第5話

 船出ふなでして二週間がつかというころ

 船ではさらに深刻しんこく事態じたいむかえていた。


寝太郎ねたろうさーん? いっくらなんでも食べぎとちゃう~?」

「や、やからすまんって」

「すまん、でんだらこの船旅もすんごく楽なんやけどねー」


「どうしました?」

 清恒きよつね水夫すいふたちにられているところに、船内を散歩さんぽしていた舞人まいひとが通りかかる。


「どーしたもこーしたもないわー」

「あんたからも言ったってーや。めしはほどほどにって」


 聞けば、寝太郎ねたろうは食事の度におかわりするやらつまみ食いするやらで食糧しょくりょうそこをつきそうだという。


「それはこまりましたね。清恒きよつねさん、そんなに大食らいでしたっけ?」

「お、おうよ。何せ、三年もとったから、腹減はらへって仕方ないんよ!」

 言い切るわりには、どこか自信じしんさげだ。その態度たいど舞人まいひとも首をかしげる。


「……そうなんですか?」

「でもそれじゃあ、足りない食糧しょくりょうはどーすんですかあ?」

「そりゃあ……のう…………」

「なんやたのりないなあ」


 られて、清恒きよつね脱兎だっとごとくその場を後にした。

げたっ!」

「追えー!」


 しかしそこまで広くない船では、清恒きよつねはあっという間に追いめられた。

「さーあ、清恒きよつねさんには、食糧しょくりょうをとってきてもらわんとなー」

「とりあえず、魚のエサになってもらうかのー?」



「……まってくれ!」


 声がしたのは、みなの後ろの方からだった。


 聞きなれない声にみなり向くと、見慣みなれない青年がたっていた。


「…………だれ?」


 としのほどは清恒きよつねと同じくらいだろう。

 がらの入った、なかなかにいい生地を使っているが、すそがボロボロの着物。背中せなかまでびたボサボサのかみを一つにまとめ、長いぬのを頭にいていた。手にはぬのかれた長いぼうのようなものを持っている。


「か、かか海賊かいぞくか!?」

「この船にゃあ金目のモンはねえぞ!」

 へっぴりごしかまえる水夫すいふたちに、青年は少々こまった顔になる。


おれは、シンだ。海賊かいぞくじゃねえ。あんたらやこの船にはなにもしねえから安心しろ。

 それと、食糧しょくりょうりが早いのは、おれのせいだ。そいつが悪いわけじゃねえ」

  言って、危害きがいくわえないあかしだというようにすわり、両手の平を見せた。


それを見てあわてたのは清恒きよつね

彼と水夫の間に立ち、彼をかばうように両手をひろげる。


「ちょ……ちょちょっとまて!まってくれ!これにはワケが――!」


 みな一斉いっせい清恒きよつねにらむ。


寝太郎ねたろうさぁん? こりゃどーゆー事なん?」

「あーっと、な……実は、船を見つけてくれたんはこいつで~……それから草鞋わらじを――」


「そういうことを聞いてるんやないですよ!」

「長い船旅は一人えただけでも食糧しょくりょうやらみ荷やら大変たいへんなんです!乗せるなら最初さいしょに言ってくれないと!」


「お、おぅ……すまん……」


 てっきり、袋叩きか船の舳先へさきにでもるされるかと思った清恒きよつねは、間のけた返事をした。


「とにかく、食糧しょくりょうを何とかせにゃあ」

「どうすっぺ?」

「う~ん、どこか港にるにしても、あと数日はかかるやろうし」

 水夫すいふたちのこまった声に、舞人まいひとが話しかけようとすると、シンが無言むごんで立ち上がる。


おれが何とかする」

「何とかって……? どうするんじゃ?」

食糧しょくりょうがあればいいんだろ? 来てくれればわかる」

 言われて、シンのあとをぞろぞろとついていく。


 甲板かんぱんに出ると、シンはためらいもせず海へとんだ。


「みっ、身投げ!?」

「いや、げた!?」

げてないっ!」

 水夫すいふたちのさけびに対して言ったのは清恒きよつねだ。シンの行動に、清恒きよつねもやや戸惑とまどっているようだが、それが表情ひょうじょうに出るのをこらえている。


「あいつは考えがあるって言ってたろ!ここは信じてまっててくれ!」


 数分後、水面みなも泡立あわだったかとおもうと、はげしい水飛沫みずしぶきをたてて巨大きょだいな魚がび上がってきた。

「!?」

 飛沫しぶきまぎれて、シンが船縁ふなべりに着地する。


「これでしばらくはもつか?」

 呆気あっけにとられる一同。


 海をみればプカプカとかぶ、食糧しょくりょうという名の巨大魚きょだいぎょ。丸々として、船に乗っている全員で食べても何日、いや何週間もかかりそうだ。


「……十分やわ」


 食糧しょくりょう問題が解決かいけつした瞬間しゅんかんであった。


 ■ ■ ■


 シンがった魚を水夫すいふたちがさばいている間、甲板かんぱんすみで、それをじっと見ているシン。そのとなり清恒きよつねした。


無茶むちゃするなー、シン」

「すまん、清恒きよつね

頭を下げなかったが、彼なりの謝罪だと清恒きよつねは知っていた。


「こっちこそかくしきれずにすまん。おれたのりないのは事実だし、いずれ食糧しょくりょうが足りなくなるのはわかってた問題だし」


 そこへ舞人まいひとくわわった。

先程さきほどの魚をるとき、船のなかで感じたのと同じ気配がしました。あれはあなただったんですね」

「ああ」


 舞人まいひとは、シンの前にかしづく。

「さすが――さすがは大内氏おおうちし新介しんすけ様です」


 少し声音こわねをしぼり言いよどみはしたが、はっきりとシンには聞こえたようだ。


 シンは身構みがまえた。

「お前、何者だ? すえの手の者か?」

 ぬのにくるまれた長いぼうが刀として姿すがたあらわす。

 清恒きよつね制止せいししようとしたのを舞人まいひとが止める。

「ご安心を。わたしはただの舞人まいひとです。昔、大内殿どのまいおさめたこともございます」

 舞人まいひとの身なりを見て、かまえをとかずに、じろじろといぶかしげに見た。

「シン、この人はこの船を修繕しゅうぜんしてくださった恩人おんじんじゃ」

「ああわかってる。この船にはおれも乗ってたからな」

「それにしては、うまくかくれておいででした。わらのなかは窮屈きゅうくつではありませんでしたか?」

「そこまでわかってたのか」

「ええ。しかし、それよりも気になっているのですが――」

 舞人まいひとは二人を見る。

「お二人はいつお知り合いになられたのですか?」


「知りあったのは三年前だ。この船を見つけたのと同じ時期だな」

 清恒きよつね甲板かんぱんでながら言った。


「ん? おれはお前のことは昔から知ってたぞ」

 そう言ったのはシンだ。

「え?」

しろにいたころ臣下しんかおれと同じくらいの子供をれてきていたのは玄信げんしん殿どのくらいだったから、よくおぼえている。いつぞや、清恒きよつね退屈たいくつだからと謁見えっけんからけだそうとしたとき、手助けしたこともあったぞ」


「え? あ! ……あれ、シンやったんか……!?」

結局けっきょくげたのがバレて清恒きよつね玄信げんしん殿どの怒鳴どなられていたろう? 城中しろじゅうひびいてたぞ」

「…………」

 顔を真っ赤にする清恒きよつね


「お二人はえにしが深いのですね」

 舞人まいひとはにこやかにその二人のやりとりをみていた。


「しかし、あのほら奇妙きみょうな力でかくされていました。なぜなのでしょうか?」

「あ、それはオレだ。和尚おしょうからげるためにふだをいくつか拝借はいしゃくしてきたんだ。そのうちの一枚いちまいを使ってかくれてたんだ」

「なるほど。合点がいきました。」

 舞人まいひとは、ようやく納得なっとくした顔になる。



寝太郎ねたろうさーん! シンさーん!舞人まいひとさーん!できたで~」

 水夫すいふたちが三人をぶ。

 水夫すいふとは海でとても重要じゅうような人物であろう。少なくとも三人はそう思った。


 豪勢ごうせいられた刺身さしみだけでなく、鍋料理なべりょうりどんぶりに、様々な魚料理さかなりょうり食卓しょくたくくした。

「これは……うまそうだな」

 言葉の落ち着きとは裏腹うらはらにシンの目がかがやく。

 無理むりもない。この三年という月日、清恒きよつねからもらったごはんのほかは、海水程度ていどしか口にしていない。海水も、蒸留じょうりゅうすればいくらかは飲めるのだが、シンにはその知識も発想もなかった。ほらに流れむ海水は、しおの流れが悪く、魚は滅多にとれない。

 だから、目の前のごちそうは本当にかがやいて見えた。


「お前ら、凄いな!」

 素直におどろいていたのは清恒きよつねだ。り、手をばすと水夫すいふたちがご馳走をひょいと取り上げた。

「何すんだ!」


「これは、シンさんがとった魚だ。まずはシンさんからだ」

 そう言って、水夫すいふたちはシンの前にご馳走ちそうならべた。

「あんたのおかげ航海こうかいつづけられる。ありがとうよ」


「いや、こちらこそかくれたりしてて悪かった。あんたらの言うことはもっともだからな」


「――幾松いくまつ《いくまつ》や」

「? おう?」


まご健作けんさくやが」

「おれは孫作まごさくだ」

「おれ、権兵衛ごんべえ

多左たざもんっちゅうねん」


「シンさん、よろしゅうにな」

「――ああ、よろしくたのむ!」

 シンをむかえる楽しそうな声が波間にのって、夜はけていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る