第3話 姫騎士、ゴブリンと戦う

 王都で荷馬車を借り、わたしと疾風の剣のメンバーは目的地に出発した。


 目的地はハルバート森林地区。

 疾風の剣は蜥蜴人リザードマン討伐の結果、『白金級』へと昇格できるそうだ。


 荷馬車の手綱を握っているのはサイン。


 わたしを除く、『疾風の剣』の三人も荷台に乗っている。


「サインに聞いたけど、金級相手に派手にやったんだって? ふふ、将来有望じゃない」


 言って艶っぽく微笑んでいる女性は、ハーフエルフで魔道士のパメラさんだ。

 褐色の肌が似合っているし、くびれる所と膨らむ所がはっきりとした体つき。

 女のわたしが見ても、羨ましくなるくらい色っぽい。


「ふむ。拙者もその場に居合わせたかったものでござるな」


 わたしを見て残念そうな表情をしているのが、サムライのサブロウタさんだ。

 東国出身の剣士だと、サインが紹介してくれた。


 ボサボサの髪に顎には無精髭。

 せっかく端正な顔立ちなのに、それが全てを台無しにしている。


「……うにゅ……」


 サブロウタさんに持たれて、ウトウト眠そうにしているのが、荷物持ち担当のサニャちゃん。

 顔を隠すように深くフードを被っているから、未だ彼女の顔をちゃんと見ることが出来ていない。


 わたしや他の人たちが雑談している間も、馬車は街道を順調に進んでいく。


 ハルバート森林地区までは一日と少しあるから、途中で野営する予定。


「……サイン」


 緊張した面持ちで、サブロウタさんがサインに呼び掛けた。


「サブロウタ、何かくるのか?」


「でござる。向こうの丘の上にある茂みから無数の邪気を感じるでござる……おそらく相手は小鬼。数はおおよそ二十でござるよ」


 街道の右手にある小高い丘の先に、サブロウタさんが鋭く睨んでいる。


「ここはわたしに任せて貰えませんか?」


 わたしの言葉に、三人は一様に驚いた表情で固まっている。


「いや。い、いくら君でも数十匹のゴブリン相手に無理だ」


「大丈夫ですよ。だから皆は荷馬車に残っててくださいねっ」


 止めようとするサインを振り切り、わたしは荷馬車から飛び降りた。


 丘の上へと視線を向けると、わたしは全速力で走り出す。


 それとほぼ同時だろう。

 茂みの中から現れたゴブリンの集団が、雄叫びを上げながら一斉に飛び出してきた。


「ぎゃぎゃぎゃぎゃ!」

「ぐぎゃー!」


 ゴブリン。

 体長一メートルくらいの緑色の肌に、残忍な性格と凶暴性を兼ね備えた亜人種。

 それほど強くは無いけれど、数が多く実に厄介な相手。

 ゴブリンが数百匹いようが、打倒オークを掲げるわたしにとっては相手にすらならない。


 腰の短剣を抜刀し、ゴブリンを斬り払う。

 ゴブリン相手なら短剣で十分だからね。


 稲妻のように速く動き、ゴブリン共を一匹ずつ確実に仕留めていく。

 ものの五分もかからないうちに、二十匹もいたゴブリンは全滅していた。


 終わらせて荷馬車に戻ってきたわたしを、三人はなんとも言えない表情で出迎えてくれた。


「……ここまで強いとは思わなかったな。ははは……」


 サインは衝撃を受けたように、顔を強張らせている。

 他の二人も驚きのあまりか、何も言葉が出ないようだ。


「そうですか? これでもまだ遅いくらいだし。わたしはまだまだ満足いく戦い方じゃないんですよね」


 不服そうに憤慨するわたしに、三人は唖然としていた。



 ◇



 その日の夕刻。

 街道を外れ、開けた場所でわたし達は野営を張っていた。


「あのときの剣捌き、まさに鬼気迫る……拙者の国でも伝説の羅刹のようでござったよ」


 夕食を食べながら、サブロウタさんは興奮気味で熱弁を奮っている。


「サブロウタ。少しは落ち着いて食事をできないかしら?」


 サブロウタさんの口から飛び散る物に、パメラさんは眉間の部分にしわを寄せ、不快そうな表情をしている。


「そうは言うでござるが、これが落ち着いていられようか!」


 ブバっと口からスープが飛び散った。


「うわっ!?」


「ああ、もうっ!!」


「ちょっ!?」


 サインもパメラさんも、もちろんわたしもその被害から免れるように、サブロウタさんから素早く離れた。


 サニャちゃんは何事もなかったように、小さな口を皿につけて、スープを無言で啜っている。


「——サブロウタっ!」


 パメラさんに、めちゃくちゃに怒られサブロウタさんはようやく落ち着いた。


 怒られた効果がありすぎたのか、サブロウタさん、すっかり沈み込んで黙々と夕食を食べて出している。


「静かになったところで……貴女、本当に新人冒険者? あの剣捌きは尋常じゃなかったわよ?」


 サブロウタさんが静かになったかと思えば。

 今度はパメラさんが興味津々の面持ちで、わたしに尋ねてきた。


「……はい。間違いなく新人ですよ」


「本当に? だとしたらあの動きはどうしても納得がいかないわ。あんな動きが出来るのって、十数年も戦ってきた熟練者の動きなのよね……」


 考え込むように、パメラさんはパンを小さな塊に千切ると、ぽいぽいと連続して口に運んでいる。


 パメラさん、ぐいぐい食いついて来るから困ったな。

 正直、あまり過去の話はしたくないのよね。


 忌まわしい過去の話まで思い出してしまいそうだから。


「パメラ。パーティメンバーへの余計な詮索はルール違反だろ?」


「……はっ! そ、そうね……ごめんね、シオン」


 本当に申し訳なさそに、パメラさんはわたしに頭を下げてくれた。


「い、いえ。わたしの方こそ気を使わせて、ごめんなさい!」


 わたしも吊られて、頭を下げてしまう。


 顔を上げてお互いの顔を見合わせた、わたしとパメラさんは吹き出し、大きな声で笑い出してしまった。


 そこからわたし達は、いろいろな雑談をした。

 疾風の剣を組んだ経緯や、今までやってきた依頼の話まで。


「それでね……今回の討伐依頼を最後に、私はパーティを抜けるのよね」


「え……ウソでしょ? どうして……?」


 こんなにチームワークも良くて、互いを信じ合った仲間なのに。

 パメラさんの言葉に、わたしは驚きを隠せないでいた。


「そんな顔をしないで。別にパーティが嫌になったとかじゃないのよ」


「じゃ、じゃあどうして……」


「実は私はサインの奥さんになるのよ……それにお腹の中にはもう子供もね」


「うええええ!? そ、そうなの!?」


「……ええ」


 パメラさん、愛おしそうに自分のお腹を優しく撫でている。


「あ……それでか。だから、パメラさんの代わりにわたしを勧誘したって訳ね。納得」


「ふふ、そう言うことよ」


 パメラさんが微笑んだ表情は、子を思う母親のように見えた。


 本当に仲が良いパーティなんだよね。


 オークだけを倒す目的のためとは言え、わたしはこのパーティに加入して良かったんだろうか。

 そう思うと、心の奥がズキズキと突き刺さるように痛くなる。


 夜もだいぶ更けてきた頃。


 見張り番のサブロウタさんを残して、サインとサニャちゃんはもう寝てしまったようだ。


 まだわたしとパメラさんは、語り合っていた。

 わたしはそこでまた驚く事実を知ることになる。


 サブロウタさんは、なんでもサニャちゃんを養女にしようと考えているそうだ。


 ただ理解できない部分があったのだけれど。

 サニャちゃんを養女にするには、サインの許可を得なければならないと言う。


 そして、長い時間語り合ったわたしとパメラさんも空が白んできた頃に、ようやく眠りへとついた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る