らないとな。


「あの、乾杯したところ悪いんだけど、そろそろお開きにしないか? 」


 京さんが言った。時刻は20時。確かに、もうお開きにした方がいいな。今日は2階に泊まることになってるんだ。……また騒がしくなりそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る