第九幕

第1場 罪深い者と堕ちた者

 自刃して果てようとした結架が救急車で運ばれていくとき。鞍木は同乗しようとしなかった。当然ながら妹同然の彼女を案じていたが、為さなければならないことがあると思ったのだ。

 電話をかけて出た相手に、すぐに来てくれるよう依頼する。望んだ返事を得られたので、少しは安心だ。これで思ったままに動けるだろう。

 初めて拳で人間を殴った感覚が、まだ、右手にありありと残っている。

 集一を階下に残して正解だった。

 彼が あの場を目にしていたなら、堅人を殴るだけでは済まさなかっただろう。

 半死半生に痛め付けてから、窓から投げ落とすくらいはしたかもしれない。実際、鞍木も想像の中では実行した。愛情があるからこそ、許せなかった。

 結架の部屋が空虚でありつつ、二階には、堅人の愛用する香水の薫りが濃く漂っていた。そして──男女が肉欲に溺れた後の──独特の匂いも。

 信じたくない気持ちで親友の寝室に踏み入ると。

 無表情ながらも呆然としたように、虚ろな目をして立ち竦む、一糸纏わぬ堅人の姿があった。ここで何があったのか歴然としていて、否定できる材料となるものを探そうとも無駄だった。

 寝台の上は乱れ、白いシーツに赤黒い染みが滲んでいる。結架の貞潔がむしりとられて散らされた、その、証。

 眼前が闇に閉ざされた。

 瞬間、殴りかかっていた。

 抵抗もなく倒れた堅人を見て我に返る。

 結架は何処にいるのだと。

 こんなことになった場所に留まっているわけがない。

 そして、無事でいる保証はない。

 必死に理性を保とうと、思考を働かせようと努めた。

 階段を駆け下りて集一に救いを求め。

 ともに結架を探しに飛び出して。

 兄に汚された身体を魂ごと消そうとした彼女を見つけた。

 自分の不甲斐なさに吐き気がする。

 もうずっと以前まえから、堅人が結架に愛欲を抱いていると気づいていた。なのに、それでも彼がえられると思い込んでいた。認めるのが辛かったのもある。彼は愛する結架を傷つけられない筈だから大丈夫だろうと、今となっては間違った認識でいた。

 自分の立ち位置からなら、防げたのではないのか。

 自責の念が呼吸を阻む。眩暈に任せて倒れ伏してしまいたい。だが、それも身勝手に感じられるのだ。鞍木の立場で、そのような現実逃避は許されない。

 結架の身心が踏みにじられた場所に、壊れかけた想いを抱えて戻った。

 相馬一家は指示に従ったようだ。玄関に残された書き置きを一瞥してから、階段を上る。呼び出した人間の到着を待つつもりは最初はなからない。後を託したいだけで、引導を渡すのは早いほうがいい。

 堅人は、先刻さっきと同じ体勢で床に横たわっていた。

「堅人」

 呼び掛けたが、返事はない。顔を自身の腕で覆っているため表情も分からない。

 冷たい声が滑り出る。

「結架くんが自殺を図った」

 がばりと身を起こした堅人が見上げてくる。

 驚愕の表情。

「なにを驚いているんだ? 結架くんだぞ。当然の行動だろう」

「無事なのか!?」

 嗤いが込み上げる。

「さあ。命が助かったとしても、生きようとしてくれるかどうか。おれにも、君にも、もう、そんな力も資格もない。集一くんに縋って頼るしかないな」

 怒りに満ちた嘲笑を、察知できない筈もない。

 堅人は沈黙した。

「君は結架くんを殺そうとした」

「──違う!」

「そうだな、違う。んだ。結架くんの精神を、無惨にも。自分の浅ましい欲望を満たす為だけに」

「止めろ興甫! おまえに俺を責めるなんて出来ない! 俺は結架を、ずっと守ってきたんだ、あの悪魔の手から!」

 意味の分からない言葉に、顔をしかめる。

!」

 絶叫し、肩で息をする。

 その姿が、初めて哀れに見えた。

「……おれは君を許せない。あの子は、おれたちの大事な妹だと信じていたのに、君には違った。想い出も未来も、君自身が壊したんだぞ、堅人。それが解らないのか?」

 堅人の瞳に漸く弱い光が灯った。悲痛と云う名の。

 しかし、もう、遅い。

 どれほど悔いても、激情に駆られて結架を暴行した罪深さは償いきれない。

「おれの妹を強姦して辱しめた報いを受けろ。完全なる孤独に陥って初めて判るだろう。どれだけ酷い罪を犯したのか」

「結架は何処に……」

「もう君とは関係ない」

「結架……結架……俺の宝の女……俺の魂にして唯一の光……」

 正気を失いかけている、かつての親友を見据える。無理もないことだが、同情心は欠片も浮かんでこなかった。

「興甫くん」

 背後からの呼び掛けに振り返らずにいると。

「え……堅人さん……?」

 困惑し、焦りながら、彼女は一目散に堅人に駆け寄った。慌てながらも収納庫から毛布を出してきて、堅人の肩から掛けてやる。反応しない堅人に構うことなく。

「こいつのこと暫く頼むよ、玲子ちゃん。この家から出さないようにな。何かあったら連絡して」

「えっ、ちょっと、説明してくれないの、興甫くん!?」

「説明なんて聞いても聞かなくても、君は堅人を助けるんだろ?」

 じゃあ宜しく、とだけ言い残して、鞍木は立ち去った。

 結架を見舞いたいが、彼女は自分を拒絶するかもしれない。鞍木の姿を見れば堅人を思い出してしまう。彼にされた仕打ちも。それは耐え難いだろう。

 家族のように育ったのに。

 やりきれない無力感に苛まれ、降り続ける雨のなかを歩き続ける。雷は遠ざかった。しかし、陽光も雨雲の彼方にある。

 そういえば、と、無益なことを思った。

 堅人の部屋が煌々と電灯を灯していなかったのは、初めてのことだったな、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る