「なんでもない」

 真楓佑は学校が終わり、帰宅していた。


 水道水をかけられてしまったらしく、制服が濡れてしまっていたのだが、今日は体育がなかったためジャージは持ってきていない。

 そのため、濡れた制服で帰宅していた。


 外は凍えるほどではないが、冷たい風が吹いている。冬が近づいているため、気温が日に日に下がっていた。

 その低い気温の中、真楓佑は顔色1つ変えずに濡れた制服のまま家に向かっている。しかし、さすがに体は冷えているらしく、腕を摩ったり、くしゃみをこぼしていた。


「……………どうでもいいか」


 そう呟き、家へと辿り着く。鍵を開け中に入ると、中から優しそうな女性が姿を現した。


 30代くらいの女性で、上は橙色のセーターに、下はロングスカートを履いている。そして、家事をしていたらしく白いシンプルなエプロンを身に付けていた。


「あら、真楓佑ちゃん。濡れているじゃない。早くお風呂に──」


 そう言うが、女性の言葉には一切耳を貸さずに自身の部屋へと戻ってしまう。

 その様子を、心配そうに眉を下げ女性は後ろから見続けていた。


「────まだ、忘れられないのね。当たり前だわ。まだ、貴方を引き取ってから数ヶ月しか経っていないものね」


 そう呟く女性は、胸に手を当てた。そして、悲しげな表情を部屋に向けたあと、何も言わずにリビングへと戻ってしまった。





 部屋に戻った真楓佑は鞄を机に置き、上着とカーディガンを脱いだ。


「今日は、寒かったな」


 そう呟くと、机の横にあるタンスから下着やパジャマを取り出す。


 真楓佑の部屋には沢山の本棚があった。その中には辞書や教科書。参考書などが入っている。

 いや、それしか入っていなかった。


 部屋の中を見回してみると、勉強道具以外は必要最低限の物しかない。

 ゲーム機や漫画本。雑誌や化粧品などはなく、女子中学生らしさをまったく感じさせない部屋だった。


 そんな部屋から出た彼女は、真っ直ぐにお風呂に向かった。






 次の日は学校が休みだったため、部屋の中で勉強をしていた。すると、下から女性の声が聞こえていたのだが、真楓佑は聞こえていないらしく勉強を続けていた。

 それから数秒後、ドアがノックされたため、真楓佑は顔をゆっくりと上げた。


「なに?」

「真楓佑ちゃん。これからお買い物行くのだけれど、真楓佑ちゃんも一緒に来てくれないかしら。重たい物を買いたいの」


 ドアの外にいたのは、昨日真楓佑が帰ってきた時1番に迎え出た女性だった。


「わかった。少し待っててください、香澄かすみさん」


 女性の名前は花奏香澄。真楓佑の従兄弟だ。


 真楓佑の両親は、彼女が中学に上がった瞬間蒸発してしまった。

 家に取り残された彼女を、花奏夫婦が引き取り一緒に生活をしている。



 紺色のセーターに黒いズボンを履き、上にコートを羽織りら香澄の所へと向かう。


 香澄は玄関に座って彼女が来るのを待っていた。

 こちらもコートを着ており、下はロングスカートを履いていた。


「お待たせ」

「あらあら。もっと可愛い格好してもいいのよ。真楓佑ちゃんは元も可愛いのだから」


 そう言う香澄の隣で靴を履き、なんの反応もせずそのまま玄関を出て行く。それを、彼女は少し寂しげな表情で見て、真楓佑を追いかけるように玄関を出た。






 香澄と真楓佑で商店街を歩いていると、高校生達が大きな声で話していた。

 2人はその学生達の隣を、何事も無かったかのように通り過ぎようと歩いている。だが、真楓佑はいきなりその場で足を止めてしまう。


「真楓佑ちゃん?」


 真楓佑がその場に立ち止まった理由は、おそらく学生達がある噂の話をしていたからだろう。


「ねぇ、3年生の佐々木って人いるでしょ? あの、ちょーウザイ人」

「あぁ、世界は自分中心で回ってると勘違いしている女? それがどうしたの?」

「先生達の話が少し聞こえちゃったんだけどね、佐々木先輩、行方不明だったでしょ?」

「そうだね。確か両親が警察に相談しに行ったんだって?」

「そうなの。それでね、佐々木先輩は見つかったらしいんだけど」

「だけど?」

「見つかった佐々木先輩は、なぜか動かなく、目もどこを見ているのか分からない状態らしいよ。今は病院で検査しているみたいだけど、原因不明なんだって。それで、この症状ってさ、確実に行ったでしょ。あの噂」

「あの噂? あぁ、どんなに固く閉じられたハコでも開けてくれるってやつ? 確か失敗したらにされちゃうんだっけ?」

「そうそう。それで、その噂を私はこう考えたの。そのハコって、実はパンドラの箱で、その中には災いが入っており、ハコを開けてしまった人の魂を奪い取る───みたいな!!! どう?」

「どう? って言われても。大体パンドラの箱を開けたくて、なんでわざわざ林の奥にある小屋まで行くのよ。私なら開けたくないわ」

「あぁ、確かにそうか」


 高校生達はそんな会話をしたあと、時間を確認してその場を後にした。

 真楓佑はその場で立ち止まっていたが、高校生達が居なくなったのと同時にまた歩き出した。


「どうしたの真楓佑ちゃん。具合悪い?」

「なんでもない」


 それだけを口にし、真楓佑は何事も無かったように歩き出す。

 香澄は首を傾げていたが、真楓佑が何も話さないため、これ以上追求しようとはせず、なんの会話もないまま2人の買い物は終わってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る