第3話

 仕事を終え、やっとの思いで家に帰ってきた。同僚たちは心配そうにしてくれたが、部長の言葉のおかげか、あまり深くは聞いてこなかった。嘘をついたことで俺の心は痛んだが、ハゲが知られることや行き返りの通行人の視線に比べれば、これくらいどうってことはない。嘘がばれぬよう、しばらくは職場で帽子を被ればいいだろう。

 やりきった!やりきったんだ!!

 俺は自分を褒め称えた。

「さあ!早く戻してくれ」

 ローテーブルに座ってテレビを見ていたヤツは言った。

「なに言ってんですか?昼間に5時間も寝るわけないでしょう。ボクは健康優良児ですよ??」

「ふっざけんな!」

 ちょっと予想していた自分にも腹が立った。


 となると、問題は風呂だ。できることなら入りたくはないが、一応これも他人様から借りたものだ。キレイにして返さねば。借りたといえば、俺の髪は今頃、隣のおっさんのもとにあるわけだ。おっさんは今日一日俺の髪を楽しんだのだろうか。おっさんからしてみれば、一晩でふさふさになり、一晩でツルンに戻されたことになる。ツルンヘアーを気に入っていたとすれば(まあ、それはそれで一日ふさふさにして申し訳なかったが)いいとして、もしそうではなかった場合、大変申し訳ないことをした。

……ケーキでも買って持っていこう。

 確か甘い物が好きだったはずである。

おっさんのことを考えると、俺の風呂なんてなんでもなかった。その日は、今までで一番丁寧に優しく頭を洗った。


 次の日、朝起きると髪が戻っていた。大変喜ばしいことだが、おっさんを想うと大袈裟に喜ぶのは気が引ける。

「戻してくれたんだな」

 冷蔵庫に頭を突っ込んでガサゴソやっているソレに声を掛けた。

「ええ、約束ですからね。ところで、これ美味しいですね。ハムとは違うんでしょうか?」

「おっまえなぁ!」

 それは!!俺が朝ご飯用に買ってきたベーコンだ!!!


 幸い、ベーコンは残っていた。他に、トーストと目玉焼き、インスタントのスープ、簡単なサラダを作って朝食にした。それを食べ終える頃、なぜか隣で一緒になって俺の作ったものを食べていたソイツに聞いた。

「おまえの言うやってほしいことってなんだよ?平日は仕事があるし、そんなに時間取れねぇぞ」

「ああ、あなたには次に来たヒーローの担当になってもらおうと思っていまして」

「あぁ?ヒーロー??」

 また面倒なことになりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る