第70話 BBQ再び


ある日の学校。


休み時間に雄介に話しかけられる。

雄介はBBQがしたいらしい。

前回は泊りでのキャンプだったが、今回は日帰りのBBQだって。


「場所はどこでやるの?キャンプ場?」

「いや、その辺の河原でいいんじゃないか?休みの日に家族連れとかがBBQしてるぞ。場所も近いしな」


僕は別に参加してもいいけど。

肉食べたいし。肉肉肉肉肉。


「誰が参加予定なの?」

「淳一と忠は確定かな。あと、淳一の彼女も来ると思う。日にちはみんなの予定を聞いてからだな。こないだの女性陣も参加できるか?」


いや、女性陣の事を僕に聞かれても。

直接聞いてほしいのだが。


「頼む!聞いてみてくれ。俺が誘うよりお前が誘ったほうがいいだろう」


まぁ、いいか。


「聞いてみるよ。でも道具はあるの?」


雄介に準備は俺に任せておけと言われた。

やだ、頼りになる。惚れちゃう。

僕はさっそく皆に聞いてみた。

スマホで女子会グループに送信。


前川 「雄介たちが日帰りでBBQしたいって」

前川 「その辺の河原でやるみたい」

前川 「みんな参加できる?」

前川 「日にちは参加メンバーで話し合うって」

大津 「産科します」

稲川 「明子ちゃん子供生まれるの?」

大津 「参加」

小林 「行く」

松木 「行けたら」

安藤 「行こう」

宮原 「参加」

小島 「行きたい」

稲川 「柳川ちゃんも行こう」

安藤 「柳川さん参加でいいよね」

柳川 「私が参加しても大丈夫なのでしょうか」

前川 「参加でいいのでは?」

宮原 「男子に気を使わなくても平気だよ」

前川 「えー」

宮原 「はいはい。まーくんには気を使ってあげるから」

稲川 「あたし本田に聞いておくね」


ってな具合で女子会グループは全員が参加予定となった。




次の日、遥が雄介と色々と話し合ったみたいだ。

今回のBBQは場所が学校の近くなので、みんな参加はしやすいだろう。

泊りじゃないしね。

柳川さんの参加も問題なし。

男性陣から何も言われなかった。むしろ喜んでいた。

淳一の彼女さんも参加するみたい。

いちゃいちゃを見せつけられたらどうしよう。

いちゃいちゃ返しってどうやればいいのか。



自宅。夜。

母さんと由香と夕飯を食べていた。裕子ママは仕事だ。

実は母さんにお願いがあるのだ。


「ねぇ、母さんお願いがある。欲しいものがある」

「何が欲しいの?」

「通販で買いたいものがある。ぼくはカード持ってないから買えない」

「その辺りのお店で売ってないの?」

「店では見た事ない。だから通販」


携帯で商品を見せた。

ウサギの肉とワニの肉。

BBQで焼いたら盛り上がるだろ?

どんな味かも興味ある。

とくにワニは皮もついているので、はっきりとワニだとわかる。


「べつにいいけど。あとで注文するものを書いてもってきなさい」

「やったね、母さん。今日はいつもより12%増しで綺麗だね」

「あんたね、何その微妙な数字は」

「減ってるんじゃなくて増えてるんだからいいじゃないか」


よし、初めてウサギ肉とワニ肉が食べれる。

あ、カエル肉も注文してみようかな。

めちゃくちゃ興味あるし。


「そんなの食べられるの?」


由香は少し心配しているようだ。

ウサギはフレンチとかで聞くけど、ワニは聞かないからな。


「大丈夫だよ。きっと美味しいはず。最悪、僕たちが食べれなくても、きっと雄介が全部食べるよ」


困ったら丸投げすればいいのだ。

今度のBBQは肉祭りにしよう。

野菜なんて必要ない。肉があればいいのだ。肉肉肉肉肉。




そしてBBQ当日。

今日はBBQデイズ。待ちにまった肉感謝祭。

学校の校門前に朝9時に集合。

校門前には、

前川真尋・宮原由香・小林真紀・稲川遙・大津明子・松木かおり・安藤陽子・小島菜月・柳川瞳美・本田雄介・岡本淳一・岡本淳一彼女・江藤忠。   

13人が集まっていた。

何故かフルネームでの確認。

名前が記憶にあるかの確認ではない。

同級生のフルネームを忘れるわけないから。


「岡本君とお付き合いしてます、木村春奈(きむらはるな)です。1年1組です。淳一君に廊下でぶつかってからの縁でお付き合いまで行きました。漫画のようだとよく言われます。みなさん、よろしくお願いします」


木村さんの挨拶に、僕たちはそれぞれ自己紹介をする。


「かーっ、廊下でぶつかった縁とか羨ましすぎる。俺も休み時間は廊下を走り回ろうかな。休み時間ごとに校舎を一周すれば三日で彼女できるかも」


雄介、先生に怒られる未来しかみえないぞ。

木村さんも明るくハキハキとした性格っぽく可愛らしい。

由香たちと仲良く会話をしている姿を見て安心した。

彼女はすぐに女性陣と馴染めたようだ。



挨拶も終わりスーパーに移動だ。

BBQのコンロは忠が家から持ってきている。

自転車の荷台に括り付けてあり、他の小道具は各自で分散して持っている。

食材を求めて学校近くのスーパーまで来た。

開店したばかりのスーパーには前日の残り物があるから好きだ。

お肉とかラベルの30~40%引きとかある。

僕たちは焼肉用のお肉と、安くなっているステーキ肉をゲットした。

野菜は適当でいいよね。むしろ肉だけでよくないか?

ジュースは大量に購入で。後は海鮮系かな。

エビ・ホタテ・イカとか?

人数が多いからそれなりの量になる。

お会計をして、持参のクーラーボックスに入れて置く。

おっと氷も買っておこう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る