第11話

「あー、びっくりしたあ……」


 こちらに背を向け、川の中央にしゃがみ込んだミカだった。衣服はまとめて川べりに置かれていて、彼女が全裸であることは疑いようがない。

 

 どうやらミカは、川を群れで下ってきた魚たちの姿に驚いたらしい。確かに、ここからでもその鱗の輝きは眩しく映る。夕日を浴びて、より磨きがかかっているようだ。

 って、待てよ。魚についてのことより、僕には優先すべき事項があるのではないか?


「ねえジン! 魚の群れがすっごく綺麗だよ! あたしが川から上がったら、あんたも一緒に眺めて――」


 と言いかけたところで、ミカは立ち上がり、振り返った。


「あれ?」


 僕にできるのは、とにかくミカから目を逸らし、全力でかぶりを振ることだけだ。

 ちらりと僕の視界に入ったところでは、ミカは長い手拭いで、胸から下を覆っていた。大丈夫、罪は軽い。


「ジン……。今言ったよね? 『あたしが川から上がったら』って……。それがどうして、今そこにいるわけ?」

「お、お前が突然悲鳴を上げるから、何があったのかと思って……」


 しばしの沈黙。僕の視線はミカの足元だけに集中している。これなら問題はない。後は、僕の弁解能力にかかっている。

 ミカの足が動いた。身体をこちらに向けたのだ。


「ミカ、分かってるだろう? 僕はお前のことが心配で――」

「言い訳無用ッ!」


 視界の上部に、何かが飛来するのが見えた。僕は反射的に目と腕を上げ、その『何か』を縦に両断する。その柔らかい感触から、それがミカの使っていた手拭いだと察しがついた。


 ここに、戦いにおける鉄則がある。敵から目を逸らしてはいけない。何があっても。

 僕の防衛本能は、手拭いを投擲してきたミカを、一瞬『敵』であると誤認した。その手拭いの先に見えたのは、言うまでもなく、一糸纏わぬミカの姿である。

 何が何やら分からない間に、僕は鼻血を噴出させて仰向けにぶっ倒れた。意識が飛ぶ直前に聞こえたのは、夕焼け空を貫くように響き渡るミカの絶叫。まともに彼女を目にすることがなかったのは、ある意味不幸中の幸いだった。


         ※


「おう、随分遅かったな。って、大丈夫か、二人共?」


 僕とミカ(衣服着用済み)が戻った時、最初にカッチュウがかけてきた言葉がこれだ。

 まさか僕に、女性の裸体を覗き見する趣味がないことは、ミカも承知のこと。だが、起こってしまったことに変わりはない。

 きっとミカは僕同様に、死人のような目をして突っ立っているに違いない。


 カッチュウが歩み寄ってきて、僕たちの肩に手を載せ、軽く揺さぶる。


「おい、何があった? 危険なガスでも吸ったのか?」

「ガス……? ああ、煙のことですか。大丈夫ですよ、獲物を香りで惑わせる類の肉食植物はいませんから。少なくともこのあたりにはね」

「何だよジン、目が虚ろな割に饒舌だな! ミカ、何があった?」

「魚の群れが、綺麗だなあ、って」

「お前ら一体、何の話をしてるんだ⁉」


 この中で最も狼狽していたのは、言うまでもなくカッチュウである。申し訳ない気持ちはあったが、事の次第を説明する気にもなれない。

 僕とミカは、並んでその場にへたり込み、しばしの間視線を虚空に漂わせていた。


 気づいた時には、日はとっくに暮れていた。小さな焚火から火の粉が舞い、明るさと温度を維持している。真夏と言っても森林の中だ。木陰があるだけで涼しく感じられるし、夜ともなれば冷え込むのは道理である。幸い、適温と感じられる範囲ではあったのだが。


「お前らなあ、そんな死人みたいな顔して、よくこれだけ食ったもんだ」


 やれやれと腰に手を当てるカッチュウ。あたりには、やや煤けた細い木の棒が転がっている。カッチュウが獲ってきてくれた小動物の串焼きの残骸だ。主に兎、蛇、トカゲといったもの。


 カッチュウは、バリバリと音を立てながら、余った恐竜の肉に食いついている。鱗を上手く剥ぐことができなかったため、食べづらい様子だ。


「明日の朝は早いぞ、二人共、睡眠を取れ」


 串を背後に放り投げながら、カッチュウが告げる。


「え? カッチュウさんは……」

「誰かが歩哨に立たねばな。夜行性の動物が危害を加えてこないとも限らない」


 やや正気に戻った僕の問いに、カッチュウが即答する。

 思えば、不思議な人物だ。記憶喪失だというのに、すっかりこの状況に溶け込んでいる。


「あの、カッチュウさん」

「何だ?」

「あなたはやっぱり、武人なんじゃありませんか?」

「武人? 戦う人間のことか? 戦い――戦争――」


 そう呟いたカッチュウは、唐突に両手で頭を押さえた。


「ぐあっ!」

「ど、どうしたんですか、カッチュウさん!」


 その声に、ようやくミカも正気に戻ったらしい。


「ジン、カッチュウさんがどうかしたの?」

「わ、分からない! 突然頭を押さえて、苦しみ出して……!」

「カッチュウさん、大丈夫ですか?」


 ミカは慌ててカッチュウのそばに寄り添い、背中を擦り出した。といっても、装甲板の上からなのだが。


「待て、俺は……くっ、大丈夫だ……。何かを、思い出しそうになったんだ……」

「無茶しないで、カッチュウさん!」

「ああ……もう大丈夫、大丈夫だ」


 両膝と両肘を着いていたカッチュウは、何とか上半身を起こした。すっとミカが彼の額や頬に手を当てたが、


「熱はないみたいね。一体どうして……」


 と呟くに留まった。

 その後もカッチュウは、自分は大丈夫だと繰り返し、ゆっくりと顔中に滲んだ汗を拭った。


 思い返してみるに、カッチュウは『戦争』という言葉を呟いてから苦しみ出した。一体、どこで起きている戦争なんだ? そもそも戦争をするだけの人員と装備が、今この星に残っているのか?


 僕が思案している前で、カッチュウは水を一口飲んだ。ゆっくりと胃袋へ下りて行く水が、彼の喉仏を上下させる。


「いや、すまなかった。俺はもう大丈夫だ。二人共、安心して休んでくれ」


 そう言いながら、カッチュウは銃器の点検作業に入った。ここから先は、彼自身にしか体感できない時間が来ている。そんな感じがした。

 僕とミカはどちらからともなく、近くの大木に背中を預けるようにして、ゆっくりと目を閉じた。


         ※


「……」


 何故か僕は眠れなかった。あんなに疲弊したのだから、あっという間に睡魔に囚われると思っていたのだけれど。いろいろ考えることが多すぎるのか。

 僕はカッチュウに余計な心配をかけないよう、寝たふりをしたまま思案しようと試みた。しかし、それはそれで上手くいかない。

 

 身体だけでなく、頭だって疲れ切っているのだ。だが、あまりに疲れすぎると休む体力までなくなると、おじさんに聞いた覚えがある。

 あれは僕が、村内で短剣の素振りをしていた時のことだったか。そんな過去に思いを馳せようとした、その時だった。


「お父さん……」


 びくり、と僕は全身を震わせた。思わず目を開きそうになったが、何とか瞼を押しとどめる。

 今日はあまりにもいろいろあったけれど、おじさんが亡くなってまだ一日と経っていない。彼女が現実を受け入れるには、まだまだ時間がかかるはずだ。


 僕はありったけの集中力を動員して、慎重に目を開けた。カッチュウの様子を探る。焚火を絶やさないよう、ゆったりとした所作で細木をくべ続けていた。

 かと思えば、銃器の整備に戻り、パチン、パチンと弾込めと思しき作業を行っている。その金属質な音が、焚火の中で小枝が鳴る音と混じり合う。


(大丈夫だよ、ミカ)


 僕は胸中で呟いた。


(今はカッチュウがいる。戦ってくれるんだ。おじさんは帰ってこないけれど、新しい仲間ができたじゃないか)


 カッチュウの自動小銃が、焚火の灯りを反射して橙色に輝いている。


(僕だって、おじさんの仇は討ちたい。いや、討ってみせる。だからミカ、僕の復讐を手伝ってくれ)


 そう念じながら、視線をミカへと移した。するとちょうど、ミカが寝返りを打ち、こちらに顔を向けるところだった。

 どきり、とした。そうそう距離が離れているわけでもないのに、こちらを向かれたら、その端整な顔立ちがありありと分かってしまう。


 焚火を横から浴びて、陰影のくっきりとしたミカの顔は、どこか古代の彫刻を思わせる。『神』の存在以前の人々は、こうしたものを褒めそやしていたらしいが、それもあながち間違ってはいないのかもしれない。


 しかし、その繊細な造形の顔に、不自然に光るものがあった。頬を伝っていく、透明な光点。涙に違いない。

 もしかしたら、ミカは夢の中で、おじさんとの邂逅を果たしているのかもしれない。それによってもたらされたのが、喜びなのか悲しみなのかは分からないが。


 やがて、カッチュウが立ち上がった。焚火の周囲を警戒し、巡回でもするつもりなのだろう。


「大丈夫だよ、ミカ」


 今度ははっきりそう言って、僕は軽くミカの頭に手を遣った。

 撫でてやっていると、少しずつミカの呼吸が落ち着いてくるのが分かった。ちょっとはおじさんの代わりに――ミカの家族の代わりになれただろうか。

 そんなことを思いつつ、僕は手を引っ込めて再び瞼を閉じた。今度こそ、きちんとした眠気が襲ってくる。それを感じて安堵する頃には、僕の意識は暗闇へと落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る