第18話 人生(ゲーム)は甘くない

「雨、止まないなぁ……」


 俺は曇天から降り注ぐ雨粒を見ながら、ため息混じりにそう呟いた。


「梅雨は基本こんなものです。気候に不満を述べても結果は変わりません」


 確かに楓夕ふゆの言うことは尤もだ。だがこうも雨模様が何日も続いていると流石に憂鬱な気分になってくる。


 別にアウトドアという訳でもないのだが……休日が訪れても楓夕ふゆと出かけられないとなると、少し寂しいというか。


 というか、主に楓夕ふゆとデートがしたい。そして来る夏を前に告白をして恋仲として夏をエンジョイしたい。


「誕生日のリベンジも兼ねて……」


「…………」


 そんな彼女は午前中に家事を全て済ませ、今は読書に耽っている。


 そういえば、楓夕ふゆって国語の成績はそこまで悪くなかったよな、読書は勉学において一定の効果を齎すのだろうか?


「…………」


 しかしそれを話題にする空気感はそこにはなく、無常に時間だけが過ぎていく。


 まあ静かに過ごす時間は嫌いではないのだが――折角楓夕といるなら、もっとキャッキャウフフと遊べることもしたいんだよな……。


「うーん――――あ、そうだ! 人生ゲームをしよう!」


「は?」


 唐突な俺の発言に、楓夕は馬鹿なのかこいつはと言わんばかりの視線を飛ばしてくるが、人生ゲームとは文字通り己の人生を描くゲームである。


 つまりボードの中とはいえ、俺は楓夕ふゆと結婚生活を歩むことが出来るということ……! これをやらない手が果たしてあるだろうか、いやない。 


 なので俺はリビングを飛び出すと、子供の頃によく遊んでいた人生ゲームを押入れから取り出し、楓夕ふゆの目の前に置いた。


「さあ楓夕ふゆ! 俺と幸せ家族計画をやろうぜ!」


「また随分と懐かしいものを――」


「あ、勿論楓夕ふゆがやってくれるならだけど……」


「…………まあいいでしょう。偶には思い出に浸るのも悪くはない」


 もしかしたら拒否するかと思ったが、予想に反して楓夕ふゆは乗ってきてくれたので俺は7,8年ぶりくらいに箱を開けると早速準備に取り掛かった。


「よし始めよう! じゃあまずは楓夕ふゆからで」


「……2ですね、『宇宙人を助けて2000ドル貰う』……」


「宇宙人を助けたのに2000ドルって、意外に安いよな……」


「ごく一般的な家庭の宇宙人なのでしょう。貰えるだけ有り難い話です」


「宇宙人のごく一般とは」


「次は貴様の番です」


「あ、ええと……6だな。――教師になれる、給料は1万2千ドルかぁ」


「貴様が教師など学級崩壊確定なので止めた方がいいかと」


「あながち否定出来ない人生だからやめて……?」


 とはいえ、人生ゲームにおいて職業は最重要事項。悪いが1万2千では到底幸せな生活など描けやしない。


「じゃあ教師は止めておこう、まだタレント、医師が残ってるしな」


「では私の番。5――タレントか、なっておきますかね」


「毒舌タレント――」


「あ?」


「なんでもないです」


「給料日は出た目――7、ということは7万ドルですか」


「へ? 7万……?」


 まだ序盤なのにバリバリ稼いでません……? い、いかん、楓夕ふゆを不自由させないよう俺も早く稼ぐ男にならないと。


「よし俺も行くぞ! 6! 医者か!? ……『バンジージャンプをする3000ドル払う』」


「しかも職業マスを抜けたのでフリーターですね」


「え」


 嘘だろおい……フリーターの癖にバンジーをしたのか俺は……?


「フリーターも出た目が給料なので回して下さい」


「あ、はい。えっと…………1……」


「かける千倍なので給料1000ドルです」


「やっす……」


 楓夕ふゆを幸せにすると意気込んでいる奴がバイトサボり気味でバンジーして結果給料1000ドルって……。


「なんじゃいこのゴミクズは……」


「さて私の番です――10。まずは給料日で――7万ドルですね」


「さっきから凄すぎません……?」


 どう見ても帯番組とCMも手にしている次元で破竹の勢いである。まあ楓夕ふゆは可愛いから当然ではあるんだが。


「さてマスは――――! ……5000ドル払うですか」


「……ん?」


 すると楓夕ふゆは突然止まったマス目を駒で隠し、何故かふいとそっぽを向いて俺に5000ドルを渡してくる。どうしたのだろうか?


「…………」


「人の駒を触らないで下さい、殺しますよ」


「ふ、フユーザ様……」


「い、いいから早く回せ、金額は間違ってはない」


「お、おう、分かったよ」


 どうにも気になって仕方がないが、楓夕は頑なにマスを見せようとしないので無理に見る訳にもいかず、俺は仕方なくルーレットを回した。


「9か、んーと、俺もまずは給料日で――……3で3000ドル……まあまあまあ、それでマス目は……あ、楓夕ふゆと同じ――」


 ……『恋人とレストランで食事後ホテルへ、5000ドル払う』。


「…………」


「…………」


 いやその……ホテルとかいう文言いる? 前半だけで済むよねどう考えても。


 ま、まあね、本音を言えば楓夕ふゆとホテルは行きたいけど――あ、ヤバイ、楓夕ふゆが俺の感情を見透かした目をしている。


 い、いや、普通のホテルでね? 寝るだけだからね? 別に何もないからね?


「コホン……ご、5000ドルだな。全く……この男は金もない癖に見栄ばかり張りやがって、少しはまともな職に――――あ」




 悲報。湯朝安昼の人生、結婚を前にして借金生活へ突入した模様。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る