「来たぞ」

「あの、どういう事ですか?」


 真珠は震えた声で雪凪に問いかける。

 今のこの状況は真珠にとって理解し難いもので、頭が今起こっている出来事を理解しないように、思考を停止している。


「そのままの意味よ。今の寺島さんからは何も感じられないの。なぜこうなっているのかも分からないわ」


 雪凪はいつもより少し口調が早い。

 普段から冷静な彼女のわりには、珍しい反応を見せていた。


 真珠は星に近付き、顔を伺うように覗き込んだ。


 雪凪の言った通り。彼女は目が虚ろで薄い笑みを浮かべているように見える。

 そして何故か、先程からまったく動かない。


「あの、この林の噂ってご存じですか?」

「耳にだけはした事あるわ。今ここにいる理由はそれよ。でも、なぜそのような事を聞くのかしら?」

「もしかしたら関係──しているのかもしれません……」


 林の奥を睨みながら、真珠は言った。


 真珠が前回行った時は紳士的な対応をしてもらっていたが、明人が怪しい事に変わりはない。

 そもそも、噂である"ハコを開ける"というのも真珠はよくわかっていなかった。


「あの、小屋を見ませんでしたか?」

「小屋ですって? 貴方、もしかしてあの噂を信じているのかしら?」

「本当なんです。私、一回行きました」

「馬鹿馬鹿しいわ。そんな話に付き合っている暇はないと思うのだけれど? 早く戻って寺島さんの容態を見てもらわなければ……」


 雪凪は真珠を馬鹿にするように、林を出ようと歩き出す。


「ま、待ってください! 信じていないのなら、なぜ貴方は今ここにいるんですか?!」

「寺島さんの様子がおかしかったのと、噂を耳にしていたからもしかしたらと思っただけよ。ただの確認」


 ちらっと背中越しに真珠を確認したあと、雪凪はそのまま行ってしまった。


 雪凪と星の背中を見続ける事しか出来ず、彼女はその場に立ち尽くしてしまう。

 だが、いつまでもこのまま立っている訳にはいかないため、拳を作り、勢いよく顔を上げた。


「何か……。何か、知ってるかもしれない。あの人なら!」


 雪凪達が去った方と反対側を見据え、決意の表情を浮かべ地面を強く蹴り走り出した。


 ※


「つ、ついた……はぁ」


 肩で息をしながら真珠は足を止める。

 目の前には前回と同じく、古い小屋が周りの木々達に隠されるように建っていた。


 深呼吸をして、彼女は小屋の扉をゆっくりと開いた。


「───あれ?」


 ドアを開けると部屋の構造や椅子、ソファーの立ち位置などは変わってないが、この小屋の主である明人がいなかった。


「予約とか必要だったかな。いや、どうやって予約しろと……?」


 一人ツッコミした後、真珠は不安になりながらも小屋の中に足を踏み入れる。


 体を震えさせながら周りを見回していると、奥のドアがゆっくりと開き、それと同時に鈴を転がすような声が聞こえた。


「君は、何しに来たんだい?」


 ドアから出てきたのは美しくも儚い少年。

 カクリが少し不機嫌そうな表情でドアから顔を覗かせていた。


「あの、君は?」

「今は私が質問しているのだけれど? 質問を質問で返さないでくれないかい?」

「うっ。ごめんなさい……」


 鈴が鳴ったような綺麗な声だが、そこから放たれる言葉は刃の如く鋭い。

 真珠はカクリの言葉で項垂れてしまった。


「それで、君は何しにここへと来たんだい?」

「あ、あの。ここに筺鍵明人さんって方いらっしゃいませんか? 少しお伺いしたい事が──」

「依頼人──にしては違うみたいだね。少し待っているといい。直ぐに戻る」


 カクリはそう伝え、再びドアの奥へと姿を消してしまった。


 真珠は何をどうすればいいのかわからず、とりあえず前回と同じくソファーに腰を下ろし、明人とカクリが戻ってくるのを待った。


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


「申し訳ございません。お待たせ致しました」


 数分後、明人が肩にタオルをかけながら姿を現した。


「あ、いきなりすいません……。もしかして、入浴中でしたか?」

「いえ、そんな事はありませんよ。気にしないでください」


 明人は笑みを浮かべながら、ソファーの向かいにある椅子に腰を下ろす。


「では、貴方のお話をお聞かせ願いましょうか」

「え、あ、はい。あの、先程ここに寺島星って方が来られませんでしたか?」


 いきなり本題に入られ、最初は戸惑ってしまった真珠だったが、すぐに気を取り直して一番聞きたかった事を問いかけた。


 もしここで、明人が来ていないと言えばそれで終わり。

 真珠も「そうですか」と言い、そのまま帰る。これが、一番の理想。だが、ここで知っていると答えればもう確実だ。


 星をあの状態にしたのはこの人────筺鍵明人だ。


 真珠は明人が答えるまでずっと目を離さずに見続けた。


 最初は沈黙を貫いていた明人だったが、突然、優しい微笑みを消し、いつもカクリに向けるような──人を小馬鹿にする笑みへと切り変えた。


「────来たぞ。本当に、今さっきな」


 笑みと、突如変わった口調に、彼女は目を見開くだけで、何も言い返す事が出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る