第5話 その派手な孔雀はオスですよ

『おっ! 元気そうね! 久しぶり!』


 俺の部屋に孔雀がやって来た。

 心に直接話しかけて来る。


 ……誰?


『あの~どちら様でしょうか?』


『私よ! 私! ジュノーよ!』


 ジュノー? 誰だっけ?

 そんなバッと孔雀羽を広げて、綺麗でしょアピールをされても……。


 ああ!?

 女神ジュノー様!?


『女神ジュノー様ですか? 転生する時にお世話になった?』


『そうよ~! 私よ~! 様子を見に来てやったわよ!』


『ありがとうございます。ところで……、そのお姿は?』


『孔雀よ! 私たち神はね、地上に現れる時は違う姿をしているのよ。世を忍ぶ仮の姿ってヤツ。お忍び用ね!』


 世を忍ぶって……、どこでそんな言葉を覚えたのだが……。

 しかし……、その派手な孔雀の姿は……、大事な事なので指摘をしておこう。


『あの~その孔雀の姿は……、オスですよ』


『え?』


 女神ジュノー様からポカンとした空気が伝わってくるが、俺は淡々と指摘する。


『女神ジュノー様が化けている孔雀の姿はオスです』


『えっ? うそでしょ? こんなに綺麗じゃない!』


『ええ。孔雀は綺麗で派手な方がオスですよ。派手さでメスにイイ男アピールする為です』


『ええっ!?』


 知らなかったのかな?

 これはTVの動物番組で得た知識だが……。


 神とは……。

 いや、女神ズが雑なだけだろう!


『いいのよ! 女王孔雀って感じにしときなさいよ!』


『……わかりました』


 適当に新種設定されてしまった。

 地球とは別世界だから良いけど……。


『ミネルヴァから報告を聞いているけど、魔力の方は馴染んで来ているみたいね?』


『はい。もうすっかり馴染んでいます。飛行魔法を使うのも順調で、違う事を考えながら飛べるようになりました』


 俺は相変わらずヒマさえあればクルクルと飛び回っている。

 まだ赤ん坊だから、他にやる事がないんだよ。


 来客がある時は、客の話しに聞き耳を立てて情報収集しているけれど、まだ喋れないからこちらから質問できない。

 まったく不便で仕方がない。

 話しを出来るようになるのは、どの位だ?

 一才? 二才?


『よろしい! で、どうよ? 文化文明を発達出来そう? 人口を増やせそう? ハッピーな人を増やせそう? ポイントを増やせそう?』


『うーん……』


『何よ! 歯切れが悪いわね! 出来ないの!』


 いや、そんな孔雀羽を広げて威嚇されても困る。


『俺はどうやら第三王子らしいんですよ』


『それが? 何?』


『王位継承の順位は、たぶん三番目で……。更に母親が平民出身だから、王様になるのはちょっと難しそうな感じで……。王様にならないと影響力が……』


『ふーん。じゃあ、上の二人をぶっ殺せば良いじゃない! 何を迷ってんの?』


 おい!

 上二人をぶっ殺すとか、雑すぎるだろ!


『いやいやいや! それダメですよ! 異世界転生スタート早々に兄殺しとかやりたくないですよ!』


『チッ……』


 今、舌打ちしたでしょ!

 女神なんだから止めてくれよ、そういうの……。


『まあ、それならさ。何か考えなさいよ! うまい事やりなさい!』


『……はい』


 相変わらずな、この雑な感じ。

 丸投げなのね。まあ、良いけど。


『あの~質問ですが、この世界はジュノー様が管理していらっしゃるのですよね?』


『そうよ。私がこの世界の主神よ。偉いのよ! 敬いなさい!』


『はは~! それで、この世界の文化文明レベルって、地球だとどの程度でしょうか?』


 そこ気になっていたんだよね。

 転生して文化文明を発達させるってのは、OKだけどさ。

 そもそもこの世界って何時代位の文化文明レベルなのか、わらかないんだよね。

 まず現状把握がしたい。


『地球世界の基準なら……、中世とかね』


『中世ですか……』


『まあ、一概に地球世界の歴史基準を当てはめられないけれどね』


『こっちには魔法がありますしね』


『そうそう』


 そこも疑問だよな。


『魔法ってこの世界の発展にプラスなんですか? マイナスなんですか?』


『はあ? そんな事知らないわよ! この世界はね。元々他の神が作ったの。私は途中から引き継いだのよ。だから、魔法で発展がどうとか考えた事もないわよ!』


『いや、だって、文明への影響を考慮しないとですね。今後発展させるにしても……』


『うるさいわね! だいたいアンタね! 真面目に考えすぎなのよ! 私がアンタを何でスカウトして、こっちの世界に転生させたと思っているのよ!』


 凄い剣幕だ。

 孔雀のトサカがビンビンに立っている。


『えーと。何でしたっけ?』


『ゲームよ! ゲーム!』


『ああ! 俺が国作り系のゲームが好きだから!』


『そっ! そこ忘れないでね。真面目にやるならさ~、学者とかを転生させるわよ』


 そ、それはそうだよね。

 いや、でも、しかし……。


『俺じゃなくて……、学者とかじゃダメですか?』


『無理ね。今まで何人かそういう人を転生させたけれど、うまく行かなかったわ。真面目に地球世界の文明を再現しようとするのよ。けど、人間の一生なんて短いでしょ? 再現する前に死んじゃったわ。中には、この世界に馴染めなかった人もいたし』


『そうだったんですか!』


『そりゃコツコツやれば、数ポイントとか十数ポイントとかは上がると思うわよ。けどね~、トップの地球世界が一万五千ポイント超えていて、こちらの世界は三千ポイントちょいよ。正攻法でこの差が縮まると思う~?』


『まあ、無理ですよね。地球の方もコツコツやっているわけで……』


『そうそう。だからあなたに正攻法は期待してないの。悩んでないで、それこそゲームだと思って気楽に攻略しなさい!』


『……わかりました。あと気になるのですが、女神様たちが直接この世界を変えるのはダメですか?』


『ダメ。それはルール違反になるの。私たち神が直接担当世界の政治をしたり、文化文明を発達させたりするのは禁止されているの。私たち神はあくまで管理者だからね』


『あ~、直接手を下すのはダメなのか……』


『そうよ。もし、直接世界に手を出せたらね~、文化文明の発達だけじゃなくて、人口を増やしたり、幸福にしたりして、ポイントを大幅に増やせるけどね~』


『うーん、そうか。ジュノー様がこの世界に直接手を下した方が早そうだけれど、ダメじゃなぁ……』


『まあ、そういうルールだから仕方ないわよね。この世界の人間にギフトって名目で特殊能力を与えたり、お告げって名目で方向性を示す位ね』


『あ! じゃあ、俺にもギフトを下さい』


『ごめ~ん! 私は女性担当神なのよ。担当は結婚と出産なんだよね~。出産のギフトとかいる? 多産のギフト行っとく? アハハハハ~、いらないよね~、ざんねーん!』


 何か今、軽くムカッっと来たぞ。

 本当にこの女神様は……。


『まあ、でもさ。ミネルヴァに魔力貰ったんでしょ? 良かったじゃな~い。他の神にも言っとくわよ。じゃあ、しっかりやりなさい! じゃあね~』


 えっ? あっ? もう帰るんですか?

 あー! もっと聞きたい事があったのに~!

 雑! 雑! 雑!


 もういいや、ちょい疲れたから寝るわ。

 子供は寝て育つ! 寝るのが仕事だ!



 *



 女神ジュノーはアンジェロの元を飛び立つと人探しならぬ神探しに出掛けた。

 孔雀の姿で空高く羽ばたき、仲間の神の気配を探りながら移動を続ける。


「あんの野郎! どこにいるのよ!」


 探している神の気配はアンジェロの住むフリージア王国から、遥か東の国で感知した。


「この辺ね! えーと……、あ! いたわ!」


 女神ジュノーが睨みつけた先には、大木の太い枝にだらしなくもたれ掛かり昼寝をするユニコーンの姿があった。

 孔雀の姿の女神ジュノーは、一気に降下するとユニコーンに体当たりをした。


「ぐおおおおお! 痛てええええええ!」


「ちょっと! メリクリウス! 何こんな所で油売っているのよ!」


「おお!? ジュ、ジュノー!? いや、今ちょっと休憩していただけだよ。今だけ、ちょっとね!」


「ウソおっしゃい! 人手不足で忙しいんだから働きなさい!」


「わかりました……。わかりましたよ……。は~。働いたら負け……」


「何か言った!」


「いえ……」


 昼寝をしていたユニコーンは、女神ジュノーの部下神メルクリウスであった。

 女神ジュノーは神メルクリウスにアンジェロの事を話した。


「なーるほど。それでさあ。俺は?」


「アンジェロの所に行って、『ギフト』を与えてきて!」


 神から特殊能力を与えられる事を『ギフト』と呼ぶ。

 この世界独特の言葉で、神からの祝福を指す。


 約千七百年前、女神ジュノー達はこの世界の担当になった。

 しかし、この世界の住人たちは前の神を信仰していた。

 そこで、人気取りとして始めたのが『ギフト』だ。


 新しい神々を信仰すれば、ごく稀に『ギフト』という名の特殊能力を貰える事がある。

 まず神殿の神官にお告げをし、何人かに『ギフト』を与えた。

 すると瞬く間に噂が広がり、この世界の住人は女神ジュノーたち新しい神々を信仰するようになった。


「ふーん、そのアンジェロってヤツは、期待できるのかね~。この世界の文化文明を発達させて、ポイントを増やしてくれればありがたいけどさあ……」


「その為に、私たちがバックアップするのよ。じゃあ、頼んだわよ。それと! アンジェロに『ギフト』を与えたら、すぐに天界に戻ってらっしゃい! 仕事は山ほどあるのよ!」


「……わかりました」


 女神ジュノーは、神メリクリウスに言い渡すと天界に帰って行った。

 ユニコーン姿の神メリクリウスは、一つ大きく欠伸あくびをすると空を駆けだした。

 先ほど昼寝をしていただらけた姿からはとても想像できないスピードで、アンジェロの住むフリージア王国に向かった。


「さてさて。アンジェロってのは、どんな奴なのかね……」


--------------------

■作者より

作品のフォローやハートマークありがとうございます!

励みになっています(^^

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る