第2場 水中の星

 選曲。ロレンツォとの打ち合わせ。楽譜の調整。練習。

 はじめの四日間は、あっという間に過ぎ去ってしまった。

 その初日である、マルガリータの誘いで食事をした次の日。結架は宣言どおりに集一に尋ねた。

「マルガリータのお話って、どんなでしたの?」

 すると、彼はすこし硬い表情をした。

「……互いに心を開いたのか、と」

「え──」

 結架は言葉に詰まった。

 じっと見つめてくる集一の視線に緊張する。

 まだ話していないことが、ぐるぐると胸のなかに渦巻いた。

 ──だめ。

「貴方は、どう思って?」

 かろうじて明るい声をつくった。

「完全に、となるには、早すぎる。心を開くには信頼が必要だけれど、それは一朝一夕で築かれるものじゃない」

 結架は驚き、そして焦った。

「信じているわ。私、あなたを信じているのよ」

 懸命な声と表情を前にして、集一に微笑みが戻る。

「わかっているよ。僕も きみを信じている。ただ、だから一度にすべてを さらけだすかというと、そういうわけじゃない。信じているからこそ、簡単に委ねるべきでないと、そう感じることもあるんじゃないかな。たとえば、将来のこととか」

 なんとなく彼の言いたいことを理解した結架は、たしかに、と納得した。

「そうね。マルガリータなら、すぐに すべてを打ち明けられるのかもしれないけれど」

 すると、集一が小さく笑った。

「ところが彼女も、完全に心を開くなんて無理だって断言したよ。まず、あり得ないって」

「……そうなの?」

「彼女のフェゼリーゴへの態度が、なにより物語っているんじゃないかな」

 結架のまばたきが早くなった。

「あなたも、二人には何かあるって思うのかしら?」

 集一は再び笑った。

「あれじゃあ、何もないと思う人のほうが不思議だよ」

 マルガリータが過剰なほどに心を閉ざしている相手。

 あからさまに敵意を向けている、理由。

「……レーシェンなら、知っているかしら」

「知っていても、話してくれそうにないけど」

「アンソニーは、どうかしら」

「知らなくても、話をしたがってくれそうだね」

 その言葉には結架も笑ってしまった。

「じゃあ、アンソニーから、説得していきましょう。私、どうしてもマルガリータがフェゼリーゴに心を開かないなんて納得できないの。対面すらしていないレストランの接客係に、将来の目標を語らせるひとなのよ」

 それでも、すべての人間と仲よくできるわけではない。

 しかし、集一も結架と同じように思った。

 あの二人が合奏で見せる息の合ったボウイング。混ざりあって、どちらがどちらか判じにくいほどの音色。あれは、反目している者同士の奏でる音楽では決してない。

 彼女は気づいているのだろうか。さまざまに指示を出し、楽団を統率しているフェゼリーゴに向けられる、深い信頼と愛情のこもった自分の眼差しに。

 集一は譜面を並べた机の前から立ち上がり、反対側に座る結架の傍に近づいた。

「あの二人の響きは完全に同調しているわ。互いの発する大きな和音が調和して、ひとつの和音に聞こえるほど」

「大きな協和音?」

 白い手をとると、結架はぎゅっと力をこめた。

「なのに、水の中にもぐって隠れるように、いつもは音を発さないでいるの。光までは隠せないのに」

 結架の比喩に、集一は一瞬、戸惑った。だが、彼女の言いたいことは解るような気がした。

「まるで水中の星だって?」

「そうよ」

 結架は痛みを堪えるように、顔を歪める。

「星々は地上から空を見上げてこそ、美しいのに。愛のない音楽が響きわたりっこないのに。水の中にいたんじゃ、だめなのよ」

「……きみは経験者かい?」

 結架の顔が青褪めた。しかし、すぐに痛ましげな微笑が、その色を隠そうとした。

「私は、あなたが引き上げてくれたから」

 立ち上がり、集一の首筋に顔をうずめる。それ以上は、表情に出てくる恐れと悲しみを隠す自信がなかった。

「私は大丈夫。こんなに幸せだもの。マルガリータにも、幸せでいてほしい。あの敵意は本意じゃないわ。だって、あんなに悲しい顔をしたのだもの」

 ふたりと会話していたときに現れたフェゼリーゴに見せた、マルガリータの激しい感情。それに対したフェゼリーゴの優しい瞳。怒りから悲しみへ、憎しみから苦しみへ、一気に変貌した彼女の姿。あれは、愛情があればこそではなかろうか。

「……きみにピアノを弾いてもらった、数時間前だったね」

「ええ」

 あのときフェゼリーゴは、マルガリータが同じ楽団に入団してきたときから、よく知っている仲だと言っていた。そのすこしまえから、彼らの様子を見て、集一は気をつけなければならないと思っていたのだ。

 マルガリータは、フェゼリーゴとの間に傷を負っている。

 そして、そう示すものが何もなくとも、もしかしたら、フェゼリーゴのほうも。

「あのときの彼女は、たしかに痛々しかった気がするよ。なにかに耐えているように見えた」

「ええ。望むものと、おしとどめるものに、左右から引き裂かれるような」

 心が欲するものに、理性が拒む。

 惹かれてやまないものを、否定する。

 それは、どんな苦しみだろう。

 結架は肩を抱く集一の腕に痛みを宥められるのを感じた。優しく、それでいて力強い。

 自分はその苦しみから解放された。マルガリータが力を貸してくれたおかげでもある。

 今度は自分が力になりたかった。

 愛する者と見上げる星の美しさに胸震わせる。そんな幸福が彼女の心にも広がるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る