第十七話 エメは詫び石を手に入れた

 緊急事態バグのために、導入説明チュートリアルは一時中断することになった。

 エメはまたソファーに座って、膝の上にグリモワールを乗せている。グリモワールは重厚感のある大きな本ではあるけれど、膝の上に乗せても手で持ってもさほど重さを感じない。もしかしたら普段から浮いているのかもしれない。

 アポロンの見た目をしたモンスターは、正面のソファに座らせた。エメと離れるのを嫌がったのだけれど、エメが強めに「ここに座っていてください」と言えば「わかりました」とぼんやり頷いて言われた通りにした。

 そうして、エメの正面で、大人しく座って、じっとエメを見ている。エメは視線を合わせないようにグリモワールを見ている。


──ダンジョンの不具合バグのため、マスターにはご迷惑をおかけしました。本来であれば、不具合バグのアポロンを回収すべきところですが、なぜかこのアポロンに関する操作のほとんどが機能制限ロックされていて、通常の方法では魔道書わたしからも手が出せません。


「あの……それで、どうしたら良いんでしょうか、わたし」


 元はと言えば自分の召喚ガチャのせいだと思っているエメにとっては、グリモワールがなんでエメに謝るのかもよく飲み込めていない。

 エメがそっと視線を上げる。モンスターはエメと目が合うとわかりやすいほどにぱっと顔を輝かせる。エメは慌ててまたグリモワールを見た。


──マスターにはご不便をおかけしますが、しばらくこのモンスターをこのダンジョンに置いておきます。動かせません。

──「部屋へ移動」などのコマンドは受け付けませんが、モンスター部屋の数は1消費しています。これについては、魔道書わたしの権限で部屋数を1増やしておきました。この問題が解決するまでの処置です。


「モンスター部屋……の数ですか?」


──失礼しました。この後説明する予定でした。ダンジョンにはモンスター用の部屋が用意されていますが、部屋数に限りがあります。部屋数を拡張するには本来は魔虹石が必要なのですが、今回は不具合バグのせいで貴重な部屋数を1つ埋めてしまっているので、特別処置です。


 頁の隅に小さな文字で「予定が狂う!」と綴られるのをエメは見てしまった。その文字はすぐに消えたけれど、もしかしたらこれはグリモワールの独り言なのかもしれないと思った。


──これも後で説明する予定だったのですが、「契約破棄」という機能もあります。自分のダンジョンでは不要なモンスターとの契約を破棄して、契約に使っていた魔虹石を「虹のカケラ」というアイテムに変換します。一度契約を破棄すると、また召喚ガチャで新しく契約できるまでは使えませんし、新しい契約では破棄前のステータスは引き継げません。

──本来であれば契約破棄をお勧めしたいところですが、その操作も受け付けないようです。


「せっかくできた契約を破棄してしまうんですか?」


──その辺りの説明にも順番があったのです、本来であれば。今はそういうものと思ってください。


「あ、はい……」


 不具合バグが判明してから、グリモワールの説明が乱れている。文字の大きさも不揃いで真っ直ぐに並ばず、まるで本当に誰かが心乱して書いた文字のようだった。


──このモンスターのステータスはマイナスです。ステータスだけでなく、配置コストもマイナスです。このモンスターをダンジョンには配置できません。配置コストは0以上という仕様があるので、このモンスターを処理できません。もっとも、配置したところでどうなるかは不明ですが。なんにせよ、本来のモンスターとしての働きはできないものと思ってください。

──有り体に言えば、完全に役立たずです。


「役立たずだなんて、そんな……」


 グリモワールの言葉に、エメがまるで自分に言われたかのように悲しそうな顔をした。パーティを探してた頃に「良くて役立たず、悪くて仲間殺し」と言われたことを思い出して、眉を寄せる。

 エメはもう一度、そっとモンスターに目をやる。モンスターはさっきのように一瞬笑顔になったけれど、エメの顔を見て不思議そうに首を傾け、それから困ったように眉を寄せた。まるでエメの心の内がわかったみたいに。

 エメがグリモワールに視線を戻すと、先ほどの文章は上からぐちゃぐちゃと乱雑な線が重ね書きされていた。


──言葉の選択を間違えました。ダンジョンマスターはモンスターに魔虹石を投げかけて契約を結びます。モンスターはその見返りとしてダンジョンマスターに自らの力を使わせます。それが契約です。ですが、このモンスターの場合、マスターが一方的に魔虹石を渡しただけで、マスターは見返りを受け取れない。そもそもが契約として成立していないのです。しかも破棄もできない。


「でも……ええと、わたしもなんだか良くわかってないけど、この人……人じゃないのか、モンスターをこのダンジョンに置いておけば良いんですよね。そのくらいなら大丈夫だと思います。あんまり悪い人にも見えないし。モンスターは他にも契約できたし」


 グリモワールはしばらく沈黙していたけれど、やがてまた言葉を綴り始めた。


──失礼しました。今回の対応で昔の記録過去ログに似たような事例がなかったか確認していたのですが、思考に影響を受けてしまっていたようです。あの男が起こしたような不具合バグだったので。


「あの男?」


──メテオールこのダンジョンの、前のダンジョンマスターです。規格外の事ばかりやる、とんでもない男でした。あの男とダンジョンマスター契約を結んでしまったのは、この本わたしの汚点です。


「規格外……」


 エメはグリモワールの言葉を受けて、ぽつりと呟いた。さっきから、エメの思い出トラウマが刺激される言葉が出てきて、自分のことではないとわかっていても、いたたまれない気持ちになってしまう。

 やはりさっきから、グリモワールの言葉はずいぶんと感情的だ。グリモワールに感情があるのかはわからないが。


──筆が滑りました。前のダンジョンマスターは、利用規約違反で契約破棄になった男です。それだけです。


「利用規約違反?」


 利用規約をほとんど読み飛ばしたエメは、それがどういうことかわかっていない。説明して欲しかったけれど、グリモワールはそれ以上は何も綴らなかった。


──ここまでの言葉は忘れてください。


 そう綴られたかと思うと、ここまで書いた文章が全て頁から浮き上がってふわっと消えてしまった。まるでそうすれば全部なかったことにできるかのように。

 戸惑いながらもエメが頷くと、グリモワールは言葉を綴り出した。少し落ち着いたのか、大きさの揃った、乱れのない文字が並ぶ。


──取り乱してしまい、大変失礼いたしました。


「いえ、わたしは別に……。なんていうか、お疲れ様です」


──マスターの優しい言葉が新しいインクのように乾いた頁に沁みます。


 エメにはそれがどういう意味なのかがわからなくて、曖昧に笑って返答を避けた。


──では、話を戻しましょう。

──名前がないのも不便なので、仮にアポロンと呼びます。このアポロンについてですが、これは先ほども伝えた通り、このまま動かせない状態なのでしばらくこのダンジョンに置いておきます。これも先ほど伝えましたが、そのための部屋数は補填されます。


「はい」


──それで、先ほどの召喚ガチャについてですが、機能を十全に提供できなかったということですので補填が行われます。


「補填……? さっき契約したモンスターはどうなるんですか? 小竜ミニドラゴンとか」


──安心してください。モンスターはそのままマスターの手元に残ります。こちらの不具合バグですから。SRスペシャルレアモンスターであるアポロンへの補填として、SRスペシャルレア確定モンスター召喚ガチャチケット報酬受取リワードボックスに振り込みますので、後ほど受け取ってください。


「え、そんなの……だって、十体のモンスターとは契約できたわけですし。その、え、そんなものもらってしまって大丈夫なんでしょうか……?」


──11連召喚ガチャの十一体目はRRダブルレア以上確定で、確率が他と違います。通常の召喚ガチャ向けの補填では、その十一体目の確率に対する補填ができないという判断です。SRスペシャルレア確定なのは、アポロンがSRスペシャルレアだからです。


「いや、でも、わたしはさっきの結果でもじゅうぶん満足してますし……」


──ダンジョンこちら不具合バグが理由の補填ですから、素直に受け取ってください。チケットはすでに振り込み済みです。


「う……はい」


──それともう一つ、不具合バグのお詫びとして魔虹石5個も合わせて振り込まれています。


「え、それはもらいすぎじゃないですか……?」


──これもヤバイ不具合今回の件が理由のお詫び詫び石なので、受け取ってもらえないと非常に困ります。報酬受取リワードボックスには振り込み済みです。


「はい……」


 いろいろともらいすぎではないかと落ち着かないところはあったけれど、不具合バグの話はこれで一段落したようだった。エメはほっと息を吐く。

 そして改めて、正面に座っているモンスターの方を見て、その様子に慌てて立ち上がった。膝の上に置かれていたグリモワールがふわりとエメの頭の高さまで浮かぶ。


 アポロンの姿をしたモンスターが、ぐったりとソファの背もたれに体を預けていた。苦しそうに目を閉じて、青褪めた顔をしている。顎を上げて唇を半開きにしたままで、呼吸が浅い。


「え、なにこれ! 大丈夫なんですか!?」


──わかりません。モンスターがこんな


 グリモワールが言葉を綴る途中で頁をぱらぱらとめくりだす。モンスター一覧の頁を開くと、アポロンの名前の下に、「MPマナ不足」という文字が赤く書かれていた。


MPマナ不足ってなんですか?」


──モンスターにそんなステータスはありません。これも多分なんらかの不具合バグだと思いますが


 苦しそうに呼吸するアポロンの目がうっすらと開く。だらりとソファの上に投げ出されていた体を起こすと、ローテーブルを超えて、グリモワールを巻き込んでエメに飛び付いてきた。

 飛びつかれた勢いで、エメはソファに倒れ込む。エメとアポロンの体の間でグリモワールがじたばたと暴れたけれど、アポロンの片手がそれを押さえ込んだ。


「契約破棄」


 耳元で聞こえた囁き声に、エメは目を見開く。その目の前に牙大蝙蝠ファングジャイアントバットが姿を見せた。

 牙大蝙蝠ファングジャイアントバットの姿がそのまま弾けて虹色の光の粒になる。それと同時に、グリモワールのモンスター一覧から、牙大蝙蝠ファングジャイアントバットの名前が一つ消えたが、グリモワールが見えていないエメには気付けない。


「交換」


 アポロンの声は明確な意思を持ってグリモワールを操作している。エメはこの状況が何一つ理解できないまま、ただ目の前で起こることを見ているしかできなかった。

 ばら撒かれてきらきらと漂う光の粒が今度は集まって塊になる。何かの液体が入ったらしき小瓶の形が見えてきた時、アポロンはようやくエメから離れた。そして、その小瓶の蓋を開けて中身を自分の口に流し込んで飲み込んでしまった。

 アポロンが空になった小瓶を放ると、その小瓶はきらきらと輝いて光の粒に戻る。さっきまで青褪めていた顔色は、もう戻っている。苦しそうな様子もない。

 アポロンの名前の下に書かれていた「MPマナ不足」の文字はいつの間にか消えていた。

 エメはソファに倒れ込んだまま、呆然と目の前のアポロンを見ていた。アポロンはぼんやりとした表情で、きょとんと首を傾けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る