あれってテックスター

 さてさて、峠での練習やツーリングにと充実したバイクライディング期間を過ごしていた私だけどっ。


 実はこっそりとオークションでマフラーの掘り出し物をゲットしていたのだ。テックサーフってメーカーのエキパイと集合部。

 そしてさらに先日、月木ってメーカーのデクスターっていう名前の集合管。……の、こちらはサイレンサー部。

 別々に入手したけど、それぞれ潰れたサイレンサーや潰れたエキパイも一緒に落札することで相場より安くなる不思議。

 サイレンサーの取り付けパイプ径や集合から先のセンターパイプの径は、近い排気量の車種同士なら基本的にほとんどの社外メーカーで共通なのでこういう組み合わせで安く入手できる。サイレンサー部は今回たまたまGPZ用だったけど別車種用でもオッケーだ。

 逆にエキゾーストパイプの径が独特なメーカーには拘りを感じるけど、吸う所も含めてベストって考えるとその店のコンプリートじゃないと手を出せないよね。


 私のっ! テックサーフエキパイにデクスターサイレンサー、これはテックスターの完成だ。

 余った部分は庭先にでも転がしておけばいい。単身赴任中のパパ、小さいけれど庭付き一戸建てをありがとう。さらばポップ&ハインズ。


 そしてエキパイとサイレンサーを手に入れた私は学食でいつも通り宗則に協力を仰ぐ。

「洋子ちゃんも誘わない?」と宗則。ってなんで?

「洋子ちゃんが気に入ってくれるかどうかわからないけど、洋子ちゃんのカフェレーサー用で中古のアップタイプマフラーの出物をたまたま見つけたんだよね」と。


 ……なるほどね。

『TT-W』のロゴデザインのお礼を宗則なりに考えていたのだろう。たまたまではそんなパーツ見つけないっしょ。


「聞いてみとくよ」と私。多分宗則は女の子を誘い難いだろうし。

 宗則からマフラーのメーカーと形を聞いてスマホで検索ウィンドウを開いておく。あとでパソコンでじっくり調べる為のメモだ。

「因みに先に売れたりとかの心配は大丈夫なの?」

「実はもう押さえてあったり……」

「はっ? 洋子が気に入らなかったらどうすんの?」

「あ、……考えてなかった」

 もしこいつが彼氏になっても誕生日プレゼントは期待しない方が良さそうだな。

「一応。特に洋子には先入観なく選べるように聞いてみるよ」

「お願いします。場合によってはオークションに流せば利益は出ると思うから、ごり押しはしない方向で」

「しないっつーの」


 そんなやり取りの後、ちゃんと講義に出て帰る前にもう一度学食に顔を出そうと歩いていると後ろから洋子に声を掛けられる。

「キョウもう終わり?」

「うん、ちょっと駄弁ってから帰ろうかと思ってたくらい。洋子は?」

「私もそんなところ」

「そしたら、家で一緒にお酒でも飲もうか? 明日早い?」と聞くと

「大丈夫!」といい返事。


 駐輪場まで一緒に歩きながら「今日は酒屋さんでお酒買ってかない?」と洋子に聞き、快諾してくれたので帰り道で一緒にお酒のディスカウントストアに寄ることにした。

 じつは北海道ツーリングの時に行きのフェリーの中で知らないおじさんに分けてもらったウイスキーをずっと探したいって思ってたんだよね。


 洋子と一緒に駐輪場に歩いていくと、宗則が背の低い一年生っぽい女の子にペコペコと頭を下げられている。宗則が私と洋子に気づき、女の子もこちらに気づいた様子で、最後にまた宗則に頭を下げてからスクーターに乗って逃げるように帰っていった。宗則もこちらに手を上げてそのままメットを被って帰っていった。

 強引な勧誘でもして断られたのかな。私たちは顔を見合わせた後、首をかしげてから酒屋に向かった。


 お酒のディスカウントストアでは、おじさんが言っていた20年くらいの年代物と18年物、12年物が置いてあった。

「あ、これこれ!」

「これ、好きなの?」と聞く洋子に、去年の夏のツーリングで行きのフェリーで寝付けないときに知らないおじさんに一口飲ませてもらった話をした。

「めっちゃ美味しかったから、手が届くなら買ってみようかなって」と値段を見ると、12年2,980円、18年7,480円、21年24,000円!

「ちょ、ちょっと待った、18年と21年の間の3年間に何があった!? きっとアレだ、GPZ900RとZ1で10年くらいしか設計が違わないのに200万以上違うみたいなあの……」

「ちょっとキョウ? マニアック過ぎて何言ってるかわからないから。ち、因みにキョウがもらったのって?」

「多分21年……」あの時のおじさんの呆れ顔の意味がわかった気がした。洋子には一口と言ったが実際は二~三口くらい喉を鳴らして飲んだんだよね。

「しまったー、あの時飲み干しとけば……」

「いや、そうじゃないでしょ!」

 しかし、18年は無理としても、12年もちょっと気軽には買えないな~。ボトルを見て悩んでいると、洋子が半分ずつ出して二人で飲むときに一緒に飲むお酒にしようよ、と提案してくれた。これは嬉しい提案、一つ返事でオッケーした。


 洋子が割りものが欲しいと言うので、ロック用の氷と炭酸水、あと缶詰のおつまみを買って帰った。


 今日はGPZのマフラー交換前祝いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る