第209話 サイターマ街道の見回り

 ――ウーラの町。


 アンジェロがキャランフィールドへ引き上げると、女戦士『無双のブンゴ』は、サイターマ街道の見回りを開始した。


「じゃあ、行くッス!」


 ブンゴはケッテンクラートの荷台に乗り込んだ。

 ブンゴの部下に運転が出来る者がおり、ケッテンクラート二台で街道の見回りに出発した。


 キュラキュラ♪

 キュラキュラ♪


 キャタピラー音を響かせてケッテンクラートが、サイターマ街道を走る。


「平和ッスね~。あ、行商人さんッスね」


 ブンゴたちの走るサイターマ街道の先に、若い男の行商人が姿をみせた。

 背中に箱形の行李を背負って、ブンゴたちの方へ歩いて来た。


 ブンゴは片手をあげて、二台のケッテンクラートを停止させ、行商人に気軽な口調で声をかけた。


「こんちはー! 街道の見回りッスけど、異常はないッスか?」


「お役目ご苦労様です。特に異常はございません」


「そうッスか。あ、この先にウーラって町を作ったんで、休んでいって下さい」


「新しい町ですか!?」


「ちっちゃい砦みたいな所ッス。タダで寝泊まり出来る建物もあるので、使ってやって下さい。あー、薪代だけは払ってね」


「それは、助かります。ありがとうございます! 利用させていただきます」


「ウース」


 ブンゴは、サイターマ街道の見回りを続け、街道で出会った人には、同じようにウーラの町を案内した。

 ケッテンクラートを運転する部下が心配して、荷台のブンゴに注意をした。


「ブンゴ隊長。タダで泊まれるとか言っちゃって大丈夫ですか? 後で怒られるんじゃないですか?」


「大丈夫ッスよ! 要は盗賊の被害が減れば良いッス。ウーラの町にみんなが、泊まれば暗くなってから街道を歩く人が減るッス」


「それは、確かにそうですね」


 ブンゴの言い分は、もっともだったので、部下は納得してうなずいた。


 サイターマ街道の先にあるのは、隣国イタロスのテュリンの街だ。

 テュリンの街から、領都オオミーヤまでは、歩き続けても十五時間はかかる。


 途中どこかで野営をするか、暗くなってからも歩き続けるか、盗賊に襲われるリスクが高い危険な二択なのだ。


 しかし、ウーラの町で一泊すれば、明るい昼間のうちに移動が出来る。


「隊長。でも、薪代は取るんですね?」


「そりゃ、消耗品ッス。薪もタダじゃないッスからね」


 サイターマは、見渡す限りの草原が広がっており、小規模の林が点在するだけだ。

 木材や薪は、シメイ伯爵領との領地境から持ち込むしかなく、さすがにタダで提供する訳にはいかなかった。


 偶然にもブンゴは、木賃宿をウーラの町にオープンしてしまったのだ。


 木賃宿とは、安宿の一種で、自分で食事の煮炊きをする。

 その際、薪代を客が負担するところから、『木賃』宿と呼ばれるのだ。

 旅費をあまりかけたくない、平民や行商人にはありがたい宿屋だ。


 おしゃべりをしながら、ケッテンクラートに乗ったブンゴ隊はサイターマ街道を東へ進む。


 辺りの風景は変化して、畑や牧草地が増えてきた。

 そして、丘を越えるとテュリンの街が見えた。


「隊長。テュリンですぜ」


「おー! 着いたッスねー! いやー、ケッテンクラートだと早いッス!」


「ですね。どうしますか?」


「冒険者ギルドと商業ギルドに挨拶するッス。あとは買い物ッスねー」


 テュリンの街は、人口約二千人の小都市だ。

 壁に囲まれた城塞都市で、繊維産業――ウールを主たる産業とする。

 小都市だが、ウールの買い付けに商人たちの出入りが活発で、明るい雰囲気の街であった。


「おおー! なんか良い感じの街ッスね」


 ブンゴは、ケッテンクラートの荷台から身を乗り出して、街の雰囲気を楽しんでいた。


 羊毛が盛んな地域なので、市場には羊乳のチーズ『ペコリーノ』が並べられ、たき火のそばで串に刺したチーズを焼いて頬張る子供たちもいた。


「隊長! 市が立ってますよ!」


「おお! 帰りに買い物ッスね!」


 早く買い物をしたいブンゴは、さっさと仕事を片付けることにした。

 冒険者ギルドにケッテンクラートをつけると、早足で室内に入り名乗りを上げる。


「こんちわーッス! アンジェロ・フリージア王国第二騎士団三番隊隊長ブンゴッス! ギルドマスターさんは、いますか?」


 ブンゴが呼びかけると、奥の方からおじいちゃんギルドマスターが姿を現した。


「私がギルドマスターです。何かご用でしょうか?」


 ブンゴは、サイターマ街道で見回りを始めたこと、ウーラの町が出来たので利用して欲しいことを告げた。


「ほうほう。それはありがたい。ウチの冒険者たちにも伝えておきましょう」


「よろしくッスー」


 ブンゴは軽い足取りで冒険者ギルドを後にすると、商人ギルドに立ち寄り同じように見回りとウーラの町について告げた。


 そして市場で、羊乳チーズ『ペコリーノ』を買い込むと、ペコリーノをかじりながら帰路についた。


「隊長。このチーズは、味が濃いですね」


「そうッスねー。あー、パンや肉と一緒に食べたら合うんじゃないッスか?」


「おお! そりゃ旨そうだ!」


 和気藹々とした雰囲気でケッテンクラートが走る中、狐族の族長がブンゴに告げた。


「ブンゴ殿! 南の方に炊煙が!」


「どこッスか? 見えないッスよ?」


「南です! 私が指さす方です!」


 ブンゴは狐族の族長が指さす方向を、注視する。

 すると、遠くの方で微かに煙が見えた。


「怪しいッスね!」


 ブンゴたちは、サイターマ街道を外れ、煙の立つ南へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る