第7話 泣けてきてざまぁねえ

 ズミスの街の浸水被害は深刻だった。


 ギルドの話では住人の一部は水の神殿と教会のある、山手の方に避難しているという事だったが、現場を見て納得だ。


 長雨……バカにできない災害だ。


 そして、ラナにおぶされる事を屈辱に感じていたオレだが……その認識はいつの間にか変わってしまった。


 案外ありだった。


 何か安らぎにも似た感覚に包まれている。


 ……街が大変だと言うのに。


 浸水のない場所まで移動したら、ラナの背中から降りなければならない事に、名残惜しさまで感じてしまう。


 それに何だろう……この胸が苦しくなる感覚は……ラナにおぶさっていただけなのに、運動なんてしていないのに鼓動も速い。



 下界にも医師がいるのなら相談する必要がある事案だ。





 ——「どうします? 教会で一旦、事情を聞きますか?」


「聞いたところでどうにもならない。神殿に急ごう」


「自分も、サラと同意見だ。先を急ごう」


「じゃ、決まりだね。ネロスはまたおぶさってね」


 いいの? ラッキーと思ったが、俺にも神としてのプライドがある。


「いや、浸水もないし、自分で歩く」


「でもネロスじゃ雨の山道は歩けないよ?」


「大丈夫だ」



 ——と、意地を張ったものの、すっ転んで泥だらけになっただけだった。


 情けない……本当に泣けてくる。



「ねえネロス、さっき泣いてたでしょ?」


 え、何でそれを……。


「小刻みに震えてたし、流石にこの距離じゃ、聞こえるよ」


 何も言えない。


「安心して、皆んなには内緒にしておいてあげる」


 ガチでホッとしたオレがいます。


「ネロスさあ、いくら凄い神だったとしても、今は力がないわけでしょ?」


「ああ、まあ」


「じゃあ意地張らないで、もっとウチらを頼りなよ」


「だが……」


「だって、ネロスがウチらの世界を創ってくれたんでしょ? それぐらいのお礼はさせてよ」


 さっきとは違う意味で泣きそうになった。


 下界なんかぶっ壊しちまえとか言っていたバカは何処のどいつだ!



 ……力を失って、人間の優しさに触れる事が出来た。



 だから爺たちは毎日必死でこいつらの事を考えていたのか。


 ラナの背中でそんな事を考えている間に、水の神殿が見えてきた。




 ——水の神殿には禍々しい空気が漂っていた。


「なあ、水の神殿って魔物が住んでいるのか?」


「いえ、ズミス様の御加護で魔物は神殿内に入れないはずですが」


「……いる、魔物がいるぞ」


「本当かネロス!」


「ああ、この奥から禍々しいオーラをビンビンに感じる」


「神様が言う事だから本当なんだろうね」


「結界魔法作る、ちょっとまって」



 ——オレたちは最大限の警戒で、神殿の奥へ進んだ。


 道中、何体もの魔物と遭遇したが、皆んな中々の手練れで危なげなく先へ進むことができた。


 そして祭壇の扉へと続く一本道に到達した。


「待ってくれ皆んな」


「どうしたネロス」


「この奥から感じる負のオーラは今までの比じゃない。応援を呼んだ方がいい」


 こいつらを死なせたくない。その間もズミスの被害は大きくなるかも知れないが、こいつらの命には変えられない。


「いや、でもここまで来てね……つか、そいつが原因って可能性も高いんだよね?」


「ああ」


「自分はこのまま、進みたい。あのズミスの惨状を見て引き返すなんて……」



 ——ここで話し合いの場が持たれた。だが、テスとラナの意見が採用され、結局このまま進むことになった。


 オレは念の為、最悪の事態について話しをしておいた。


「なあ、皆んな俺は神だ……滅多なことでは死なない。危なくなったら俺が魔物を引きつける。だからお前たちはその間に確実に逃げてくれよ。そして応援を呼ぶんだ」



 渋々ではあったが皆んな了承してくれた。



 そして固唾を飲みオレたちは祭壇の扉を開けた。



「あれ? 何もいないじゃん」


 ラナの言う通り何も居なかった。だが祭壇は天井も高くだだっ広い。どこに魔物が潜んでいてもおかしくない状況だ。


「ラナ油断するな……気配は感じる。確実にいる」


「分かった、でもなんか平気っぽいのにな」


 だがその時、一つの影が上空からラナに襲い掛ろうとしていた。


 オレは全力でラナに飛びついた。


「きゃっ」


「ぐっ」


「こ、こんな時に何するのよネロス! おぶされて欲情でもしちゃった?」


 ラナは無事のようだ……よかった、だが。


「違うぞ、ラナ上だ!」


「え……あれって」







 魔物の正体は水龍だった。



  水龍は神の眷属だ。みだりに人間を襲ったりしないはずだが、どう言うことだ。


 それに水龍から感じるこの、禍々しいオーラは、なんだ。


「ネロス様大丈夫ですか!」


「え、ネロス?!」


 不覚にも今の攻撃で負傷を負ってしまった。


「大丈夫だ、それよりも、お前たちは逃げろ」


「しかし!」


「約束だろ! 行け!」


「だめ、ネロス置いていけない」


 人間……不思議な生き物だ。


 このままここにいたら、死ぬかもしれないってのに。


「お前らは、神であるオレとの約束を反故ほごにするのか! 行け!」


「だめだよ、ネロス」


「グズグズするな! 皆んなで死にたいのか!」



 そして水龍が一直線にオレに向かってくる。


 死なないとは言ったが、肉体が消滅したらどうなるんだろう。




 まあ、自らが蒔いた種だと覚悟を決めた。



 その瞬間。




「だめ、ネロス!」




 さっきオレが身を呈して助けたように……。




 今度は、ラナが身を呈してオレを救った。




『『ラナ!』』




「大丈夫かラナ!」


「ラナさんすぐに治療します!」


「サラ結界だ!」


「わかった!」



 ネイがいくら治療しても血が止まらなかった。


「がはっ!」


 それどこか吐血がひどくなり、どんどん息苦しそうになってきている。


「ラナ、だめだ!」


 何故だ……。

  

「ネ……ネロス」


 何故ラナがこんな目に……。


「だめだ、ラナ黙ってろ!」


 ラナが手を伸ばし、オレの頬に手を当てた。


 ラナは目も虚ろで、どこを見ているのかも分からない状態だった。


 なのにラナは……。








 最期にオレに微笑みかけ。









 そして、息を引き取った。


 







  嘘だろ……ラナ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る