応援コメント

48話 エリィ」への応援コメント


  • 編集済

    どうしてこんなにクズ・異常性格者揃いなのでしょうか。。。

    以下【第4話】、クレイグに切られたロロを見捨てるエリィの描写 「あははははは! 傑作ね!」エリィは僕の方を一度だけ振り返って高らかに笑う。

    ↑ 明らかにクレイグの共犯。助長しているだけで、全く止めようともせず、躊躇いも見せていない。
     ここまでやっておいて、今更第48話:「償いをしたい。こんなつもりじゃなかった。迷宮の中でロロを見捨てるなんて、まさかあいつがそこまでするなんて思ってなかった。」とは。
     迷宮の中でロロを見捨て、最後に酷い言葉を追い打ちでかけたのは、エリィ、貴方自身です。記憶を修正・捏造して、自分が加害者でないことにしてしまって責任逃れをしています。

     こうしたものは、生来の素質があって初めて開花するものであって、生まれつき抱えていた負の因子を、抑えきる意思の強さがなく、遅かれ早かれそうなっていたと。
     今更泣いて後悔したって、自分の良心の呵責を和らげるためのものでしかない。DV常習者が、暴力の度に、泣いて謝罪して優しくして、ほとぼりが冷めるとまた暴力・・・を繰り返しているのと同じ構造です。一生改善しません。
     エリィ本人は、ロロを見殺しにした認識で、失われた命は取り返しがつかないのだから、真に謝罪・償いをするなら自らの一生をかけて善行をするくらいしかないはずですが、そんな根性・真摯な想いはないでしょう。一時泣いてすっきりして許されたいだけ。

  • 償うとか無理じゃないかな。
    とことん墜としてほしい。