第37話 実力不足

 前回は、眠らされて起きた時には全てが終わっていた。

 今回は自ら背を向けて見捨てなければいけないというのか。

 力が足りない。大切なものを守れるだけの力が欲しい。

 自分の無力に嘆く。

 悔しさに、爪が刺さりそうなほど手を握り締める。

 気持ちを押し殺して、藻掻く。

 目端に雫を浮かべながら、リードは力を取り戻した目でユリアを見据えた。


「どうすれば、僕はユリアさん達を助けることができますか? 教えてください。どうすれば、貴女が死なずに済みますか……?」

「誰も死ぬなんて言ってないわよ?」


 ユリアは惚ける。


「嘘です! だって、ユリアさんは、今のユリアさんは——ウェルトさんと同じ顔をしてる! 最後だからと笑って、自分を忘れないでと伝えるだけ伝えていなくなる! 自分だけが助かるなら何とかなるはずなのに、僕なんかを助けるために死のうとしている! 僕は、僕は最後まで生きていて欲しかったのに……。僕なんかのために死んでほしくなかったのに! ウェルトさんも貴女も、僕なんかのために死んでいい人間じゃない!」


 バチン、という音がした。

 リードの頬に熱を感じた。


「黙りなさい。それ以上は、貴方のために生き抜いた人への侮辱になるわ。貴方に賭けた想いをバカにしないで」

「ッッ」


 痛い。頬がすごく痛い。

 でも。


「でも僕は弱くて、何もできなくて。賭けられるほどの人間じゃない!」


 自分がいなければ、ウェルトさんは戦い漬けの毎日にならずに済んだ。

 かかる負担は少なかった。

 もっと、長生きできたはずなんだ。

 ユリアさん達だって、自分が大鬼に会いさえしなければ、自分がここにいなければ簡単に逃げることができた。


「そう。なら早く行って助けを呼んできて。今なら特級冒険者もいるはずだからリードくんが急いでくれれば私たちは助かるわ。リードくんが自分の価値を理解するまで死ねないもの」

「どうして、そこまで」

「例え一週間の関わりだったとしてもリードくんは私たちの初めての教え子なのよ。それを守りたい、ただそれだけよ。分かったら早く行きなさい! これ以上時間を無駄にするな!」


 リードは強く唇を噛む。

 戦いに参加できない状況がもどかしい。

 何もできない無力な自分が恨めしい。


「くッッ……。行きます……。絶対に助けを呼んできます。だから、死なないでください! もう僕は誰も失いたくないんです!」


 リードは背を向けて駆け出した。

 助けを呼ぶために。

 ユリアたちを助けるために。


「さて、と。ラビ、逃げられそうかしら?」

「はぁ……はぁ……。無理っす。これは、ちょっと冗談きついっすね。いくら傷つけても再生するし、自分らをエサとしか認識してないみたいっすね」

「リル、弱点の属性は見つかった?」

「ん。あっても無理。穴開けてもすぐに回復した。変異種は無理」


 厄介な、と頭を抱えたくなる。

 強靭な肉体に素早い動きと再生能力。一つあっても厄介なのにどれだけ詰め込めば気が済むのかと。


「つまりは単純な火力不足ってわけね……。でも死ぬわけにはいかなくなったわ。私たちが死んだらリードくんの心に傷を残しちゃうもの」


 冷や汗をかきながら、苦笑いで言う。


「簡単に言うっすね。自分もまだ死にたくないから同意見なんすけどねっっ!」

「ん。もう少し生きたいかも」


 三人は改めて大鬼と対峙する。


「——ガアアアァァァッッ!」


 大鬼は狙っていた物を逃がされたことに気がついたのか、怒りの声を上げた。


「行くわよ? 隙を作り次第逃げること!」

「はいっす!」「ん!」


 リードは駆け出した。ユリアたちを救うために。

 ユリアたちは対峙した。リードを逃がすために。

 大鬼は咆えた。リードを逃がさないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る