第4話 彩予の予測

「そういえば、此処の消灯時間って何時なんだ? 」


 話題を変えたのは焔。そういえば、此処でのルールとか全く聞かされてないな。


「あれ、個人の部屋にこの紙が置かれてたはずだけど」


 彩予が机にA4サイズの紙を置く。紙には起床、就寝、食事の時間や禁止事項などが書かれていた。こんな紙、置いてあったけか。普段なら気がつくんだけどな。


「えっと、起床(目安)時間は7時。朝食が運ばれてくるのが7時30分。昼食が12時、夕食が19時。そして消灯時間が23時」


 彩予が読み上げた。3食、ちゃんと運んではくれるんだな。まぁ、閉じ込めてるんだから当然だが。


「今が17時だから、夕食は2時間後か。それまでどうする? 」


 もう17時なのか。でも焔の言うとおり、やることなんてないよな。部屋に戻って、物の整理でもするか?


「彩予さん、4人も揃ったので、そろそろ……」

「あの約束でしょ? 覚えてるよ」


 約束って何だ? 尋ねようと口を開くと、先に彩予が言った。


「いといとと会った時に約束してたんだ。半分以上の能力者が集まったら、何故僕らが集められたのか、僕が分かる範囲のことを教えるってね」


 あぁ、彩予の能力は予知。後々伝えられるだろう、俺らを集めた理由を知ることが出来るのか。確かにそれは知りたい。


「でも、勝手に能力を使ってもいいのか? 」


 焔が彩予に聞く。


「少なくとも、この紙には使なんて書かれてないからね。大丈夫でしょ」


 まぁ、いたるところに監視カメラを設置するほど、俺らを危険視してる奴らだ。駄目ならきちんと書くだろう。


「そーちゃんと焔っちも聞くってことで良い? 」


 首を縦に振ると、彩予は俺らから視線を外して、遠くを見つめはじめる。彼の周りの空気がぴんと張るのを感じた。能力を使っているのか。


 数秒後、再び視線を俺らに向けて言う。


「未来は変わることが多いから、あくまで予測だと思って聞いてね」


 ごくりと唾を飲み込む。


「僕らを集めた理由は2つ。あ、これは数日後に政府から聞く内容ね。1つ目は、僕らが能力を悪用しないようにするため」


 確かに、能力を悪用する奴もいるかもしれないしな。強盗とか、殺人とか。これは何となく分かる。


「そして2つ目が、僕ら6人で1つの組織を作らせるため。できた組織を使って、探偵みたいに民間人からの依頼を受けさせたり、危険な組織が絡んでる事件にあたらせたりするらしい」


 なるほど、組織ね。だから3階に鍛錬場があったのか。


「それってつまり、俺らに命を落とす可能性がある、危険なことをさせるってことだよな? 」

「そういうことになるね」


 チッと焔が舌打ちをする。


「俺らをなんだと思ってんだよ」


 まぁ、拒否権なんてないんだろうな。もし6人で逃亡したとしても、国を敵に回すだけだ。


「怒っても何も変わりませんよ。取り敢えず今は残りの2人を待つしか」


冷静な性格なのか、何となく分かっていたのか、一静が静かにそう言った。彼の言うとおり、今はどうすることも出来ない。本当に面倒なことになったもんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る