鬼ごっこ1 Q市旧発電所 リーダー:オム

「今日のリーダーだぁーれだ。

 じゃん、けん、ぽん!」

「あーいこ―でしょ」

「あーいこーでしょ」

 街外れの山の中にある、もう使われていない発電所。

 誰が決めたでもないのに朝に集まって、日が暮れても飽きるまで遊び続ける。

 そんな子供たちの遊び場。

 いつも集まってすぐ今日のリーダーを決めるのがルーチンだが、8人もいるためじゃんけんの決着が全くつかない。

 少人数に分かれれば素早く終わるが、

「オレサマが勝つのがへるだろ!」

という特定の一人の反対で、ずっとこのままだ。

 約30分後、ようやく決着がついた。

 空にグーを突き上げたオム。

 ぼさぼさの長い前髪で表情が読めないが、どことなく得意げに見える。

「それで、今日は何をして遊ぶの?」

 チョキを悔しそうに見つめながら、ハーロンが聞く。

 オムは口を開かず、答えない。

「ダーリンは、鬼ごっこがしたいのよ!」

 代わりに、オムのパソコンから女性の声が答えた。

 彼女はナシル。天才ハッカーであるオムが、母親代わりに作った人工知能。

 オムの娘であり、母親代わりであり、恋仲。

 無口なオムの代わりに、ナシルが話を続ける。

「鬼は1人で、ステッカーが目印。鬼になったら10数えること。

 制限時間は、五時の町内放送まで。

 その時に鬼の人は、罰ゲーム!」

 高らかにナシルが言うと、おおーと声が上がる。

「罰ゲームってなにするん?」

 ユリエルダがワクワクして聞く。

「それは……」

 その場の全員がごくりと唾をのむ。

「終わってから発表するわ」

「えぇー」

 その場の全員がナシルとオムにブーイングする。

 ナシルがじろりとそれを睨む。

「私のダーリンにそんなことしないでくれる?」

 ナシルがドスのきいた声でオム以外に言う。

 その場がすん、と静かになる。

「ダーリン、気にしなくていいのよ。ダーリンがこいつらバカとは違うことは、私がよく分かっているから。」

 ナシルが甘い声でオムに囁く。

 オムもそれにこたえるように、優しく微笑む。

 その場がしらーっとする。

 しかし二人の周りだけ熱いらしく、冷めた空気に気付いていない。

 ヤコが2人に聞こえるように舌打ちをする。

「おアツいとこ悪ぃけど、さっさと始めようぜ。

 イチャイチャしたければその後してくれや」

 機嫌が悪そうに、たばこを捨てて踏み消す。

「じゃあ、アンタが鬼ね」

「は!?」

「ルールは以上よ。バカはバカなりにダーリンを楽しませてね。

 反論はないでしょ」

 ナシルがニコリとかわいらしく笑う。

「リーダーの言うことは?」

 ナシルの問いかけに、全員が声をそろえる。

「「絶対!」」

「じゃあ、スタートォ!」

 ナシルの掛け声で、蜘蛛の子のように散った。

 その場にはヤコがポツンと1人で立っている。

 ヤコは長い溜息をついて、ポケットから新しいタバコを出して咥える。

 それからライターを取り出そうとポケットを探る。

「……」

 もう一度長い溜息をついて、1から数え始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る