第3場 神を射落とさんとする者
死に向かう者たちの煩悶に呻く声を聞きながら、男は戦々恐々として亡骸の放つ腐臭を嘆いていた。その香りに、男は恍惚とするように目を細める。
腐敗臭に澱む空気を胸いっぱいに吸いこんで、男の肺には黴が生えそうだった。だがしかし、男にはそれが心地好い。
連なる
累々たる
男の背後にも目前にも、死した肉塊が山と積まれている。
おぞましい光景は、男の視界に隅々まで広がる。それは男の視た世界なのか、それとも望む世界か。どちらにしろ、この世界に神は居ない。ここは破壊と冒涜の配する世界だ。その中で、男は一人、佇む。誰にも顧みられない存在にあることを噛みしめながら。
死に絶えた者たちの発する悲鳴が苦痛に凝固した空気を貫く。恐怖と絶望に彩られた甘美な音響に、男は身を委ねた。快感、悦楽。その境地に男は立っていた。他人よりも、自らの心の中を覗くのが、男の愉しみなのだ。覗きこんだ中に〝宝の女〟がいることを、男はもう知っている。
男は
ガラテイア。彼女は美と愛の女神アフロディーテの恩恵により石像から人身へと転じ、ピュグマリオンの王妃となった女性だ。
完全体の女を望んだピュグマリオン。
ピュグマリオンに創造された完璧な女。
非の打ち所のない恋人に、彼は満足しきっていたのだろうか。本当に、何も不満はなかったのか。美、知性、慈愛、寛容、高潔、従順……数えあげたら
しかし男はピュグマリオンの理想を鼻で飛ばす。そして、
だが、男の心に棲む女は〝完璧な人間の女〟である。〝宝の女〟は世界に
ガラテイアの上にある女と。
〝宝の女〟は慈愛に満ちた、その両の瞳で罪深い男を見る。優しく気遣う、あたたかな視線。その唇から微笑が消えることはない。
男は確実に愛されていた。
愛──愛とは何だ。
与える側にだけ存在するモノなのか?
それとも与えられる側に存在するのだろうか。
愛する者は、そして愛される者は、愛をどうやって自覚する? どうして、自分の持つそれが〝愛〟なのだと判る? 何故──これが〝愛〟なのだと感じられるのだ。
男には、愛がよく解らない。男は恐らく、愛を知らない。これが〝愛〟というものなのだよ、と教えられたことが、
──だが、断言できる。これこそが愛だ。この、燃える想いこそが、愛だ。邪魔の手を決して赦さない、この激情こそ、愛の名に相応しい。
男の心は〝愛〟という言葉の虜になった。自分を慕う女性を、まるで
しかし、そんな男でも、〝宝の女〟には愛されている。彼女だけは、決して、男の愛を否定しない。拒否しない。男は何故か、そう信じている。
無邪気な子どものように。
疑うことを知らぬ、安穏とした生を受けて微睡んでいる赤ん坊のように。
そして、虚像を知らない胎児のように。子宮に守られ、羊水に浸かって、〝宝の女〟に守護された胎児は、何処へ行き着くのか。混沌としたこの世には、生まれ出ることを放棄させられた子どもが多すぎる。〝宝の女〟が、そんな子どもたちを守護するのは、至極当然なことである。そして──男には守られる権利がある。
〝宝の女〟に愛され、守られて、男は永遠に無害な胎児のまま……。
そんな夢想を抱いて、男は骸のなかで命を繋ぐ。
終わることのない、仮想現実の世界。
男の空想には破綻が目立つ。そしてそれは既に、壊滅状態にあった。
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