-4-

「おっはよん、待ってたよー?」

 

「ぬぉ、わざわざ玄関まで来るかね?」


 肩まで伸びた明るめなブラウンの髪、背丈は奈月より少し高くい眉目秀麗な女の子がそこに立っていた。先ほどまでスマートフォンで連絡をとり有っていたのも彼女である。


「いやー、早く話したくてさ。」


「そんなに慌てなくても、私は逃げないよ?」


「そーなんだけど、良いじゃない。」


 わざとらしく頬を膨らませている。他人がやったら鼻につきそうな仕草だが、彼女の場合は許せてしまうのは、その可愛さから来るものであろう。


「それで、話って?」


 簡単な話なら、SNSでのやり取りで問題ないだろう。わざわざ、話があるなどと勿体つけるのだから、何かしらの理由があるのだろうと、奈月は考えていた。


「今日の夜に会えないかな?」


「夜?具体的に何時くらい?」


「んー、九時くらいなんだけど。」


 歯切れが悪いと言うか、なんとも煮えきらないような返事だった。しかしながら、彼女たちが高校生であるとするならば、当然の事である。二十二時以降に出歩いていれば、彼女たちは補導の対象にもなる。受験を控えたこの時期に、何故リスクを負うような真似をしなければならないのか。


「理由による。」


 奈月は端的にそう答えた。奏は親友ではあるが、近くの大学に通う人たちと交流があることを奈月は知っている。彼らと合コンだとか、そう言ったことは興味がないわけではなかったが、それよりも恐怖心の方が勝ってしまう。


「ちょっと付き合って欲しい場所があるんだけど……、そうだな、奈月は見星ヶ丘の幽霊の話、聞いたことがある?」


 それには覚えがある。見星ヶ丘は同じ市内にある有名なデートスポットの一つだ。奈月たち住んでいる場所からは少し外れていて、市街地の夜景を一望できる。また、通年星が美しく見え、秋には紅葉も楽しめることもあり、海外から訪れる人もいる程だ。


「ああ、あの女の子が出るって話だっけ、確か。」


 その怪談話のあらすじはこうだ。夜、あるカップルが夜景を見に見星ヶ丘の公園まで車を走らせていた。時期は秋も終わりかけで、気温がぐっと下がったそんな寒さが身を差す季節。間もなく目的地に着くといった頃合いに、助手席に座っていた女性がバスローブを羽織っただけのような女の子を見つけた。彼氏にお願いして、車を止めてもらい、声をかけるとたちまち姿を消してしまった。と言うものだった。


「そう、それなんだ!他にも種類があるのは知ってる?」


 怪談話やら、噂話には尾ひれがつく事は珍しくない。大筋は同じだが、あっという間の話のはずなのに、時間が二時間進んでいたとか、女の子が化け物に変身したとか、そう言った類いの話も存在した。


「幾つかは。全部は知らないと思う。」


「そのなかの一つに、その子が何でも願い事を叶えてくれるって言うのがあるんだよね。」


「へー、そんなのが……。」


 そこまで言って、言葉が止まる。何となく、彼女の願い事について心当たりがあった。


「あ、なんとなく、わかっちゃった?」


 そう言いながら、教室のドアを奏は開けてくれた。教室に入り、後ろから三列目、窓際の自分の席に鞄を置いて、座った。


「なんとなく、だけど。でも、それで叶っても喜べるものかな?」


 気の置けない仲と言うこともあり、奈月は思ったままを口にする。奏も奈月の性格をよく知っているから、何らかの抵抗が有るのは予測していたようだ。


「そもそも、私はこの話はあんまり信じてない。だから、これをあてにしている訳じゃないの。本当かどうか知りたいだけなの。それで叶えば儲けもん、って感じ?」


 周到に用意していたのか、矢継ぎ早に奏は捲し立てた。奏が奈月の性格をよく知っているように、逆もまた然りであり、こうなった奏は梃子でも動かない事を奈月は知っていた。


「こうなったら聞かないもんね、わかったよ、それで、場所は?」


「さっすが奈月~!愛してるわ。」


 世界で一番安そうな愛の言葉を受け取ったが、奏から言われると悪い気はしない。もちろん本人には言わないが。


「いいから、そう言うの。」


「ごめんごめん、怒んないで!そうね、見星ヶ丘の公園の入り口に集合で。そこから二人で丘の上の公園に向かうって感じでどう?」


「わかった、放課後また連絡もらえる?」


 そこまで話すと丁度予鈴がなった。担任が席に付けと言いながら教室に入ってきた。奏はそそくさと奈月と同じ列の廊下側の席へ戻っていった。今日の学校は長くなりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る