第4話 衝撃

 ――生徒会には出来るだけ近づかない。

 ――先輩には会わないようにする。

 

 福山さんを安心させるため、俺は彼女にそう約束をした。

 彼女がそれで本当に納得してくれたのかは分からないが、取り敢えず話は収まった格好だ。

 ただ、こんなものは一時しのぎにしか過ぎず、俺がこのまま二の足を踏み続けていたら、彼女はまたすぐにでも不満を抱くだろう。

 そうなった時、もし彼女にその先を求められるような事があれば、俺はそれに応えられる自信が無い。

 

 だからもう、決めるべきなんだ。

 福山さんとの関係を終わらせるのか、嘘をつき続けるのかを――


「お兄ちゃん、大丈夫?」

「えっ? あ、いや――」

「食欲ないの?」

「大丈夫……なんともないよ」


 家族での夕食時。

 由衣は俺の顔を不思議そうに見つめてくる。

 俺が考え事をして、箸を止めていたところを心配してくれているのだろう。


「早く食べないと冷めちゃうよ」

「……わかってる」

「ほら、この煮つけとか凄く美味しいよ」

「……ああ」


 由衣は俺を気遣ってか、柔和な笑みを浮かべて今夜のおかずを勧めてくる。

 その様子は自然なものだ。

 いつも通りの、良く出来た妹――

 ただ、表面上はそう見えても、俺は由衣との間に大きな壁のようなものを感じていた。


 あの一件……新しく彼女ができたと告げた時以来、由衣から一緒にゲームをやろうとせがまれる事は無くなり、勉強を教えてと頼まれることも、もう無い。

 俺が一番楽しいと思っていた時間は失われてしまった。

 それでも由衣は今まで通りに明るく接してくれているが、それもどこか芝居じみた気さえする。

 

 由衣との距離が、遠く感じる。


「私の顔に何かついてる?」


 じっと由衣の顔を眺めていると、怪訝そうな表情を返される。

 

「いや……何もない」


 今の関係が寂しくてたまらない。

 由衣ともっと一緒に居たいのに、そうできないのは辛かった。

 

 俺が自分の意志で由衣を突き放したというのに、なんて身勝手な感情だろうか。

 

「なんだ、さっきから浮かない顔しやがって……まさか母さんの料理が不味いなんて言うんじゃないだろうな? そんなこと言ってみろ、ぶん殴るぞ」


 俺のうじうじとした思考と表情が気に障ったのか、父さんが厳しい口調でそんな事を言ってきた。

 

「ほら、そんな言い方はダメでしょ。お父さん」


 乱暴な物言いの父さんに対して、窘めるように母さんが言った。

 あくまで優しく、ゆったりとした喋り方だが、顔は笑ってはいない。

 

「優人、どれが口に合わなかったの? 言ってみなさい? 文句があるならもう作ってあげないから」


 母、怒り心頭である。

 普段は温厚な人ではあるが、家事のことについて文句を言われたらその限りではない。

 

「お、美味しいよ! すごく美味しいです!」


 もちろん俺は母さんの料理に不満など無い。

 いつも旨いものにありつけて幸せです。はい。

 

「ならもっと旨そうに食え」

「……わかってるって……」


 父さんにチクリと言われ、おかずをこれでもかと頬張り、笑顔を作ってみせた。


「おいしいでしょ」

「んん」


 俺が大きく頷いて見せると、母さんは満足そうな表情になる。

 父さんはやれやれと肩をすくめ、由衣はクスクスと小さく笑っていた。

 

「で、何かあったの? 悩み事?」


 母さんはテーブルに身を乗り出し、興味津々で聞いてきた。

 その姿は野次馬根性丸出しで、目をキラキラと輝かせている。

 

 なるほど、そっちが本題という訳か……

 飯が旨いかどうかという話は前振りだったらしい。

 

「…………なんもないって」

「恥ずかしがらなくたっていいじゃない。ほら、話してみなさいよ」

「ほんと何もないんだって」

「何よ、つれないわね」


 当然、俺の悩みを家族に打ち明けるわけにはいかない。

 だから早く諦めてくれと願うのだが、どうにもそうならないようだ。

 

「いい? 困った時はね、家族を頼るものなの」


 なんか真面目な雰囲気を作ろうとしているが、母さんの口元には隠し切れない笑みがある。

 どう考えても面白がっているとしか思えない。

 

「ほら、喋ってないで早く食べよう。美味しいご飯が冷めるぞ」


 俺が早々に話を終わらせようとすると、父さんがわざとらしく大きな溜息をついてから、聞き捨てならない事を口にした。

 

「ま、どうせ新しい彼女と上手くいってないとか、そんなところだろ。まったく……情けねえやつだ」

「……は?」


 思わず両親の顔を交互に確認すると、二人はニヤニヤと気持ち悪い笑みを浮かべていた。

 この二人には福山さんの事は教えていない。家族にそんなことを説明すると面倒な事態になるからだ。

 ただ、例外的に由衣には告げてしまっている訳で、由衣がバラしてしまった可能性はある。

 ちらりと由衣に「お前が言ったのか?」と視線を投げかけた。

 

「言っちゃまずかった?」


 由衣は悪びれる様子も無く、けろりと言った。

 思わずため息が漏れる。

 どうしてそうも簡単に兄の色恋沙汰を暴露してしまうのか……


「前の彼女にはあっという間に振られただろ? だからよ、今回は余計なプレッシャーをかけないように、皆で静かに見守ろうって決めてたんだよ」


 父さんは得意げに語る。

 そんなことを家族で勝手に決めないでくれ。

 惨めすぎるだろうが。

 

「で、どうなんだ? 上手くいってねえのか?」

「……静かに見守るんじゃなかったのかよ」

「この際どうでもいいじゃねえか。で、相手の娘は可愛いのか?」

「そうよ! どんな娘なの? 写真とか無いの?」


 見守る――というワードは一瞬で吹き飛んだらしい。

 自制心より好奇心が上回り、鬱陶しい取り調べが始まる。

 

「ほれ、スマホに彼女の写真があるんだろ? 見せてみろ」

「嫌だよ」

「なにぃ? そのスマホの代金は誰が出してると思ってるんだ! 俺にはそれをチェックする権利がある!」


 なんか無茶苦茶なことを言い始めた。

 

「じゃあ解約でもなんでもすればいいだろ」

「なんだその口の利き方は! 俺は父親だぞ!」

「うるさい。俺にもプライベートがある」

「なんだそれは! そんなもん俺には無いぞ!!」


 勝手にヒートアップしていく悲しき父親を横目に、俺は食事を続けることにした。

 これ以上付き合っていても、埒が明かない。

 

「ねえ、母さんにだけでも良いから見せなさいよ」

「嫌だね」

「なによケチね。由衣は見せてくれたのに」

「……は?」


 ゾワリと悪寒が走る。

 聞きたくもない。

 知りたくもない。

 でも、確かめずにはいられなかった。

 

「……見せてくれたって……何を?」


 頼むから違ってくれと願うが、母さんから聞かされた言葉は――


「何って、由衣の彼氏の写真よ」


 それを聞いた瞬間、頭の中が真っ白になる。

 

 由衣に、彼氏がいるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る