ハイエナ4

 土曜日、早朝から作業着に着替えて準備万端な私。外で少しずつ作業準備をしながら宗則と唐揚げくんを待つ。洋子はシャワーを浴びている。これから作業で冬場とはいえ汗もかくし油で汚れるのがわかっているのにシャワーっていう感性は私には理解できない。

 もちろん女子的には私が間違っているんだろうけど。


 マフラーでも外すかと、サイレンサーバンドを緩め始めたあたりで遠くに直4サウンドが聴こえてきた。あの距離だとまだ唐揚げくんは買ってないな…。

 腹下集合辺りまで分解した所で唐揚げくんとジャーマンドックと共に宗則が到着した。


「お疲れー」「ういーっす」今日の宗則は作業つなぎで来ていない。コンビニの袋を私に渡して「一日じゃ終わらないと踏んでるんだよね、夜は飲み会だべ」と宗則。それから部屋借りていい? と。作業着にはこれから着替えるようだ。「今はラッキースケベ率が高いから待ってて」と伝える。


「何から始めようか?」と洋子の用意が終わるまで外で作戦会議。

「一番大変なのを先にクリアしといた方がいいと思う」と宗則。

「一番大変なのって?」

「フロントスプロケット外し」と言いながらCBのタンデム席にくくりつけたエクスカリバー(超ロングスピンナハンドル)を出す宗則。

 フロントスプロケットは駆動の際にネジが閉まる方向に作用するのと、そもそも外れてはまずい場所なので高トルクで締め付けられている。ネジで共締めするタイプはそのネジが外れないことが多く、どうしてもダメな場合は一気に力をかけて緩めるインパクトレンチという工具を使わないと厳しいとか。もしそうなった場合は近くの怪しい車屋さんと自宅間をこのクソ重い車体を押さなければならない。


 最初の方針が決まったところでちょうど支度を終え、Leeのオーバーオール姿の洋子が出てきた。流石に中にスウェットとパーカーを着込んでいる。交代で宗則が着替えに行った。宗則の着替えを待ちながら必要そうな工具やケミカル類を用意する。

 宗則が着替え終えて、まずはブレーキでロックしてやってみようと言う。深く考えずにリアブレーキ周りを分解してなくてよかった……。

 クラッチ周りやスプロケットカバーなどを外していき、フロントのスプロケットにアクセスできるようにする。


 私がGPZに跨りリアブレーキを踏む、いや力一杯踏みつける。宗則がエクスカリバーで何度かチャレンジするがびくともしない。交代して私もやってみたが無駄に筋肉を痛めるだけの結果に終わった。

 向かいの建築現場からまた足場パイプを拝借し、エクスカリバーに被せる。つうか、お向かいさんはいつまでもだらだらと工事中。近所のおばさん達の情報だと何か家主と揉めてて工事が進まないとか。


 じんわりと力をかけるが今度はリアブレーキが滑りホイールが回り始める。リアホイールとスイングアームの間に回り止めになにか挟む案も出たが、スイングアーム側にダメージが残るとまずいので、力を一気にかける人間インパクトレンチ案で挑むことに。

 深呼吸の後、宗則が渾身の一撃!

 一瞬、パイプかエクスカリバーかどちらかが爆ぜそうなくらいに湾曲し、私も洋子も咄嗟にキャッと両手で顔をガード。ぐにゅんといった感覚のあと、力を込めていた宗則が勢いよく尻餅をついて地面にへたり込む。

 あ、これどれか逝ったな、と思ってそっとブレーキペダルから力を抜いて確認するとパイプもエクスカリバーも折れてはいなかった。あとは宗則の尻が割れてないか心配だが、とりあえずロックナットは無事舐めずに緩んでいた。


 結構時間がかかってしまった。この段階で既に13時を超えていた。ここからはとにかく分解作業。宗則が持ってきてくれた電動サンダーでチェーンの連結部を削りチェーンカッターと呼ばれる工具でチェーンのピンを抜く。


 このタイミングで一度休憩を挟む意味でお昼ご飯にした。宗則に洋子の手作りカレーを食べさせるのはもったいないが、仕方がない。


 みんなで食事をしている時に、スマホを確認した洋子が「なんでトマト君?」と声を上げた。トマトからLINEメッセージが届いていたらしい。

 ご隠居ならわかるが、トマトからってのは確かに想像がつかない。


『いきなりすいません、ちょっと相談があるんですが』だって、とトマトからのメッセージを読み上げる洋子。

「キョウが良かったらトマトも一緒に作業と飲み会要員にする?」と宗則。

 私はいいけど、と洋子の様子を伺うと「私がトマト君と二人で会談ってのよりはそっちの方が正直助かるなぁ」と言うことで、『もしトマト君が良ければ…』と洋子に連絡を取ってもらった。


 トマトの都合がつくのが夕方からだったので、結局作業要員は増えないまま陽が落ちるまでみっちりとGPZの作業に費やした。

 宗則が持ってきてくれた工具で、スイングアームやサスペンションのリンク周り、ドカティのリアホイール、それぞれのベアリングを新品に交換する作業の途中で、辺りも薄暗くなり丁度トマトも到着したので今日の作業は終了した。


 みんなでスーパーに行き、お酒とピザ生地を買い、ジャガイモのスライスとカレーとチーズを乗せたピザをおつまみにして、本日はワイン飲み会にした。


 ピザにワイン。

 私は孝子が大クラッシュした時の励まし会を思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る