「助かりました」

 放課後になり、隆也は誠也へと鞄を持って近づいた。


「誠也」

「おっ! 隆也。それじゃ行こうか!!」

「うん!」


 2人で教室を出ようとした時、誠也の名前が教室内から呼ばれた。


「誠也、ちょっと手伝ってくれないか? これ重たくて1人じゃ運びたくねぇ……」

「えっ、いやでも──」

「頼む!!」


 誠也の友達は顔の前で手を合わせ、必死にお願いをしている。

 眉を下げ、彼は困ったような表情で隆也の方を横目で見ていた。自分から行こうと言ってしまったため、気にしているのだろう。


 そんな2人を見て、隆也は寂しそうな笑みを浮かべながら「大丈夫だよ。手伝ってあげて」と手を振った。


「そうか? なら、また時間あった時に行こうぜ」


 そのまま誠也は、友達の所へと行ってしまった。残された隆也は貼り付けた笑みを消し、俯きながら学校を出て行く。


「どうしてこうなんだろう……」


 そう呟きながら歩いて帰宅していると、なぜか見覚えのない道を歩いてしまっていた。

 周りを見ていなかったにしろ、今までずっと同じ道を通っていたはず。間違えるなんてあまりないだろう。


「あ、前見てなかったから曲がり角通り過ぎたかな」


 そう完結させ、隆也は戻ろうとした。

 今彼の目の前には大きな林があり、そこは、今日本当は誠也と行くはずだった、噂の小屋が存在する林だった。


「………どうせ嘘だろうし。確認だけしてみようかな」


 そうぼやき、彼は戸惑いを見せずゆっくり林の中へと足を踏み入れた。


 それから数分後、直ぐに噂の小屋らしき物が現れた。


「ここか? なんか古いな……」


 小屋は見た限りではかなり古く見える。

 壁画は剥がれ、屋根などにはクモの巣が張られている。周りの木は手入れされていないらしく、小屋を覆い隠そうとしているように見える。


「ここって人、住んでんのかな?」


 疑いの声を出すが、とりあえず開けてみようと思ったらしく、隆也は警戒しながらドアへと近付く。


「ドア付近は綺麗なんだな……」


 人の出入りがある形跡があり、彼はドアノブを握りおそるおそる開いた。すると、中は明るく、小屋の中心にはソファーとテーブル。小さな木製の椅子が置かれていた。


「人、住んでそう……」


 ドアを開けてから、中には入らず小屋の中を見回している。物珍しそうに見ていると、奥にあるドアがギギギと音を立てながら開いた。


「依頼人かい?」


 そこから現れたのは、小学生くらいの身長に、銀髪。ツリ目気味の美少年、カクリだった。

 声も鈴音みたく綺麗で、隆也は直ぐに声を出すことが出来なかった。


「どうしたんだい。中には入らないのかい?」


 静かにそう問いかけるカクリは、少し眉間に皺を寄せているため、機嫌はあまり良くないらしい。


 隆也はそのようなカクリの様子に気づいたのか、急いで中へと入りドアを閉めた。


「えっと、なんで君がここに?」

「ここが、私の主である人の住処だからだ」


 簡単にカクリはそう答えたが、隆也はよく分かっていないらしく首を傾げている。


「そう言わされているの?」

「なぜそうなる。そもそも、私は自分の言いやすいようにしか言葉を口にしない。そのような言い方はやめてほしいものだね」

「すいません……」


 最初より少し声が低くなり、明らかに不機嫌なカクリに対し、彼はこれ以上何も口にできなかった。


 そこからは沈黙の時間が訪れ、カクリは木製の小さな椅子に座り本を読み始めた。

 隆也は何をすればいいのか分からないらしく、入ってきた時と同じ場所から動かない。立ち尽くしてしまっている。


 それから数分後、再度奥のドアが開き、今度は藍色の髪で片目を隠し、白いポロシャツにジーンズと、シンプルな服を身にまとった美男子が現れた。名前は筺鍵明人きょうがいあきと


「遅れてしまい申し訳ございません。立っているのも疲れてしまいます。さぁ、ソファーへとお座りください」


 優しい微笑みを浮かべながら、明人は隆也をソファーへと促した。その微笑みに肩の力が抜けたらしく、固まって動けなかった彼だったが、今はスムーズにソファーへと移動し腰を下ろした。


 明人もいつも通り椅子に座ろうとしたが、今回は先約がいたことに気づき、カクリの腰を掴み、そのまま持ち上げ横に下ろした。それも、表情を一切変えず笑みを浮かべたまま。


 カクリは軽々と持ち上げられたことになのか、それとも場所を無理やり移動されたからなのか。

 怒りの表情を明人に向け、何かを訴えている。


「さて、では自己紹介しましょうか」


 カクリの目線など何も感じていないのか、明人はいつも通り依頼人に笑みを向けながら、自己紹介を始めた。


「私の名前は筺鍵明人。ここの小屋に住まわせていただいております。貴方がここに来た理由を聞かせていただいてもよろしいですか?」

「来た理由と言われましても……」


 隆也は膝に置いていた手で握りこぶしを作り、俯いてしまった。


「ここの小屋についてはご存知で?」

「あ、はい。なんか、箱を開けてくれるとか。箱を開けた人の願いを叶える──とか。そのように聞いていますけど」


 自分が聞いていた噂と、女子生徒が話していた内容をあやふやに明人に伝えた。

 それを聞いて彼は、顎に手を当て少し考え始める。


「なるほど。今はそのようになっているのですね」

「はい──って、今は?」

「こちらの話です。ですが、大きく変化していないようで助かりました」

「はぁ……?」


 明人の言葉に疑問が絶えないのか、隆也は気の抜けたような声を出すしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る