第9話 同居、再び

 修の家でもらえたのは制服だけだったので2人は郊外型のファストファッションの店に来た。海斗はまた、見るものすべてが珍しくてきょろきょろしていた。その様子は、体が大きくなっただけで、12歳のころと変わらなかった。自動ドアで遊んだり、全身がうつる鏡に自分をうつして、動いてみたり近寄ったりしていた。


(やっぱりハソングンだ! かわいい!)


 葵は微笑みながら彼を見ていた。


「どうしたの? 先生」

「あのね、やっぱりあなたはかわいいなあって思ってた」

「先生、あいかわらず、ほめてくれるんだね。でも、俺はもう子供じゃないよ」

「あ、子ども扱いしちゃったね。ごめん。あなたは王様だよね……もう、お嫁さんをもらったの?」


 当時の王族には15歳くらいでの結婚はよくあることだった。


「まだだよ」


 葵はなんだかホッとした。もし、妻がいたら、海斗が遠い人に思えただろう。海斗がじっと葵を見下ろしていた。


「なあに?」

「先生を娶る前に帰っちゃったなと思ったけど、また来ることができたよ。」


 彼はいたずらっぽく笑った。


 海斗は長袖のシャツや、ジーンズなど数点を試着した。試着室のカーテンを閉めて、きちんと着たら出てくるようにと教えたのは言うまでもない。


「海斗、かっこいい! 足が長い!」

「先生、ありがとう」


 12歳の時、ほめると見せてくれたあの笑顔。それは、今も同じで、「かわいいハソングン」のままだ。海斗は試着室の大きな鏡が珍しくて気に入ったようで、鏡に映った自分に向かって、何度も剣を振ったり弓を射たりしていた。その表情は、王の顔だった。



「今日は何が食べたい?」

「お湯をかけて作るうどん!」

「うどん?」

「初めて食べたとき、おいしかったから」

「そうかあ、でも海斗は大きくなったから、うどんではお腹すきそうだね」

「足りないかな。じゃあ、ドラマで見た、こんなやつ」


 彼はそう言いながら手で円を作った。次に三角を作って、手で持って食べるまねをした。


「あ、ピザ!」

「そうだ、それ!」


 その日の夕食は宅配ピザを頼むことにした。




「海斗、お帰り。かんぱ~い!」

「先生ありがとう。また会えてうれしいよ」


 ワインとミルクティーで乾杯。


「またミルクティーが飲めるんだね」

「大好きだったもんね」


 海斗がピザをかじった。


「うわあ!これおいしい!」


 彼はいつものように目をパッチリ開いて葵を見た。


(ああ、変わってない! ハソングンだ! 帰ってきてくれたんだ!)


「たくさん食べてね。今日はピザにして良かった。一人じゃあ頼む気になれないの」

「こんなにおいしいのに」

「海斗のおかげで食べられた。そういえば、王様がこんなところにいて、民は大丈夫なの?」

「あ、それはね、大丈夫だと思うよ。前にここへ来て帰った時、ほとんど時間がたってなかったんだよ。だから、ここへ来たのは夢だと思ってた。でも、また来ちゃった」


 ソファの「彼の場所」に彼が座っている。葵の心は温かく満たされていた。


「あ、先生、もう飲んじゃったの? はい、おかわりだね」


 海斗がワインを注いでくれた。


「また母上の前で暴れたの?」

「ううん。今度は大妃様(先王の妃で、現在の王の母)。俺は先王様の養子になったからね。今度は暴れてはいないよ」

「フフフ……大人になったね」


 海斗は12歳でこちらへタイムスリップし、戻った後、国のために親元を離れ、王の養子となり、王となる道を歩んできたのだった。


「王様になったのはいつなの?」

「15歳の時。王様が亡くなられたから。政治は最初、大妃様がやってくださっていたけど、今は俺がやってるよ」

「軽く言うのね」

「軽くはないんだけど、重い言い方なんてわからない」


 海斗が下を向いて微笑んだ。それは、あまり嬉しそうには見えなかった。葵は歴史書に記された記録で、向こうでの彼の生涯はだいたい知っていたが、本人の口からきちんと聞きたかった。それは歴史書通りだった。

 海斗はすぐに笑顔になり、ワインの瓶を手に取った。


「さあ、先生、飲んで。俺が注いであげる」

「ありがとう、海斗」


 葵の目の前に海斗と呼ぶことになったハソングンがいる。葵はふわふわといい気持ちで、彼のきりりとした眉や、切れ長の目、まっすぐに通った鼻、形のいい唇を、順番に見つめていた。面影が残っている。なんてきれいで、なんてかわいいんだろう。

 ふと視線をあげた海斗と目が合ってしまった。今日はワインがよくまわっている。


「あのね、海斗、帰って来てくれてありがとう。すごく会いたかった」

「俺もずっと会いたかったよ……先生、大丈夫? フラフラしてない?」

「あれ? 今日はお酒がまわるのが早い~フフフ」

「先生、お酒飲むと、もっとかわいくなるんだね」

「あら、ほめてくれるの? うれしいなあ~海斗、大好き」

「俺も先生が大好きだよ。ピザ、おいしいね。残り、全部もらっていい?」

「いいわよ。食べて食べて」

「ここは本当にいいところだ。ずっとここにいたいよ」


 海斗が葵に微笑んだ。

 昨日までの一人の食卓とは全く違う幸せな時間だった。



「お風呂入れようか」

「うん! 入る!」


 海斗が風呂に入った。中から聞こえるお湯を流す音を聞いて、葵は昼間のことを思い出し、我に返った。


(海斗、大人になってるんだ……)


 葵はすぐに自室に入り、かすみに電話をした。


「かすみ先生! 忙しい時間だってわかってるんだけど、緊急事態で!」

「どうしたのぉ~葵ちゃん。何かあった~?」

「ハソングンが帰ってきたの!」

「よかったじゃな~い」

「それがね、17歳になって帰ってきたの!」

「あら不思議~。きっとイケメンね?」

「イケメン過ぎて、それどころじゃない! どうしよう! ハソングンが帰ってきたのはとてもうれしいの。でも、私大丈夫かな?」

「いつもみたいに吐き気はしてる?」

「してない」

「じゃあ、大丈夫じゃない~? だめならとっくに吐いてるでしょう」

「あ、そうか」

「どんな感じに成長してるの?」

「筋肉質で、細身なのにがっしりしてて。身長は私より20センチくらい高くなってる」

「うわ! 素敵じゃな~い? 野球選手みたい?」


 かすみは自他ともに認める野球ファン。


「ううん。Kポップアイドルみたいな感じ」

「うわ~!見たいよ。うらやましいよ~」

「かすみ先生、面白がってる?」

「純粋にうらやましいだけ。でも、こっちへ来たということは、また帰る日が来るでしょ~? それはどう思ってるの~?」

「え? いやだ! 帰らないでほしい!」

「ほらほら。答えは簡単だったじゃな~い。大丈夫よ~」


 それから、彼が北条海斗と名乗ること、明日から学校へ行くことになったいきさつなどを話した。


「まかせて! 不登校の子はまず保健室登校でしょ? 私がついてるわ。なるようにしかならないから、流れに任せてればいいのよ。」

「流れに任せる、か……」

「そう! がんばれ! じゃあね。おやすみ~」

「かすみ先生、ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る