残り99日


「ではここを……柏木さん、音読お願いします」


 国語の女性教師から名を呼ばれた少女が席を立ち、淡々と教科書の文を朗読していく。その声に迷いはなく、スラスラとページを捲り進めていく。普段から本を読んでいるのか、もしくは予習をしていたのだろう。


「はい、ありがとうございました。よく予習されてますね、素晴らしい音読でした」


 別に得意げになるわけでもなく、淡々と彼女は座った。

 俺はその姿をまじまじと見つめ、本当にこの真面目な少女が、昨日会話した―会話と言っていいか迷うが――柏木花蓮だと信じられなかった。


「え、なに、見惚れんの? アゲハ」


 その様子を見て、すぐ後ろの席から俺をからかうような声が聞こえた。


「なわけあるか。昨日、あいつが話しかけてきたんだよ」


「嘘でしょ!? 僕でも話したことないのに」


 後ろを振り向くと、イケメン俳優にも引けを劣らない美少年がその綺麗な目を驚愕で見開いて俺を見る。普通ならこの会話に特別なことなど何一つないが、柏木花蓮に至ってはそうではないのだ。

 この少年の名は白鷺健人しらさぎ けんと。簡単に言えばクラスのアイドル、八方美人、皆の愛され者、そういった類の存在だ。ルックスは言うまでもなく綺麗に整っており、目が大きくパッチリしている。髪の毛は天然パーマが緩くかかったミドルシュートで、少し黒が混ざった茶色といったところだ。彼としては身長が160センチ満たないことを気にしているが、その小ささ故に可愛いと女子からは人気だ。というか、健人が女の子でしたと言われても信じるくらいだが。そしてさらに外見だけでなく性格もひねくれたことは一切なく、誰にでも優しいときた。そんな彼を嫌う人間はそうはいない。いるとしたら嫉妬の類だろう。

 その健人ですら話したことのない未知の少女。

 

 それが――柏木花蓮だ。


 入学当初から常に一人。誰と関わることもなく、最低限の会話しかしない。いつも何を考えているのか、何をしているのか、まったく理解できない存在。さらに無駄に長い髪のせいで顔すらまともに見たことがない。なので俺は昨日、彼女が柏木花蓮と気づかなかったのだ。いや、あんな性格で頭が少し残念な奴だと知らなかったこともあるが。まあそんな存在なので結果的に今はクラスの空気と成り果てている。


「あ、わかった。僕がいないといつも一人のアゲハとは、何か親近感を覚えたんじゃない?」


「そんな理由だろうか。あれはきっと、そうだな、気の迷いがあったんだろ」


 おそらく健人ですら、昨日の柏木花蓮に出会っていたら驚きで開いた口が塞がらないだろう。……いや、最強のコミュ力で乗り切ってそうだ。


「でも今日は話しかけてくれなかったね」


 健人の言う通りだ。昨日あんなことがあったので、今日教室で会った時に一言二言くらい会話をしてくると思っていたが、そんなことはなかった。まるで何もなかったかのようにいつも通りの日常を送っているので、俺は変な夢でも見ていたのかと自分を疑ってしまいそうだ。


「まあ、気が向いたら話しかけてくるんじゃないか。そんときゃ健人のことも紹介してやるよ」


「まさかアゲハに女の子を紹介される日が来るなんて想像もしなかったよ」


 今日は特に彼女と話すことは無く、一日が終わった。昨日のアレは一体なんだったのかは謎に包まれたままだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る