-5- 疑惑の追跡者

 暗闇がその意味を成さぬと感じた頃、私は静かに立ち上がる。


「我が身を満たす血の代わりなど在り得ぬというに、愚かな」


 晴れた笑みと共に水筒を投げ渡してきた人物を思い、嘲笑う。

 乱雑に置かれていた覆面とマントを持ち出し、窓枠に足を掛けた。


 ――パチン。


 刹那、弾けるような音が室内に響き、同時に二隣の窓が乱暴に開け放たれた。


「懲りねぇヤツだな! まだ逃げる気か!」


 窓の勢いに沿うよう身を乗り出し、夜更けを気遣わぬ叫びを上げるキッド。

 その寝惚ねぼまなこに一瞥を与え、薄笑う。


「逃げる?……貴様と共に行くと誓った覚えなど無い」


 言い捨てて窓枠を蹴り、地へと降り立つ。

 そのまま脇目も振らず疾走した。


「はぁ!?……おい、血はどうした!」


 瞬きの間に目がうた為か、この身の変化には気付いたようである。

 そして、既に宿から数十メートルは離れた身が捉える、術の詠唱。昼間の失態を思い出したのも束の間、今駆ける速度はあの時の比では無い。射程範囲などとうに越えていた。


 暫しの時を経て、今度はとある一角から下卑げびた笑いが風に乗る。程無くして酒場が見えた。

 中に入らずとも、酒煙草や汗の臭気が、この地特有の湿り気ある空気に入り混じる。覆面とマントに身を包み、惑う事無くその喧騒の中へと踏み入った。


 如何にもな面構えがひしめく中、一人テーブルに着く者を見定めては近付く。吐き出す煙には目をつむるとして、グラスの中身とその状況には申し分無い。


「今晩は。お一人?」


 突然耳元で囁いてやるも、男は然程驚いた様子は無く、舐めるように視線を寄越した。


「客引きの割にゃ暑苦しい格好だなぁ?」

「執念深いのに追われているの。匿って頂ける?……そうね、貴方の寝所ならば見つからずに済むかしら」


 首元から顎へ、長い爪が見えぬよう指を滑らせ、気色悪い程に艶のある声を吐く。向こうは怪しむ素振りも無く店主に代金を渡すと、こちらの肩に腕を回して引寄せ、早々に場を後にした。


 酒場の裏手へと回ると、寝所など待たず突然壁へと押し付けられる。

 ……やはり、何処の大陸でも愚者は同じか。

 月の見えぬ夜空、小さく浮かぶ星を眺めては嘲笑う。


 男が体勢を低め、もどかしそうにフードと覆面を剥がしに掛かったのを見計らい、その首元へと喰らい付いた。


 様々な臭気を纏うそれに僅か眉をひそめるが、程無くして、灰茶色のアレとは比較にならぬ程に濃厚な味が舌に広がる。


「お? お? 何か気持ちいいぞ? 何だお前、変なクスリ、で、も……」


 言い終えぬ内に、牙の毒を受けた身が重く寄り掛かる。けれど先程とは違い、指一つ動く気配は無い。


 ……暫し流れる沈黙のような時間、私の口元だけが卑しく音を立てる。吸い上げるそれが儘ならぬ量となる頃にはその身への興味も失せ、軽く突き飛ばした。


 受け身すら取らず、力無く後方へと倒れ込む男。当然であろう。動かす術は、文字通り吸い尽くしたのだから。


「都合良い役割をしてくれる毒でな。どうだ、最高の気分であろう? 永久に目覚められぬのが難点だが」


 一人溢し、その場へと立ち尽くす。

 緩りと夜空を見上げれば、既に星は見えなかった。


「“意識”に抗うには苦しみが伴うというに……」


 いつの間にか戻っていた自身の手を見つめ、そのまま流れるように男を見る。先程まで動き回っていたのが幻かと思う程、しお流さぬ蒼白な顔。

 腹は満たされたが、虚無を感じた。


「何故だ、リリス」


 元凶が何処にあるのかは分からない。しかしそれでも、口がその名を溢す。

 時折、酒場の壁の奥から下卑た笑いが聞こえてくるも、望む声が響く事は無かった。


 ――ヒュヒュン!


 と。突如風を裂く音と共に、光の環が我が身を捕らえる。

 程無くして、蒼い影が目前へ降り立った。


「一歩遅かったな。魔道士よ」

「……あの血が駄目なら、何で俺んトコに来なかった」


 倒れている男を一瞥し、怒気をはらんだ低い声を響かせる。


「お前では腹が満たせぬ」

「ふざけんな! 王妃の厚情を無駄にする気か! また血の無い死体作って……バレたら今度こそ終わりなんだぞ!」


 空虚な言葉に対し、ヤツは声を荒げて襟元へと掴み掛かってくる。が、ひとたびこちらへ目を向けると、すぐにその手は緩められた。


「なんて顔してんだ……後悔するならやるんじゃないよ、阿呆」


 襟元を解放し、整え、次いで静かに術の詠唱を始めるキッド。……私はただ、朧げにその様を眺めていた。


 しかし何故か、今し方怒鳴られた台詞が脳内にて反芻される。

 キキルの港で聞いた男の言葉をも思い出し、途端に唇が震え始めた。


「討伐……したのか?」


 乾いた唇を何とか開くものの、弱々しい声を絞り出してしまう。

 術を唱える動きが一瞬、止まったように見えた。


「あの日、城の者達では歯が立たぬ程の術者が町に居ったと聞く。……キッド、もしやお前がそうなのでは?」


 言いながら、怒りとも恐怖とも取れる感情が沸き起こる。向こうは怪訝そうな目でこちらを見据え、それでも詠唱を続けていた。


「そうだ、この顔を母に似ていると申したな? おおやけの場には一切出られなかった彼女に似ているなど、あの晩の当事者でなければ言えぬ事だ!」


 叫ぶ口は、どうやら怒りよりも恐怖に偏っているようであった。

 ……町人と共に城を攻めるキッド。

 かつて華麗だと感じたその術の数々で皆を薙ぎ払い、焼き尽くす。生々しく思い描いては身を震わせ、足が退いた。

 けれど後ろは壁。身も戒められており、逃れる事など不可能。


「食い殺したと言う母の嘘を見抜き、私を捜し当て、どのように始末するかを模索しておるのではないのか!?」


 ともすれば、今唱えている術こそがその方法やも知れぬ。


「お前はっ……最初からこの身を虐げるつもりでっ……」

「レリィワーズ」


 恐怖を押し殺すよう尚も続ける言葉を遮るかの如く、術が解き放たれる。それに小さく悲鳴すら上げ、身を強張らせた。

 しかし、思うような攻撃性は感じられず、戒めの環が光を失うように掻き消え、解放される。


「怒り狂ってドルクスみたく暴れるダルシュアンの連中。人喰らって生き永らえてた癖に、肝心な時に無抵抗なマリエ王妃。……上から見てたけど、どっちにも加担出来なかったよ」


 戸惑う私にフードと覆面を被せ、淡々と言い放つ。


「それに、いくら俺でも一国の宮廷魔道士らを相手取るほどうぬれちゃいない。変な波動してたあの精霊術士だって、何も知らない外からの来訪者だったよ。……つーか何より、魔道士と精霊術士は違う。そういうの、教わらなかった? 魔道士も一応精霊は呼べるけど、人を全力で襲う命令なんて無理」


 最後に宥めるように軽く頭を撫で、紺碧の双眸が深く覗き込んできた。


「なぁファルト。俺の事、まだ信用出来ないか?」


 安心させるようにするそれすらも、疑わしく見えてしまう。


「見ず知らずの者が人殺しを匿うなど……理解出来ると思うてか」


 全ての成り行きを、この男はただ傍観していたと?

 ヒトであるなら民に加担しそうなもの。ドルクスのように狂っていたとしても、私達吸血族は排除されるが正しい。……己が命を、脅かすだけの存在なのだから。


 深く息を吐き、覗くその目よりも遠く、地へ伏す男に視線を移す。ヤツはそれに沿うよう振り返って男へと歩み寄り、屈み込んで暫し観察する。……首元に手を当て、何か術を唱えているようであった。


 そして緩りと担ぎ上げ、再び目前へと戻って来る。無言のままにこちらへ手を差し出していた。

 困惑の目でその手と顔を交互に見ていると、しびれを切らしたのか、突如腰に腕を回される。


「はっ……何を」

「来い。こいつ、埋めるから」


 そう言い、私をも担いで飛翔の術を唱え、夜空へと舞い上がる。

 ……言葉を、失わざるを得なかった。

 これまで当然のように行ってきた酒場での“食事”。ならず者だからと、長きに渡り食い捨ててきた。


 しかしそれは、決して行ってはいけない命へのはずかしめ。

 彼等が倒れゆく中で感じてしまう虚無の理由など、最初から明白であった。


 そうだ、人生のやり直しなど利くはずが無い。一度絶ってしまえばそれ切りの命。愚者と決め付けてきたそれすら誠であったか定かではない。

 殺める事までもを自身の都合で解釈し、詫びも感謝も無いこれまでであった事に、深く打ちのめされてしまう。


 せめて墓でも作ってやるのが、ヒトを糧とし、それでもヒトを半身として生きるこの身の義務ではないのか。幼少時に学んだ食前の祈りは、その命を削り我が身となりたまう生物への感謝であったはずだ。普通の食事をせぬようになったからと、祈る事すらも忘れてしまったのか?


 ……隣で同じように運ばれているであろう男。しかし、これだけ後悔の念を抱いても尚、はなむけの言葉すら浮かばず、私はただ視線を逸らすだけであった。


 港町から少し離れた森へと降り立ち、キッドはまた詠唱を始める。程無くして術は完成し、何やら小さい光が現れていた。


 よく見ると、ヒトの形をしている。先程話に出た精霊というものではと直感した。それに掘削くっさくを命じ、光は悲しそうな声で応じていた。


「……食い殺したって言った後に、娘が生きる世を願ってたんだよ」


 深く掘られた穴に男を横たえ、ぽつりと言う。


「自分が死ぬって時に、それはもう、つらつらとな。……吸血鬼だろうが何だろうが、俺はそこまで想われていたあんたを死なせたくないと思った。……幸い、今は“ファルト”として生きられる。ちゃんと加減すれば、殺さずに済むはずなんだ」


 穴から出で、待機していた光に合図を送る。土が滑るように流れ、男と共に跡形も無く埋め尽くしてしまう。

 後に残った光は祈りの言葉を残し、静かに消え去っていった。


「群衆に追われる辛さは俺も知ってる。それに伴った死の悲しみもな。あんたにはそうなって欲しくない。世で罪とされてようが、生きる手助けがしたいんだ」


 最後に黙祷を捧げ、キッドはこちらへと向き直る。


「……その為なら、何だって隠してやるよ」


 その瞬間、風が大きく吠えた。

 木々がそれに応えるよう、激しく揺れる。

 ……ヤツの眼は冷たい。

 男を弔う反面、その死の事実を隠蔽したからか。


「さあ、戻ろう」


 先程と同じように、手を差し伸べてくる。私は首を振り、その手を取る事無く歩き出した。


 脳内でキッドの言葉を繰り返す。役人へ突き出さず、私に付く理由がようやっと判明したというのに、返す言葉が無い。まぐるしく過ぎる時の中で、頭は何も整理されてはいなかった。


「……すまない」


 歩みは留めぬまま、聞こえているかも分からぬ声で、私は謝罪する。

 身体の変化の事、男の埋葬の事、母の想いをんでくれている事。

 これが、全てに対して唯一、返せる言葉であった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る