涙とモテ期?


「瑠奈〜。聞いてよ〜」

「どうしたの?」


夏休みが終わり、今日から学校......学校に向かう途中、僕は瑠奈に相談をした。


「あの夏祭り以来、梨央奈先輩が話してくれないんだよ」

「なんでだろうね。てか、本当最悪な夏祭りだったね。蓮は約束守らないし」

「花火見たじゃん!」

「全員とね」

「嬉しかったくせにー」

「うん!嬉しかった!」

「え、素直」

「来年はちゃんと見ようね!」

「う、うん」


その時、ゴロゴロとタイヤの音が聞こえてきた。


「どけどけ〜」

「うわっ‼︎あっぶな‼︎」


乃亜先輩と結愛先輩は、相変わらずフードを深くかぶり、結愛先輩が全力で車椅子を押していた。


「蓮〜、危ないよ〜」

「こっちのセリフです‼︎」

「んじゃお先〜。出発だ〜」


本当マイペースな人だ......


「んで、なんの話だっけ」

「そう!梨央奈先輩が冷たいんだ!」

「蓮がなんかしたんじゃない?私からしたら願ったり叶ったりだよ」

「相談する相手間違えたわ」

「チッ」

「なんで舌打ちするのさ!」

「夏休み中、ずっと我慢してたけど意味無かったし、もう我慢するのやーめよ」

「我慢ってなに?」

「蓮への気持ちを抑えることだよ。このまま梨央奈先輩と別れて、早く私だけの蓮になればいいの。そうだ、神様がね、蓮に相応しいのは私って言ってるんだよ。だから梨央奈先輩が冷たいんだよ」

「よし、早く学校に行こう」

「なんで無視するの?ねぇねぇ。私を見てよ」


そうだった。瑠奈はこういう人だった。


そして学校に着き体育館へ行くと、体育館の後ろにいた千華先輩に手招きされた。


「なんですか?」

「蓮も生徒会なんだから、全校集会とかある時は後ろに立ちな!」

「分かりました。あ、梨央奈先輩おはようございます」

「お......」


梨央奈先輩は僕を見て「おはよう」と言いかけたが辞めて視線を逸らしてしまった。

それを見た千華先輩は不思議そうな表情で僕を見つめた。


「どうしました?」

「別に?」

「涼風くん、梨央奈さんと何かあった?」


きっと、睦美先輩は空気を読めない子なんだ。


「僕が知りたいです。梨央奈先輩、僕何かしました?」

「この後、屋上で話そ」 

「は、はい......」


嫌な胸騒ぎでソワソワしていると、雫先輩は体育館に入ってきてステージに上がった。


「今日から新学期です。気を引き締めて行きましょう。このまま解散としたいところですが、今日は皆さんに話したいことがあります。今の一年生は知らない人が多いかもしれませんが、去年の冬、私が大怪我をしたことです」


結愛先輩と乃愛先輩のことだ。


「あの日、結愛さんと乃愛さんは、私をボコボコにしなければ、自分達が酷い目に遭うような状況にいました。それに、私が自分から私に手を出すように名乗り出ました。二人は恐怖や躊躇いがありながら私に手を出した。泣きながらね。私が勝手に二人を助けるために選んだ行動です。二人が私を誘き出して手を出したというような事実はありません」


僕は思わず一歩前に出た。


「蓮?」

「みんな......みんな謝ってくださいよ‼︎二人の悪口を言った人全員‼︎二人は怖かったんです、辛かったんです......謝ってください‼︎」


その時、結愛先輩は震えた手で僕の手を握った。


「結愛先輩......」


すると結愛先輩は全校生徒の前でフードを外した。

その瞬間、一瞬だけど確かに、雫先輩は驚いた表情をした気がする。


「謝罪なんていらない!ただ言いたいのは、雫は私達を守ってくれたってこと!私はもう怖くない‼︎文句があるなら直接言えー!」


一年生は初めて見る結愛先輩の素顔に夢中になり、二.三年生は状況にざわつきが止まらない。


「とにかく、二人は悪くないわ。私が言うなら信じられるでしょ?この話は終わりにします」


その時、僕には感じた......最近見え隠れしていたような雫先輩の素顔に、また鬼の仮面つけた瞬間を。


「続いて、一年一組の一人の生徒が夜9時以降に出歩いていたと報告がきているわ。一年一組は教室に戻る前にグラウンド50周。その報告をしてきた三年一組の生徒は、なぜ出歩いていることに気付けたのかしらね。グラウンド20周してから教室に戻るように」

「私のクラスだ......」


睦美先輩、可哀想に......


「そして、蓮くんと結愛さん、勝手な発言をした罰よ。グラウンド10周」

「蓮のせいだ」

「僕のせいですか......」

「解散」


その後僕達は、制服のままグラウンドを走り始めたが、結愛先輩は呑気にグラウンドを歩いている......


その頃生徒会室では、梨央奈と雫が話をしていた。


「せっかく説明したのに、あんな一気に罰を与えたら勿体ないよ?雫がいい人だって思わせるチャンスだったのに」

「私のことより自分のことを考えなさい。蓮くんと何かあったのでしょ?」

「......蓮くんはさ、きっと私じゃなくてもいいんだよ。そろそろ走り終わる頃かな?私行くね」


僕は走り終わり、呑気に歩く結愛先輩に声をかけた。


「先に戻りますねー」

「抜け駆けだ」

「結愛先輩が歩いてるからですよ。怒られますよ?」

「雫は私達を怒らない」

「怒らせたら走らされてるんですよ」

「確かに」

「行きますね」

「バイバイ」


一回100周走らされてるから、これくらいなら余裕に感じるな。急いで屋上に行こう。


屋上に着くと、梨央奈先輩はどこか切なそうな表情でベンチに座っていた。


「お待たせしました」


梨央奈先輩の隣に座っても、梨央奈先輩は何も言わない。


「話ってなんですか?」

「......蓮くんさ、私のこと好き?」

「好きですよ?」

「あの花火、本当は誰に見せたかったの?」

「......全員です。全員で花火が見たかったです」

「蓮くんは優しいからさ、どんどんみんなを虜にしていく」

「梨央奈先輩と、千華先輩と瑠奈だけですよ」

「三人もいて、だけって贅沢な発言だね」

「ごめんなさい!そんなつもりじゃ」

「睦美さんもだよ」

「それはないですよ」

「待ち受けが蓮くんの後ろ姿だった。変に意識しちゃって、気付いたら好きになってたパターンじゃない?」

「えー......」

「結愛も、どんどん蓮くんに惹かれてる」

「え⁉︎」

「見てれば分かるよ。それでね、最近の蓮くんを見てると、蓮くんのことがよく分からなくなっちゃって」

「......」

「......一回別れようか」

「......梨央奈先輩らしくないですね」


僕は強いショックと、微かな怒りで校内に戻ってしまった。


梨央奈はこんな考えに至ってしまった自分が許せなくて、その場で泣き崩れた。


「蓮、どこ行ってたの?」

「屋上」

「梨央奈先輩?」

「うん」

「どうして私に一言くれないの?」

「別にいいじゃん。あと、梨央奈先輩と別れたから」

「......マジ?」

「うん」


瑠奈は蓮のテンションを見て、素直に喜べないでいた。


「ちょっとトイレ」


僕はトイレの個室に入り、その瞬間、堪えていた涙が溢れ出てしまった。


その頃教室では、林太郎が瑠奈に声をかけていた。


「チャンス到来じゃん」

「まぁ、そうだね」

「でも今じゃないぞ?タイミングを大事にな」

「いつならいいかな」

「蓮の心の傷が癒えるのを待つか、それとも瑠奈が癒してあげるか」

「私が癒す!」

「いつでも相談乗るから、頑張れ!」

「うん!」


一限目のチャイムが鳴り、僕は涙を拭いて教室に戻った。


「もうチャイムなってるわよ?」

「ごめんなさい」

「早く座りなさい」

「はい......」


そして昼休み。


「れ、蓮!なにか食べたいのある?買ってあげる!」

「......カレーパン」

「分かった!」


瑠奈は財布を握りしめて売店に向かった。


「カレーパンください!」

「はい!180円ね!」

「はーい!」

(......8円足りない......)

「私がカレーパン買うわ」

「はー⁉︎雫先輩最低!ラスト一個なのに!」

「そもそも、貴方は売店を使っていけないわよね」

「べ、別にいいじゃん!」

「あとメロンパンを一つ」

「はい!雫ちゃん、いつもありがとうね!」

「どういたしまして」


瑠奈が去っていく雫を睨んでいると、雫はカレーパンを落とした。


「ねぇ!落としてるっての!」

「そんな一度落ちたパンなんていらないわ。好きにして」

「は?意味わかんない」

「それじゃ返してちょうだい」

「......も、貰う貰う!」


瑠奈はカレーパンを持って教室に走った。


「蓮!カレーパン!」

「ありがとう」

「他に欲しいものは?で、できれば100円以内で......」

「ない」

「そっか!」

(蓮......こんなに落ち込むなんて......)


その頃雫は、メロンパンを持って屋上に向かっていた。


「あら、梨央奈さん」

「雫......」

「泣いていたの?目の下が赤いわよ」

「別に泣いてない......」

「そう。これ、買ったんだけれど気が変わって、よかったら食べてちょうだい」

「やっぱり優しいね......」

「気が変わったと言ったじゃない」

「雫、メロンパンあまり好きじゃないでしょ。私がメロンパン好きなのも知ってるし」

「......なにがあったの?」

「蓮くんと別れたよ」

「そう。それじゃ、今まで以上に働いてもらうわ。頑張りなさい」


雫はそれだけ言い残し、生徒会室に戻って行った。


放課後、僕が生徒会室に向かう途中、乃愛先輩がゆっくり車椅子を動かしているのを見つけて、僕は車椅子を押してあげた。


「誰〜?」

「僕です」

「蓮〜」

「結愛先輩はどうしたんですか?」

「朝、グラウンド歩いたのバレて走らされてる〜」

「そうですか。結愛先輩、フードかぶらなくなりましたね」

「......結愛は強いから〜。私は弱い〜」

「......」


僕は車椅子の前に立ち、乃愛先輩を見下ろした。


「押してよ〜」

「それ!」

「あっ!なに⁉︎」


乃愛先輩のフードを勢いよく外し、慌てる乃愛先輩に僕は言った。


「乃愛先輩が変わるには、今しかチャンスありませんよ」

「か、変わらなくていい!」

「そうやって普通に喋れるじゃないですか。もう誰も、乃愛先輩を傷つける人なんていませんよ?」

「そんなの分からない」

「友達として、僕が守ります!」


僕はポケットからガムを取り出した。


「口開けてください」

「ダメだよ」

「いいから開けてください」


乃愛先輩は小さく口を開け、僕は乃愛先輩の口にガムを放り込んだ。


「沢山の人に心ない言葉をぶつけられて、辛かったんですよね。どうせ狂ってるとか言われるなら、自分から狂ってるフリをして、開き直った方が楽だったんですよね」


乃愛先輩は眠そうだった目が開き、可愛らしい目つきになった。


「大丈夫ですよ。もう、偽りの自分でいなくても」

「でも......」

「今も、ガム食べてるのに普通じゃないですか。乃愛先輩は優しくて可愛らしい、普通の女子高生ですよ」

「普通......」


乃愛先輩は僕を見つめて大粒の涙を流した。


自分のことで精一杯のはずなのに、僕はなにしてるんだろう......


「私は......普通なんだー!」

「うっ!うわ!大丈夫ですか⁉︎」


乃愛先輩は急に立ち上がり、豪快に転んでしまった。


「背中痛くないですか?」

「足......」

「足?」

「足に力が入らない......」

「え?」


その後、乃愛先輩のお父さんが学校に迎えに来て、急遽、結愛先輩も付き添いで病院に向かった。


「蓮くん?なにがあったか説明してもらえるかしら」

「乃愛先輩が急に立ち上がって、そのまま転んだんです。足に力が入らないって」

「なにもないといいのだけれど」

「はい......」


それにしても同じ空間に梨央奈先輩がいるのキツいな......


1時間後、僕の携帯に結愛先輩から着信があった。


「もしもし」

「蓮、ありがとうね」

「なにがですか?」

「乃愛、凄い喜んでたよ」

「よかったです。乃愛先輩はどうなりました?」

「......骨が折れた時、強い衝撃だったみたいで、もう歩けないかもしれないって......」

「そんな......」

「で、でもね!リハビリを続ければ希望はあるって!」

「雫先輩には言いましたか?」

「まだ」

「今、生徒会室にみんないるので、スピーカーにしますね」


携帯をスピーカーにし、結愛先輩は乃愛先輩の状況を説明した。

歩けなくなるかもしれないと聞いたみんなは、絶句している。


「みんなー?静かすぎない?リハビリすれば大丈夫なんだからさ!気にしないで、いつも通り接してあげて!」

「乃愛さんと今話せるかしら」

「うん。乃愛?雫が話したいって」

「もしもし?雫?」

「学校には通えるの?」

「うん!行きたい!」

「......なんだか、元気ね」

「だって私ね!普通なんだって!蓮が普通の女子高生だって言ってくれた!」

「そう。リハビリ頑張りましょうね」

「微笑む鬼......」

「蓮くん、今なにか言ったかしら」

「いえ、なにも」

「微笑んでいないのだけれど」

「いや......はい、そうですね」


めっちゃ優しい顔してましたよ⁉︎


「雫!蓮をいじめないでね?蓮はいい人だから!」

「場合によるわ」

「あ、リハビリの説明するみたい」

「分かったわ」

「じゃあね!」


なんだ、乃愛先輩って明るい性格だったんだ。


電話を切り、雫先輩は自分の携帯をいじり始めた。


「今日は用事があるから、みんな帰っていいわよ」


そして教室に戻ると、瑠奈は僕の鞄を持って、ニコニコしながら待っていた。


「帰ろ!鞄持ってあげるね!」

「あ、ありがとう」


二人で下校している時、瑠奈は途絶えることなく、面白い話をしてくる。素直に言えば面白くないけど。


「それでね!私のお母さんが凄くてさ!」

「瑠奈」

「ん?なに?」

「僕に気使わなくていいよ」

「......バカ‼︎」


瑠奈は僕を置いて走って行ってしまった。


「あ!瑠奈!僕の鞄!」


すると、瑠奈は走って戻ってきた。


「鞄がなに」

「いや、僕の鞄」

「あー、はい」

「ありがとうね。瑠奈なりに僕を元気付けようとしてくれてたんだよね」

「......うん。気を使うとか、そういうのじゃない」

「はぁー......」

「蓮?」

「もう梨央奈先輩とは別れちゃったし、前向きにいかなきゃね!」

「そ、そうだよ!私がいる!」

「瑠奈が?」

「そう!私が!」

「へぇー」

「なにその反応‼︎」

「とりあえずカラオケ行こう!」

「え!やったー!行こう行こう!」

(あ、お金ないんだった......でも、蓮と二人でカラオケなんて行ったことないし......行きたいな......)

「あ、今日は奢るから、生徒会のみんなには内緒にしてね?」

「本当⁉︎内緒にする!」

「ありがとう!帰りにカラオケとか、バレたら絶対ヤバイから」

「分かった!」


瑠奈と初めて二人でカラオケに行き、僕は嫌なことを忘れるために全力で歌いまくった。

瑠奈もずっと笑顔で楽しそうだ。


「はぁー!歌い疲れた!」

「ねぇ、また一緒に来よ!」

「いいよ!林太郎くんも誘おうよ!」

「え、やだ」

「なんで⁉︎」

「二人でがいい!」

「考えとくね」

「いじわる!」


こうやって見ると、瑠奈って可愛いんだけどな......でも、しばらく彼女とかはいいや。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る