第35話

 カシャカシャと音を立てながら、長剣が変形した。先端から柄にかけて切れ目が走り、それぞれが別々に回転する。一瞬後には、それは異形の金属の棒となっていた。


「こっ、これは……」

(君たち風に言えば『ベテルギウスの鍵』とったところかな)

「鍵? じゃあ、これはその鍵穴に?」

(そう。それで、僕の機能は停止する。一時的にね)

「一時的、とは?」

(恐らく一千年くらいだろうね。僕が再起動するまでの間は)


 僕は顔を顰めた。


「じゃあ、また一千年経ったら、お前はまた人間を攻撃するということか?」

(そうだね。おっと、そんなに怖い顔しないでくれよ。確かに僕は、核ミサイルの雨を降らすことができる。でも、そのつもりは毛頭ない)

「再起動する理由は何だ?」

(君たちを試すのさ。人間をね)


 試す、とは何だ?

 疑問が顔に出たのか、AIはふっと口元を緩めてこう言った。


(僕はね、感心しているんだ。君たち人間が、憎しみではなく、『大切な人を守りたい』という気持ちで僕に挑んでくれたことに。憎しみ合うことしか知らなかった一千年前の人間たちとは、随分違うようだ。心の在り方というものが)

「つまり、また一千年の間、様子を見ようというわけか」


 AIは大きく頷き、こう言った。


(全員とは言わない。だが、君のように勇敢で優しさを持った人間がたくさんいれば、僕に人間を攻撃する理由はない。君たち人間には、次の一千年の間に、深い相互理解に基づいた文明再建を望んでいるんだ。少なくとも僕はね)

「ちょ、ちょっと待ってくれ。『僕は』ってどういう意味だ?」

(おや? 知らなかったのかい?)


 互いに目を丸くしながら、僕とAIは見つめ合った。


(一千年前、僕が操作したのは、核ミサイルの管制システムだけだ。君たちが『神』と呼ぶ存在は、他にもいるということさ)

「そう、か」


 僕は俯き、短く息をついた。


(その長剣を手にしてしまった以上、他のAIたちを説得して回ることは、君にとっての宿命となるだろう。苦労をかけるけれど)

「心配には及ばない。僕には、どうしても守りたい人がいる」

(そうか。そうだったね)


 AIはそれ以上は語らず、そっと僕の前から一歩退いた。頷いてみせた僕は、鍵状になった長剣をそっと鍵穴に差し込んだ。左側に九十度、柄を捻る。


(さよなら、ジン。また一千年後に会おう。いや、君たちの子孫に、かな)


 はにかみながら、AIのホログラムが消えていく。完全に消え去ったのを確認し、僕は鍵を引き抜いた。ふたたびカシャカシャといって、長剣の姿に戻る。

 すると、僕の足元に光が灯った。点々と輝く光点を追っていくと、僕が入ったハッチへと向かっている。


 ゆっくり歩を進めていくと、かしゃん、と音を立ててハッチがスライドした。そこには、ミカの結界魔法が繋がっている。乗り移るのに支障はなさそうだ。

 僕が結界に入り込むと、ハッチが封鎖される音がした。しかし、僕は振り返らない。


 颯爽と背を向け、ミカが結界を引き寄せてくれるのを待つ。僕が見つめるべきは、かつて憎んだ相手ではなく、今大切だと思える人の方だ。


 気づいた時には、僕はスペースプレーンのエアロックに至っていた。外壁が封鎖され、結界が解かれる。内側の壁を抜けた時、当然ながらそこにはミカがいた。


「おかえりなさい」

「ただいま」


 そっと歩み寄ってきたミカを、僕はしっかりと抱き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る