ヘルメット

 洋子と私とヒロシと宗則でファミレスに来た。洋子は納車前なので私がタンデム。


 平日昼下がり。大学生は本当にいい身分だなと思う。因みにファミレスに行くことになったのは洋子の何気ない一言からだった。


――約30分前、学食。

「洋子ちゃん書類とかもう揃ったの?」洋子には呼び捨てでいいと言ったのに自分が呼び捨てできない宗則も女子に免疫がないのかも。あと7~8年経ったら私のバイクを魔法で新しいニンジャH2Rにしてくれ。

「はい、書類とか全部終わって、あ、ローンの審査も無事。で、あとは納車を待つばかりなんですけど、実はみんなに相談があって……」と洋子。で、学食でいつまでも席を占拠しておくのも悪いし、洋子も落ち着いてゆっくり話したそうだったので、それならたまにはファミレスにでも行くかってことになり今に至る――


 バイク契約おめでとう飲み会の時はトモくんもいたからなのかと思っていたけど、最近の洋子は男子への苦手意識が減ってきたと思う。まだサークルの中だけかもしれないけどね。喜ばしい事なんだけど、見た目とのギャップがかわいい洋子を見られなくなるのはそれはそれでちょっと寂しい。


 山盛りポテトやドリンクバーなどしか頼まない迷惑な注文も終わり、洋子が口を開く。

「皆さんにヘルメットとグローブの選び方を参考に聞きたくって」と。

 キター! 洋子は本当にいい子。こんなに私たちバイク乗りを楽しませる話題を投下するなんて。


 宗則にヒロシもみんないい顔してるね。我先にと話したそう。私から逝きます。

「したら、まずヘルメットね。アタシは、多分もうみんな知ってると思うけど、バイクに乗ってて〝女〟みたいな感じで見られるのが最悪に嫌なの。だから、できるだけイカツイ見た目でそれでも安全性能が高いやつを選んだ感じ。因みにアタシがショートカットなのも同じ理由」確かにキョウは性別微妙な域に行きそうで心配、と洋子。……辛辣。

「俺は今のバイクを初めてバイク屋で見かけた時、すげー感動したんだよね。オフとかオンとか関係ないスタイルに。よく見かけるモタードとかと佇まいが違うというか。んで、ヘルメットも雰囲気を合わせつつ探したらこれしかなかった感じかな。さすがにショウエイだし機能性も良いよ」とヒロシ。洋子の「すごくバイクと似合ってると思います」というコメントに鼻の下が伸びている。

「洋子ちゃんはある程度欲しいメットのイメージあるの?」とまずは質問をする宗則。

「前、お話しした映画でカフェレーサーに乗ってる女の人が被ってるのが理想なんですけど、そういう選び方でいいのかなって」んで似たようなのは見つけたけど、メーカーもよくわからないし大丈夫なのかなと。


 みんなでスマホで調べてみたら一応それらしいものが見つかったけど、全く同じ物かどうかはわからないのと、レビューを見る限りでは安全性に難がありそうっていう見解で落ち着いた。

「これってシンプソンで似たのなかったっけ?」と検索してみる私。

「ダイヤモンドバックとかアウトローとか、その辺かなぁ」と宗則。

「あった」とスマホ画面を洋子に見せる。〝SIMPSON スピードウェイ RX12〟頭の形とか微妙に違うけど、どうせならこっちの方が安全面も不安ないよ、と補足する。洋子もかなり気に入ってくれた。

「けど、結構いいお値段するんですね」と洋子。そりゃそうよね、ヘルメット購入なんてバイク人生の中でもなかなか上位のイベントだよ。

「安すぎるヘルメットが世の中に溢れてるだけで、ある程度安全性考えるとほとんどそのくらいなんだよね、実際。シンプソンは機能面で値段分の価値はあやしいけど、安全面では値段分の価値はあるよ」と宗則。

「俺は頭の形なのかわからないけど、アライよりショウエイの方が被り心地良かったから原付の頃からずっとショウエイを愛用してるよ。んで機能面で今のやつに落ち着いた感じかな。色々被ってみた方が良いと思うよ、各社特徴あるし」といいながら宗則が自分のヘルメットのインナーサンバイザーを出し入れして見せた。すごーい、と洋子も好反応。

「あと、このメンツだとどうしてもフルフェイスを推してしまうけど、ツーリングや町乗りなんかだとジェットヘルメットって選択もありだと思うよ」と宗則が補足。確かに、峠に行かない時の孝子もジェッペルだし、ツーリング派のユキもジェッペルだ。

「コンビニ入るときにメットを脱がなくていいのは楽といえば楽かも。アタシメット脱ぐのが面倒でコンビニに用があっても諦めたりする時あるよ」

「フルフェイスで顎の部分が上がって顔が見えるのもあるけど、正直あまりオススメしない」と宗則。

「なんで?」

「ベルのそういうフリップアップとかいうの持ってるけど、最初少しは使うけど、結局見た目変だからメット脱ぐようになる、あとそもそもヘルメットの外面そとづらがでかくてかっこわるい」

「そういえばたくさんヘルメット持ってるって言ってたね」


 最近ネットで見つけたシンプソンのフリップアップタイプがちょっと気になっていたんだけど、やっぱ普通のジェッペルが欲しくなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る