羊は逃げる 2


「こんな早朝に褥を抜け出すなど、極上の花園にあってなんという金と時間の無駄遣いですか、公羊様」


 髪は無造作に乱れ、袍の合わせも開いているが、それが余計にこの男を魅力的に見せる──楊翔ヤンシャンとはそういう類の男だ。たしか花街では、白陽と名乗っているのだったか。


「楊翔、もう、女はいいのか?」

「鈴蘭のことで? それとも牡丹姐? ああ、上手く言いくるめて来ましたよ。ったく、せっかく馴染みになったのに、もう此処には来られねぇと思うと未練ですって」

「そういうものか」

「美形と名高い璟の皇子様にゃ、ここの価値なんてわかりゃしないでしょうねえ。歩けば自然と女が寄ってくるんだから」

「口を慎め、楊翔。ここが宮城であれば、今、おまえの首が飛んでいた」

「はは、怖い、怖い」

「やめろ。……聞かれる」


 従者2人を視線でなだめ、公羊は足早に金花楼の朱門をくぐった。


 早朝の空気は容赦なく頬をうつ。が、体はここ数ヶ月のうちでいっとう軽く、いつもの後ろ向きな思考もいくぶんましだ。やはり少しは眠れたのだろう。


 朝靄の中にそびえ立つ朱色の楼閣を見上げる。

 礼の一つでも言えたらよかった。たとえ金で結ばれた縁だったとしても。


 未練を振り切るように、公羊は冷気を肺いっぱいに吸い込んだ。


「それで、首尾は」

「もちろん。こちらです」


 狭い路地に入ったところで、白陽──楊翔が袍衣の袖から小箱を取り出した。

 中には、厚みのある指輪が鎮座している。秦国皇帝の所持品であることを示す印が彫られた、黄金の指輪が。何度もこの目で見たのだからわかる。紛れもない本物である。


 はぁぁと腹の底から嘆息して、公羊は額を押さえた。


「よくやった、楊翔」

「いやぁ、殿下のおかげですって。一晩中、女たちの視線、ひとりじめ。おかげさまで動きやすかったですよ。最後に玉蘭を指名したのも正解でしたね。あの娘は色々と面白いからなァ」


 くくくと喉の奥で笑う楊翔を横目に、公羊は指輪を大切に服の合わせ目にしまいこんだ。


「しかし、なんだってアイツ・・・は妓楼に忘れ物をするんだ? いや、酔って女にやったのだったか? 酒癖が悪いのを自覚しながらこんな貴重な物を持ち出して、ふらっと女に渡す意味がわからん……。しかもそれを、俺にとって来いだなんて」

「陛下は公羊様のこと、よくしつけられた羊とでも思われてるんですかねえ」

「楊翔、言葉が過ぎる。いい加減にしろ」

「それを言うなら犬だろう。不本意ではあるがその通りだ。だが、従うよりほかないだろう、俺も、お前たちも」

「あーあ、いつまでこんな何でも屋みたいなことさせられるんでしょうねえ。仮にも一国の、お世継ぎ様がさぁ」


 公羊は苦笑した。自分より年上の、いずれも優秀な男たちだ。自分のような男のお守りをさせていることを申し訳なく思うが、この国にいる間はいてもらわなくては困る。


「すまないな、二人とも。苦労をかける」

「いやいや。殿下に頭を下げられちゃ、さすがに俺も立つ背がないっていいますか」

「俺は、公羊様のいるところでしたら、何でも」

「よろしく頼む。さぁ、まずは清安まで帰ろうか」

「腹が減りましたねえ」

「昨晩あんなにたらふく飲んだだろう」

「酒は腹にたまりませんからね」


 房の門も開き、朝市に向かう人々の流れが増えてくる。

 公羊は目立つ長い髪を器用に束ね葛巾かっきんに押し込んで隠し、長衣を羽織って町人に紛れた。


「んー、雪はとけましたけど、地面がぬかるんでますね。馬を手配しますか?」

「いや、良い。歩こう」


 楊翔ヤンシャンは「本気マジか」と顔を引きつらせ、靖林リンジンは無言であとをついてくる。この不思議な三人組を、商人町人は遠巻きに見ている。


 街道をまっすぐ北に。昼前には清安の外門にたどり着くだろう。無言の旅は慣れているし、今日は体調も悪くない。


 公羊はふと、顔を上げた。


 あの娘は璟までの道が見えると言っていたが、公羊には規則正しく並ぶ房の屋根と無人の小径こみち、それからはるか果てまで広がる皇宮の楼閣しか、わからないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る