第三十六・五話(後)エルヴェは諦めた

 上位森妖精ハイエルフ束縛バインドの魔法を投げかけ、足を止めたところに森妖精エルフが弓矢を仕掛ける。それが、森妖精エルフたちの連携の基本だ。

 盾役タンクがいるパーティの場合、森妖精エルフたちの意識ターゲット盾役タンクが引き受けて、その間に攻撃役アタッカーが森の木々に隠れた森妖精エルフを探し出し、倒していくことになる。盾役タンクの役割は森妖精エルフたちの攻撃を引き受けることなので、その意識ターゲット盾役タンクに向いている限り、束縛バインドはさほど問題にならない。

 一人ソロの場合、束縛バインドは致命的な問題だ。足を止めれば森妖精エルフたちの良い的になる。アダンがレベル上げレベリングでこのマップを探索していた間も、ここで何度もHP0戦闘不能になっていた。


 アダンは、束縛バインドの抵抗に、三回に二回は成功していた。三回に一回は抵抗失敗して、足に絡み付く魔法を散らせずに足を止めることになる。

 束縛バインドは、睡眠スリープ衝撃ショックよりも効果時間が長いが、足を止めるだけでそれ以外の動作はできる。矢を受けてHPを減らしながらも、自分に向かってくる矢や魔法の軌道に向かって、魔法を放つ。そして、束縛バインドが切れた瞬間、また走り出す。


 アダンはHPを減らしながらも、木々に紛れた上位森妖精ハイエルフを見付け出し、衝撃ショックで木から引き摺り下ろす。硬直時間で動けない上位森妖精ハイエルフに馬乗りになって、ほとんど殴るように杖を突きつけると、その至近距離で立て続けに火炎ファイア破裂バーストを放つ。

 破裂バーストの威力で、アダンのローブがばたばたとはためく。上位森妖精ハイエルフのHPが0になり、虹色の光の粒になって空中を漂う。

 飛んできた矢を杖を持った腕で受けて、アダンは地面を転がってから立ち上がり、また走り出した。


 エルヴェは隠密スニークのポーションを飲んで、離れたところでその様子を見ていた。

 とてもじゃないけれど、あんなところには入っていけないと、両手で杖を握り締める。エルヴェが手を出したところで、それでアダンの勝率が上げられるとも思えなかった。

 逆に、エルヴェが手を出さなくても、アダンがHP0戦闘不能になってしまう見込みはもうじゅうぶんに高い。

 エルヴェは木の幹から覗かせていた顔を戻して、そのまま幹に持たれかかって座り込んだ。

 レベルが足りない。経験も足りない。パーティでの動きしか知らない。レベルを下げて、探索しやすいマップだけを選んで、それで生活できているし、それで良いと思っていた。

 エルヴェはまた少しだけアダンの様子を伺う。

 アダンの周回というのはつまり、こういうことなのだろう。こんなぎりぎりの探索を、アダンは毎日何回も繰り返している。それが、アダンとエルヴェのレベルの差なのだろう。

 エルヴェが様子を伺う先で、アダンが森妖精エルフの最後の一体を光の粒に変えた。宙を漂って立ち上る光の粒を追いかけるように、アダンはぼんやりとした視線を頭上に向けた。

 どういう仕組みなのか、ダンジョンの中だというのに、木々の向こうには青い空が見える。その空に向かう光の粒は、やがて溶けるように消えていった。




「またここでHP0死ぬかと思った。まあ、でもレベル上がってる分、前よりは少し楽だな」


 アダンは地面に座り込んで、立て続けに三本のポーションをあおった。

 エルヴェはドロップアイテムを回収する。さっき拾った弓が木の枝に引っかかって動きにくいことこの上ない。今度は上位森妖精ハイエルフが杖をドロップしていた。また嵩張かさばる荷物が増えたと、エルヴェは少しだけうんざりした。

 今のエルヴェには荷物持ちくらいしかやることがないので仕方ない。拾い集めたアイテムをバッグに入れて、杖を手にアダンの前に戻った。


「連理樹の杖か。ちょっと見せてくれ」


 アダンが差し出す手に、エルヴェは拾った杖を渡す。


低確率当たりだな、加護ボーナス付きだ。杖、持ち替えるか。いつまでも借りっぱなしってのもな」


 鑑定のスキルでも使ったのか、アダンは二本の枝が絡まったその杖を眺めてそう言った。そして、杖を片手で握って上下させたり、軽く振ってみたりしている。

 エルヴェは脇に置かれた杖に目を向けた。


「今使ってる杖、エメさんのだろう」

「ん? ああ、そうだよ。もう使わないからって。あいつ、レベルの割に良いもの使ってたんだな。なかなか替わりの杖が見付からなくて」

「俺が選んだんだ、その杖。確かにあの頃の彼女には少し高価だたかかったけど……成功率の加護ボーナスが高いものを選んだんだよ」


 アダンはエルヴェの言葉に、「あぁ」と声を漏らした。


「こんな程度じゃ、大失敗ファンブルは収まらなかっただろ」

「ちっともね。杖の効果がどのくらいあったかもわからない」


 エメがパーティを抜ける前のことを思い出して、エルヴェは溜息をついた。大失敗ファンブルさえなければ、エメがパーティを抜けることはなかっただろう。でも、大失敗ファンブルがなければ、きっとエルヴェはエメと会うことはなかった。


「もったいないことしたな、あんたは。そんなんでエメを手放すなんて」

「言わないでくれよ、わかってるから」

「いや、わかってないだろ、絶対」


 アダンがにやにやとエルヴェを見る。その表情に苛ついて、エルヴェは顔をしかめてその場に座り込んだ。

 エルヴェの態度に、アダンはまた悪魔の如き笑顔をエルヴェに向けた。


「あんた、秘密は守れるか? あんたは本当にもったいないことをしたんだ。でも、それをわかってない。せっかくだから、それを教えてやるよ」

「秘密?」


 エルヴェがまともに返事をする前に、アダンは言葉を続けた。


「あんた、エメとパーティを組んでいたんだろ? エメがいる間、低確率レアなモンスターやドロップがどのくらいあったか覚えているか?」

「え……」


 思いがけない言葉に、エルヴェは口元に手を当てて思い出そうとする。

 最初に探索したダンジョンで、低確率レアなボスと戦って、そしてマジックバッグをドロップした。

 ペティラパンでも、彼女と探索した時は低確率レアなモンスターに遭遇エンカウントすることが多かったかもしれない。でもそれは「多かったような気がする」程度の話だ。そうじゃない時もあった。その程度だと言われたら納得する程度の範囲だったようにも思う。


「心当たり、あるだろ? エメのMPマナは、ただ大失敗ファンブル大成功クリティカルが出るだけじゃない。

 本当の効果は『確率への影響』だ。低確率レアが出やすくなる。

 エメが魔法を使う時は、ほとんどエメ自身のMPマナだからな、多分確率はかなり極端になるんだ。それが、大成功クリティカル大失敗ファンブルの原因だ。それに比べたら遭遇エンカウントやドロップはエメ以外のMPマナの影響もあるからわかりにくい。けど、確かにあんたはその恩恵を受けていたはずだ」

「なんで、そんなこと……」


 アダンの言葉がすぐには理解できなくて、エルヴェは呆然と呟いてアダンを見た。そういえば、アダンはMPマナの研究をしていたと、そんな噂があっただろうか。


「エメのMPマナについては、俺も直接検証したかったんだけど。でももう、エメはダンジョン探索をしない。残念だな」


 口ではそう言いながら、アダンはちっとも残念そうでない顔でにやにやと笑っている。


「もしそうなら、彼女とパーティと組みたいと思う冒険者は多いだろ。だったらダンジョン探索できるのに。なんで彼女は……」


 アダンは不意に意地悪そうな笑みを引っ込めて、真剣な眼差しをエルヴェに向けた。その視線の強さに、エルヴェは口を閉ざす。


「エメがそれを望んでないからだろ。あんたに誘われて、エメがなんて言って断ったか俺は知らないけどさ、あいつのことだ、どうせ嘘は言ってないだろ。エメは、今は……自分がダンジョン探索するより面白いものを見付けたんだよ」


 エルヴェはアダンから視線を逸らして俯いた。

 マップ情報ガイドブックを作るのが楽しい、冒険者から探索の話を聞くのが楽しい、とエメは笑顔で言っていた。あの時の彼女の表情を思い出して、エルヴェは目を閉じる。


「それにさ、あいつは規格外だなんて言われて、それも嫌になったんだろ。エメのMPマナのことがわかったとして、冒険者たちがエメをパーティに入れたがったとして、そんなのは規格外・・・だなんて騒がれてるのと変わんねぇだろ。エメのことだ、そんなんなっても困るだけだな、きっと」


 ふ、とアダンが小さく笑う息遣いを聞いて、エルヴェは顔を上げた。アダンは相変わらず目付きは悪いけれど、さっきまでの意地悪そうな笑顔ではなく、今は柔らかく微笑んでいる。


「だから、あんたもこのことは秘密にしててくれよ。言いふらされると、きっとエメが困る」


 アダンの琥珀色の瞳が、優しげに細められる。この男は、きっとエメにはこんな表情を見せているのだろう。


 なんだか負けたような気分になりながらも、エルヴェは最後の、ささやかな抵抗を試みた。


「俺が……言いふらすかもしれないだろ」

「あんたはしないだろ。それで困るのはエメだ」


 エルヴェは両手で顔を覆って、息を吐き出した。


「そうだね。こんなこと……とても人には言えない。まったく、秘密なら言わないでおいて欲しかったんだけど。知りたくなかったよ、こんなこと」

「秘密ってのは呪いハンデみたいなものだからな」


 わかったようなわからないようなことを言って、またにやにやと意地悪げな笑みを浮かべるアダンというこの男に、エルヴェは腹が立ってきた。

 さっきまで、そんなことは思ってもいなかったのに、あまりの腹立たしさに「殴りたい」と思ってしまった。人を殴りたいと思ったのは、生まれて初めてのことだった。

 アダンを殴ってしまえば、わだかまっていた気持ちも、全部諦められるような気がした。




 アダンは結局、HP0戦闘不能にはならずにボスのところまで辿り着いた。

 ボス戦では、これまでのように隠れる場所がない。エルヴェはボスの攻撃範囲から外れることと、次々とやってくる葉風鳥リーブ・ブリーズから身を守ることだけで手一杯だった。それでも、HP0戦闘不能にならずに、よく耐えたと思う。


葉風鳥リーブ・ブリーズはアイテムドロップしないけど、経験値にはなるからな。このマップは全体的にモンスターが多いし、レベル上げレベリングに便利なんだ」


 アダンがそう言っていた通り、エルヴェはこの一回の探索で、レベルが6も上がってしまった。エルヴェにとっては非常に不本意ではあったけれど、結果的には、アダンにレベルを上げてもらったことになる。


 そんなふうに、一つのマップを攻略クリアした二人だったけれど、話は最後までちっとも噛み合わなかった。エルヴェももう、アダンと話を嚙み合わせるのは諦めていた。どうせ、一回限りのパーティなのだ。

 ダンジョンから帰る下り坂を並んで歩く。エルヴェは元から今日はこの一回だけのつもりだったし、アダンも「気分じゃなくなった」と言って、帰ることにしたらしい。

 エルヴェは、アダンと話すのもこれで最後だと思って、一応礼を述べておくことにした。


「今日は、どうもありがとう。俺のワガママで」

「いやほんとだよ。こういうの、もう二度とやめてくれよ」


 容赦のないアダンの言葉に、エルヴェは苛立ちを抑えられずに、溜息をついた。


「俺が一応はと思って礼儀を尽くしてるのに、なんなんだあなたは」

「そういうの良いよ、面倒くさいから。何やったって、どうせ俺のこと気に入らないんだろ。だったらそういうの無駄だ。時間がもったいない」


 興味なさそうな顔でエルヴェに向かって言い放つアダンの顔を見て、エルヴェは不思議に思う。「アダンは実は某国の王子様」だなんて噂があったけれど、なんでこれがどこかの国の王子に見えるのか。あまりに信憑性がなさすぎる。


「これが王子とかあり得ないだろ」


 エルヴェの独り言のような小さな呟きを拾って、アダンは猫のように目を細めて笑った。


「ああ、あの噂な。あれがどっから出てきた話なのか、俺もわからないけど」


 アダンはそのままエルヴェの方を見て、にぃっと口角を吊り上げた。


「世が世なら王子らしいぞ、俺」

「は?」


 エルヴェが胡散臭いものでも見るかのように、眉を寄せてアダンを見る。その表情の何が面白かったのか、アダンは声を出して笑った。

 アダンがあまりに笑うから、エルヴェはからかわれたのだと思って、返事をする気も失せた。アダンから視線を逸らして、真っ直ぐに前を向く。


「百五十年以上も前に滅びた国だけどな」

「もう良いよ、その話」


 エルヴェのうんざりとした声に、アダンはなんでか機嫌良さそうに「あんた結構性格悪いよな」と言って、また笑った。




 エルヴェがアダンを殴ったのかどうかは、もちろんダンジョンの中でのことなので、本当のことは二人にしかわからない。タイミング良く目撃してしまったダンジョンマスターは別として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る