第343話 アルドギスル兄上と噂

 ――九月半ば。


 アルドギスル兄上が工事現場にやって来た。

 腹心のヒューガルデン伯爵も一緒だ。


「アルドギスル兄上!」


「ハッハー! アンジェロ! 元気?」


 アルドギスル兄上とは、会議で顔を合わせている。

 お互い忙しくしているので、会議以外で会うのは久しぶりだ。


「僕の愛しい弟アンジェロ。実は……、ちょっと不味いことになっていてね……」


 いつものように、ゾワッとした。

 だが、いつもと違うこともある。


 アルドギスル兄上は、周りを気にしている。

 他の人に聞かれては、不味いことらしい。


「転移魔法でキャランフィールドへ戻りますか?」


「そうしてもらえるかな」


 俺は護衛役のルーナ先生と黒丸師匠を連れて、王都キャランフィールドへ戻ることにした。



 *



 キャランフィールドの会議室で、早速アルドギスル兄上の話を聞くことに。

 アルドギスル兄上と腹心のヒューガルデン伯爵が深刻な表情をしていたので、俺はじいを呼び出した。


 俺、ルーナ先生、黒丸師匠、じい、アルドギスル兄上、ヒューガルデン伯爵の六人で、会議室にて話し合いだ。


 アルドギスル兄上が、気楽な口調で話し始めた。


「アンジェロ。黄金航路って知ってる?」


「アルドギスル兄上。もちろん知っていますよ」


 黄金航路は、キャランフィールドから西へ延びる海上交易路のことだ。

 グンマー連合王国が誕生したことで、交易量がうなぎ上りで商業税もガバガバ入っている。

 まさにドル箱だ。


「黄金航路で海賊が出ているのは?」


「そういえば、そんな話もあったような……」


 俺は海に関する知識が少ないので、海の上は商人たちに任せている。


 商人たちに頼まれて港の拡張や港湾倉庫の増設は魔法で行った。

 だが、海の上のこと、つまり船舶運航や航路運営の実務はノータッチなのだ。


 海賊のことも食堂で食事をしていたら、ちょっと耳に入った程度だ。


 ちらりと、じいを見る。

 じいの反応も鈍い。


 フリージア王国は内陸国だったから、海に関しては、どうしても弱くなる。


「アルドギスル兄上。海のことは詳しくないのですが……。海賊が出るのは仕方ないのでは?」


「そうだね。商人は、海賊に襲われるリスクを背負って交易しているよ。ただね……」


 アルドギスル兄上が、ズイッと身を乗り出してきた。

 インチキなヴィジュアル系っぽい顔とポーズで本題を切り出す。


「襲われているのが、僕の国の商人だけなんだ」


「え? それは……偶然ですか?」


「ふう。どうだろうね。僕も海のことは詳しくないけど、偶然とは思えないよ。何せ海賊事件が四件発生して被害は僕のところ――アルド・フリージア王国の商人だけなんだ」


「確かに偶然とは思えませんね……」


 俺は腕を組んでムンと考える。


 海軍の創設が必要かもしれない。

 今までは内陸の開発や治安維持に力を入れてきたが、海上交易が増えた。

 最初は交易路をパトロールする程度で構わない。


「海軍を作りますか……」


「うん、それは、お願いしたいよね~。それとねぇ~。悪い噂が立っていてね……」


「悪い噂? どんな噂ですか?」


「アンジェロは僕が邪魔で失脚させようとしているってさぁ~。だから、僕の国の商船を襲わせているんだって★! アハハハハ! ビックリしちゃうよね!」


「アルドギスル兄上! アハハハじゃないでしょう!」


 あまりの緊張感のなさに、アルドギスル兄上をつい叱ってしまった。

 アルドギスル兄上は、こういうところが困るんだよな。

 いや、意外と大物?


 それまで黙っていたじいが、渋い顔をして意見を述べた。


「クサイですな。その噂ですが、兄弟を争わせる離間策ではありますまいか?」


「俺とアルドギスル兄上を仲違いさせようと?」


「左様ですじゃ」


「アハハハハ~! あ、それ、無駄! 無駄! 無駄! 僕とアンジェロは仲が良いからねぇ~。死線をともにした兄弟だからさっ!」


 アルドギスル兄上が、じいの心配を瞬殺した。

 思わずじいも苦笑いだ。


 アルドギスル兄上の腹心ヒューガルデン伯爵が、アルドギスル兄上をたしなめる。


「アルドギスル陛下。問題はお二方の仲ではありません。臣下がアンジェロ派、アルドギスル派に分裂するかもしれないことが問題なのです」


「おうっ! そうそう! そうだったね!」


 アルドギスル兄上がオーバーリアクションで頭を抱える。

 まあ、そうだね。


 今は派閥というよりは、各王国に臣下が配置されそれぞれ政務にいそしんでいる。

 臣下同士は、会えば結構仲良くやっているらしい。


「また、兄弟で争うのは、ごめんですよ」


「だね」


 俺はポポ兄上の最期を思い出していた。

 俺、アルドギスル兄上と王位継承を争い、隣国ニアランド王国の介入を許した。

 そして、俺たちの目の前で死んだ。


 あんなのは、二度とご免だ!


 アルドギスル兄上も俺と同じ気持ちなのだろう。

 視線を窓の外へ向けて、テーブルに置かれたお茶を手に取った。


「ゴホン! アンジェロ陛下のおっしゃる通りです。我々臣下もあのような事態は避けたいのです。そこで、今回の事態を重く見てこうして訪問をした次第です」


 アルドギスル兄上の腹心ヒューガルデン伯爵が、話を元に戻した。

 じいがすぐに話を継ぐ。


「うむ。海賊と兄弟を離間させる噂……。両方潰すべきですじゃ。海賊の方は、海沿いの諸侯と協議するとして、噂の方は早急に手を打ちたいですな」


「ええ。それで私の方で調査したのですが……」


 ヒューガルデン伯爵が眉根を寄せた。

 どうしたのだろう?


 俺は続きを促す。


「ヒューガルデン伯爵?」


「はっ……。調査した結果……。噂の出所が一カ所なのです」


「噂の出所はどこ?」


「それが……。エリザ女王国領事のパーマー子爵のようで……」


 ヒューガルデン伯爵の調査によると、エリザ女王国領事のパーマー子爵は盛んにパーティーを開いて、『俺とアルドギスル兄上の仲が悪い』とか、『俺がアルドギスル兄上を邪魔に思っている』とか、言いふらしているらしい。


 調査をしたら一日と経たずに判明したそうだ。


 しかし……、疑問を感じる。

 俺は、謀略が得意なじいに尋ねた。


「あからさますぎない? 流言飛語を仕掛ける場合は、噂の出所をバレないようにするのでは?」


「そうですな。普通は複数の人間を使って、それとなく噂を流しますじゃ。ヒューガルデン伯爵の報告を聞くと、あまりにもあからさまで、むしろパーマー子爵は囮なのではないかと」


「ああ! 本星は他にいるのか! そのパーマー子爵という領事を隠れ蓑にして、活動しているんだな!」


「おそらく。情報部で至急調査いたしましょう」


「頼む」


 ヒューガルデン伯爵は、俺とじいのやり取りを聞いてホッとしてる。

 ヒューガルデン伯爵は切れ者だが、謀略は専門外だ。

 餅は餅屋だ。


 俺とアルドギスル兄上の仲を裂こうなんて許せない。

 こんなつまらない噂を流した主犯を捕まえないと。


 真犯人は、誰なんだ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る