第7話 ニヴルヘイムのような心

「リ――さん、リーヴさん――」

「んっ……」


 フレイアの呼びかける声で、リーヴは目覚めた。周囲は深い霧に覆われていて、生き物の気配はない。背筋を撫でられるような妙な肌寒さと、眠りのような静寂だけが、この世界を支配している。


「ああ、着いたんだ。なんか、ニヴルヘイム、みたいだね」

「そうですね。次のゲートは向こうにあるようです。移動しましょう」


 リーヴは重いものを転がすように、ゆっくりと体を起こした。フレイアはリーヴに手を差し出し、立ち上がらせる。そして二人は静かに歩き出した。


「うう、あれから、どうなったんだっけ? 怪鳥が消えて、アルビダが――」

「大丈夫ですよ。アルビダさんは、死にませんから」

「そ、そう、なんだ……」


 リーヴが一瞬、うつろな目をした。二人の足音によって静寂は破られたが、周囲の空気はいまだ、何かを恐れているかのように張りつめている。


「あれ、日記がない」

「日記ですか? 見た覚えはありませんが……大切なものなのですか?」

「ううん、別にどうでもいいの! ほとんど同じことを一行くらいしか書いてなかったし」


 そう言って、リーヴは笑った。


「……私ね、フレイアに出会うまで、いろんなゲートを通って、いろんな場所に行ったんだ。でも、私の過去も、この力のことも、私のことが分かるようなものは何も見つからなくて」


 フレイアは黙ってリーヴの話を聞いている。足元の草を踏みつける音が、徐々に石の音に変わる。


「誰にも会えない日が100日くらい続くことも、何度かあったんだよ? それが、フレイアに出会って急に何か進み始めて……これもきっと、神族の性質なのかな!」

「ふふっ、そうかもしれませんね。確かに私たちは、人間より多くの願いを叶えることができます。でも……」


 ふいに、フレイアの言葉が止まる。その時。


「あ、晴れてきたね」


 霧が晴れた。そこは広場のようだった。地面は石畳で造られており、周囲には石で造られた建築物の残骸が並んでいる。


「あれ、この場所、知ってる」

「ああ……」


 フレイアが、小さく声を漏らす。


「ここは……私の息子、バルドルが……殺された場所です」


 フレイアが視線を下ろす。対して、リーヴは記憶を辿るように視線を上げた。


「バル、ドル?」


 バルドルは、神々の中で最も賢く、最も美しいとされ、万人に愛された光の神である。ある日、彼が自身の死の予兆を見るようになると、フレイアは世界中を巡り、この世の全ての生物や無生物、すなわち森羅万象と契約を交わした。そして彼を傷つけてよい者が存在しなくなったことで、彼は実質的に不老不死となった――はずだった。


「私、その人のこと知ってる! 皆がバルドルと遊んでて、私もそこに居て、でも……」


 バルドルの不老不死の契約には、重大な欠陥があった。それを知った『ある男』がバルドルの弟ヘズを騙し、バルドルを殺させたのだ。


「ヘズを騙した人、知ってるはずなのに、見てたはずなのに分からない! どうしてバルドルの胸は貫かれたの? そもそも、人間の私がなんでヘズの隣に立ってたの? 人間が住める世界じゃないのに……だとしたら、私は一体誰なの?」


 リーヴが呼吸を荒くする。フレイアはしばらく黙ってそれを見ていた。それが混乱によるものなのか、あるいは他の要因によるものなのかを確かめているようだ。


「リーヴさん、謝罪させてください。この先へ行けば、リーヴさんの探し求めていたものが見つかるはずです。けれど、その『答え』はあなたを幸せにするものではない。申し訳ありません」


 フレイアはうつむき気味に、少し小さな声で、そう言った。


「そ、それは、どういう……?」

「詳しくは言えません。ですが私は、あなたのことは、あなたの命だけは絶対に守ります。それだけは信じてください」


 フレイアの眼の色が、また波のように揺らめいている。今のリーヴにはそれが幻惑の魔法『セイズ』を使っているサインであると分かった。だが、そんなものがなくても、リーヴの答えは決まっていた。リーヴはひとつ、深呼吸をする。


「大丈夫。そんなこと言わなくても、私はフレイアのことを信じてるよ。私が何者であろうと、フレイアの目的が何であろうと、私は全部受け入れる。それが私からフレイアへの愛。愛は見返りを求めたら死んでしまう、でしょ?」

「リーヴさん。ああ……ありがとうございます」


 リーヴはセイズを破った。だが、それでも胸を張ってそう言うリーヴの眼の色を見て、フレイアは消え入りそうな声で感謝した。


「では――」


 フレイアが両手を広げると、空気の塊が落ちてきたかのような風が吹く。そして目の前の地面が光り始めたかと思うと、見慣れた円形になり、虹色の文字が浮かぶ。ゲートだ。


「一緒に、行きましょう」


 眉を落として言うフレイアに対し、リーヴは微笑みながら、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る