第39話 父と母の提案

「お前たち、今年中に結婚しないか?」


 海斗と葵は顔を見合わせた。


「父さん、それって、葵さんに養ってもらえってこと? 俺、まだ学生だよ?」


「順を追って話した方がいいな。実は、私は次の選挙に立候補することになったんだ」

「さすが領議政ヨンイジョンだなぁ。薄々やりたいんじゃないかと思ってたけど、やっぱり現世でも政治の世界に入るんだ」

「海斗、よく聞け。もし、当選したら、人との付き合いや、マスコミの目や、面倒なことが増えるだろう? その後で式をあげたら盛大になりすぎるし、面倒なことも多そうだ。それこそ、お前に断りにくい縁談が、次々にくるかもしれない」

「嫌だよ! 絶対縁談なんか嫌だ!」

「だから、今年中にと思ったんだ」

「それにしても、俺が言うのも何だけど、父さんも母さんも、反対しないの? 元教師と生徒だよ。それに、俺、まだ二十歳にもなってないよ」

「お前たち、結婚したいと思ってないのか?」

「実は、もう結婚の約束をしてる」

「やっぱり思った通りだな。お前たちは絶対そうだと思った。私たちはこの結婚に賛成だ。葵さんは素晴らしい方だ。貴人クィイン様の頃も、今も、お人柄は変わっていない。どれだけお世話になったことか。夢を見るたびにそれがわかる。それに、これから前世と同じように、9人子供を作ろうと思ったら葵さんは40歳を過ぎてしまう」

「葵さんは貴人じゃないんだよ。それに世継ぎ問題はこりごりだ。9人も期待されたら困るよ」


 海斗の顔が赤くなった。そばで黙って聞いていた母も付け足した。


「あなたたち2人は王様と貴人様を見ているようだわ。昨日もその夢を見たんだけど、私が護衛ですぐそばにいるのに、2人でベタベタ……40歳くらいだと思うんだけど、もういい歳だっていうのにそれは仲が良かったんだから。そのせいで、他の側室の嫉妬といやがらせはものすごかったんだけど……。とにかく、今のあなたたち、そのものなの。別れられるわけがないってわかってるわ」

「そんなにベタベタしていたの?」

「ええ。今だって、親の前なのに見ていて恥ずかしいくらい仲がいいわね。でも、違和感はないの。歳の差を感じていないわ」


 父も大きくうなづいた。


「ところで海斗、男としてのお前の一番の心配は、家族を養えるかどうかだろう?」

「そうだよ。まだ俺は一人前じゃないし、やりたいこともある」

「おばあちゃんが建てたマンションをお前にやる。一人前になるまで、とりあえずその家賃収入で暮らせ」

「あの、駅の近くのマンション? あれ、今は父さんが経営してるの?」

「そうだ。二人で暮らしていくには十分だろう。お前たちは最上階のおばあちゃんの荷物を片付けて住めばいい」

「でも……」

「男として素直に喜べないんだろう? もちろん、ただで収入を得るわけではない。お前がきちんと管理して経営するんだ」

「いいじゃない、もらっちゃいなさい。とにかく私は早く孫の顔が見たいわ」


 母も後押ししてきた。


 海斗と葵は、またお互いの顔を見た。それなら海斗は研究に没頭できる。大学院にも行ける。素直にマンションをもらっていいものか、戸惑いはあったけど、すべての心配が晴れてきた。


 海斗は葵の両親と弟の恭介にも結婚の挨拶をしに行った。葵の両親はとても喜んでくれた。海斗とすっかり仲良くなった恭介は、半分ふざけて頭を下げ、年下の兄に言った。

「お義兄さん、よろしくお願いします!」


 そこから話はトントン拍子で進んでいった。11月に海斗が18歳の誕生日を迎えた後、冬休みに、近い人だけでハワイで結婚式を挙げ、帰国してから友人たちを呼んでパーティーをすることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る