第3話 楓夕の手作りお弁当

 さて、今日も今日とてレッツ楓夕ふゆをデレさせようの時間である。


 とはいえまだこれといった完璧な作戦は思いついていないので、雨夜先生のアドバイスに従って楓夕ふゆを感謝し褒め称えるだけなのだが。


「しかし前回はあんまり上手くいかなかったからなぁ……」


 だが大事なのは積み重ねである。何でもいきなり成功するほど甘い話ではないのだ、一目惚れされている訳じゃないのだし。


「さて……そろそろか」


 俺は机の上に散らばっていた教科書をしまい込むと視線をちらりと楓夕に向ける。

 すると丁度彼女も椅子から立ち上がり俺の方に向かって来る所だった。


「飯だ、食え」


「そんな囚人みたいに言わんでも……」


 そんな相変わらずの澄まし顔でずいっと手渡してきたのは弁当である。


 これもまた許嫁としての、という奴だと思うが、彼女は2年生になってから休日以外は毎日のように弁当を作ってきてくれている。


 あまりにも当然の如く渡してくるものだから当初は周囲にいじられてしまい、それ以来俺は若干ぶっきらぼうな態度を取っていたのだが――


 それでも毎日作ってきてくれる彼女にぞんざいな態度を取り続けるのは全く以て良くない。こういう所からだぞ、俺よ。


楓夕ふゆ、ありがとういつもお弁当作ってきてくれて」


「…………」


「いや、その、今まで感謝とか言ったことなかったから、ちゃんと伝えないとと思っただけで……他意とかそんなのは無いからな?」


「……今日は釘が締まっているので止めておくのが懸命かと」


「いやパチンコの軍資金の話はしてねえわ」


 そんなダメ男みたいな口ぶりだったかね俺……そこまで裏がある言い方をしていると思われていると少しショックではあるが……。


 というか何で釘の情報とか知ってるんですかね……。


「――まあどうでもいいですが。食事が済んだら空箱はいつも通り机の上に置いておいて下さい、では」


「ああちょっと待ってくれ」


「? 貴様と話すことはもうないのですが」


「あー、いや、さ……たまには一緒に食べないか? と思って……」


「…………」


 そう恐る恐る口にした瞬間、楓夕ふゆの背後から黒いオーラのようなものが浮かび上がり、ギロリと鋭い視線が俺を見下す。


 ま、まずい……これは踏み込み過ぎだったか……? この様子では如何にもな罵詈雑言を受けそうだと思った俺はぐっと身構えてしまう。


 ――のだが、楓夕ふゆは溜息をついてこう言うのだった。


「貴様と机を合わせて食事など生産性を感じませんが、いいでしょう」


「お、おお……! さ、サンキューな楓夕ふゆ


「で、私は何をすればいいですか、咀嚼して口移しですか」


「赤ちゃんではないんですよ……」


 いや赤ちゃんでもせんわ、ただの変態プレイじゃねえか。


 ふっ……だ、だがこれで弁当を口実に楓夕ふゆを褒めるチャンスを得られたぞ……ここから怒涛の攻めを見せてやるぜ!


 なので早速俺は弁当の蓋を開けると、歓喜の声をあげる。


「お、今日も美味しそうな弁当だな! 流石楓夕ふゆの手作り――」


「全部冷凍食品ですが何か」


「――じゃなくたっていい。朝は忙しいからな、余計な手間は省くべきだ」


「は?」


 そうだろう? 時を戻そう。――――じゃなくて。


 おいおい……楓夕ふゆが丹精を込めて作ってくれた手作り弁当を一品一品褒め倒す予定だったのに、まさかの全部冷凍だと……?


こうなると最早米しかないのだが、米の褒める点って何だよ……。


「ぐうう……なんてこったい……」


「頭を抱えながら食事をしないで貰えますか、黙って食うかそのキモい顔のまま死ぬかはっきりして下さい」


「イートオアデッド……」


 し……仕方あるまい、ここは二人で昼食を取れているだけ進歩したと思おう。


 第一このまま会話をしていればまだチャンスとなる時はあるかもしれない、一つ作戦が失敗したぐらいで挫けているようでは到底――


「……ん? そういえば冷凍食品という割には随分と種類も豊富だし、一品一品結構拘った感じになっているんだな」


「……貴様のような人間は弁当など作ったことがないでしょうが、最近の冷凍食品は昔より種類も多く豪華なものが多いので」


「へえ、そうなのか――――……ほんとだ美味い、冷凍とは思えん味だ」


「………………そうか」


「それに野菜や魚も入ってて栄養バランスも良いし、冷凍でもちゃんと考えてくれているんだな、有り難いなぁ――……って、楓夕ふゆ?」


「…………」


 別に変なことをいった覚えはない(というより思っていたことを口にした)だけなのだが、何故か楓夕ふゆは俯き箸を震わせているではないか。


 え? ま、まさか今ので怒らせてしまったのか……?


「あ、あのー……」


「おい」


「はい」


「食事の時は黙って食えと親から習わなかったのか」


「すいません、今後は口を凧糸で結ってから食べます」


 いやそれだと飯が食えんけどね。


 だが楓夕ふゆが不機嫌になってしまった以上、下手なことは言うべきではない、第一会話も封殺されてしまったし……。


「……はーぁ」


 どうやら今回もまた失敗である。分かってはいたが、彼女に好きになって貰うというのは一朝一夕で行くほど甘くない……。


 しかしまさか耳が赤くなるほど怒ってしまうとは……ううむ……気持ちを伝えるっていうのは中々難しいもんだな……。



「…………ふふ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る