第8話『これから』







「いってぇ…………」


「ちょっと動かないでってば」


 膝の消毒をしながら、悪態をつくあさひ。

 手当てをしてもらえるのは嬉しいけど、もうちょっと優しくお願いします…………。


 喧嘩の最中から記憶が無い。

 一体どうなって今に至るんだ……?

 いつの間にかあいつらもいなくなってるし、それに……。


「…………?? どうしたの……??」


「いや……、何でもない」


 あさひが傷の手当てをしてくれていた。

 家から救急箱を持ってきてくれたようで、消毒液を塗ったり、絆創膏をぺたぺたと貼ってくれたりしている。

 意識がハッキリして、一番最初に視界に入ってきたのがあさひの顔だった。

 久々に見るあさひは少し痩せたようで、儚い雰囲気を醸し出していた。

 …………そして、可愛かった。


「いっ!!?」


「だから、動いちゃダメだって…………」


 全身がすこぶる痛い。

 痛くない部分を探す方が難しいくらいだ。

 打撲は序の口、全身に擦り傷。

 顔も所々パンパンに腫れて、鼻血やら汗やら砂やらでグチャグチャだった。


「喧嘩なんて珍しいね」


「……多分、人生初」


 なんか、とにかくむしゃくしゃしてたことは覚えている。

 犯罪者の供述みたいだけど、本当にむしゃくしゃしてたから仕方が無い。

 自分の人生上、あんなに熱くなったのは初めてだと思う。


「私が来たとき、馬乗りでボッコボコ殴ってたんだよ?」


「…………マジで?」


 それが本当だとしたら、完全に理性を無くしていたと言うことになる。

 ……もうシンプルに自分が怖いわ。


「なんか…………、色々訳わかんなくなってた。心配かけてごめん」


「ほんとだよっ! びっくりしたんだから…………」


 あさひの顔には涙が伝った跡があった。

 きっと涙ながらに俺を止めてくれたんだと思う。


「っと……、はい。一応手当は全部終わりっ。ぶつけたところとか、ちゃんと家に帰ってから冷やしてね」


「………はいはい、あんがと」


 にしても…………、本当に久々に話している気がする。

 実際1週間ぶりくらいなんだけど、以外と自然だな。

 もっとぎくしゃくするかと思ったけど……。


「…………ごめんね」


「……え?」


「私、涼介君を避けてた」


 ベンチの上で体育座りをしているあさひ。膝に顔を埋めていて、どんな表情をしているかは分からない。


「…………俺すっげぇ心配したんだよ?」


 あさひは、小さな声で「ごめんね」と再度呟く。


「何度も、言わなきゃって思ったの。今日こそって、何度も何度も……。でも…………」


 途端に涙声になる。

 あさひは顔を伏せたままだ。


「絶対にっ……、泣いちゃうって………、笑顔でっ……涼介君に、会えなくなるからっ…………!」


「…………」


「分かってたのにっ、でも、やっぱり嫌でっ……! いつまでも一人でうじうじしててっ………、お母さんにも涼介君には黙っててって口止めして…………!」


「あさひ……」


「ぐずっ………、今日も……本当に嬉しかった。涼介君がっ、今日会おうって言ってくれて…………」


 真っ白なワンピースがあさひの涙で滲んでいく。

 肩が小刻みに震え、嗚咽が止めどなく漏れる。


「あさひ」


「……………………??」


 不思議そうな顔でこちらをチラッとのぞき見るあさひ。

 その目は涙に濡れていて、街頭に照らされキラキラと輝いている。


「お祭りに行こうよ」


「お祭り…………?」


「そう、お祭り。明後日までしかこの街にいれないって聞いたときに思ったんだ。二人で最後に思い出を作りたいって」


「…………」


「今お盆期間だよね? 朱犬神社ってさ、お盆に夏祭りしてんだ」


 今日は暦の上では8月14日。

 生活していてあまり意識することは無いが、一応世間的にはお盆期間となっている。

 そして朱犬神社のお祭りの明日が最終日だった。


「…………俺、あさひと夏祭りに行きたい」


「どうかな?」と首を傾げると、あさひは未だ流れ続ける涙を拭い、少し控えめな笑顔を見せてくれた。


「んじゃ、決まり!」


 うしっとガッツポーズを決めると、自然に顔がほころんでくる。

 あさひとは明後日までしか会えない。別れの時間はもう目の前に迫っている。

 それなのに、俺の心はこの夏休みで一番と言ってもいいほど穏やかだった。

 褒められたことじゃないけど、喧嘩をしたせいだろうか。

 先ほどまでグチャグチャしていた心が嘘みたいに消え失せていた。

 後は最後まで、俺のやるべき事を。

 やらなくちゃいけないことをやるだけ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る