第283話 共産主義にとって、宗教は麻薬である!

 エルキュール族の工作員を、ギガランドへ送り込んでから十五日が経った。


 俺はじいを連れて三日ごとにギガランド郊外に転移して、定時連絡を受けている。

 何をしているのか報告を受けているのだが……。


「なあ、じい……。その……ドアを叩いて敵を寝かせない作戦って、有効なのかな?」


「有効ですじゃ。睡眠不足と不安感によって、政治将校たちの精神はジワジワと削られておりましょう。やがて冷静な判断が出来なくなりましょう」


「そ、そうだな……」


 嫌がらせを指示したのは、俺なのだが……。じいの解説を聞くと、敵が気の毒に思えてきた。


 報告の続きを聞いていると、工作員が用途不明のリクエストを告げた。


「ゴブリンを生け捕りにして連れて来て欲しい?」


「はっ! 次の嫌がらせを……。いえ! 作戦で必要です!」


 ゴブリンを生け捕りにして何に使うのだろうか?

 まさか、首都に放つのか?


「その作戦だが、住民に被害は出るのか?」


「いえ。住民に一切の被害はございません。ご安心を!」


 ベテラン工作員の男は、楽しそうにニヤニヤ笑っている。

 また、ろくでもないことを考えているな!


「わかった……用意しよう……」


 俺とじいは、キャランフィールドへ転移魔法で戻ることにした。

 ゴブリンの生け捕りか……。一体、何に使うつもりなのだろう?



 *



 ソビエト連邦のフルシチョフ。

 彼はギガランドにおける共産党のトップ――つまり支配者として、そこそこ能力を発揮していた。


 赤軍を使って首都の治安を維持し、いくつかの反社会的勢力を逮捕、見せしめとして即決裁判で処刑した。

 また、高利貸しも何かと理由をつけて逮捕し、即決裁判で処刑した。


 逮捕⇒処刑。

 すがすがしいまでの独裁である。


 しかし、反社会的勢力や高利貸しは、平民から嫌われていたので、フルシチョフと共産党は、そこそこの人気を得ることに成功した。


 しかし、その後が悪かった。


「共産主義にとって、宗教は麻薬である! 祈るべきは、ヨシフ・スターリン閣下ただお一人である!」


 フルシチョフは、宗教勢力を迫害したのだ。


 当初、フルシチョフは宗教勢力に『共産主義の素晴らしさを教会で啓蒙して欲しい』と依頼した。


 しかし、宗教勢力はこう回答した。


『教会は女神ジュノー様たちに祈りを捧げる場であり、特定の思想を広める場ではない』


 これがフルシチョフのかんに障ったのだ。

 ヨシフ・スターリンを絶対的に崇拝し、共産主義を熱烈に信奉し、例えて言えば――ソビエト連邦国歌で、ドンブリメシを三杯食える。


 そんなフルシチョフに、教会の回答は許しがたい、万死に値する回答だった。


 その日から教会関係者は、次々と逮捕され、即決裁判で処刑された。

 ギガランドの人々は恐怖し、フルシチョフを憎んだ。



 そんなフルシチョフだが、根は真面目な男である。

 ギガランドにおける独裁者ではあるが、なんと! 寝室で一人寝ていたのだ!


『権力は、正しく使われるべきである! 権力は、女性と同衾する為に使うモノではない!』


 フルシチョフは部下たちに、そう訓示し、今夜も一人ベッドで眠っていた。



 ――そして、翌朝。

 事件は起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る