その3 水曜日

 翌日、水曜日、時刻は午前11時ちょうど、俺は『ハシモト電機』というロゴの入った薄汚いライトバンで、植木邸の前に横付けした。

 勿論運転しているのは俺じゃない。ジョージだ。だが、俺も彼も、いつもの着慣れた私服じゃない。

 二人とも薄いブルーのツナギに帽子を被っている。


 普段、ドライバー以外で俺の仕事に関わらない彼だったが、今日ばかりは何故だかけてくれるという。


 無論ハシモト電機なんて店は存在しない。

 依頼人が奥さんに、”いつもの電気屋が休みだから”という理由で臨時に頼んだと話を通したってわけだ。

 え?

(お前さん、ただの探偵だろう?電気屋なら資格が必要じゃなかったのか?)


 見損なっちゃいけない。

 はばかりながら俺は陸上自衛隊で10年以上禄をんでいた男だぜ。


100の資格・・・・とまではいかないが、10くらいの資格は持っている。

パソコンは苦手だが、他の電化製品くらいなら何とかいじれる。


”実はご主人に頼まれまして、テレビと電話機の調子が悪いと伺ったものですから”

 俺の言葉に、彼女・・・・つまり聡子夫人は何の疑いもなく家の中に上げてくれた。

 俺とジョージは適当に修理をするふりをしながら、固定電話と三台ある子機、

 それからテレビの裏側に、合計で八個の小型盗聴器を仕掛けた。

 本来俺はこういうやり方を好まない。


 盗聴なんて、下衆げすのやることだし、仮に警察おまわりや依頼人と揉めた際に厄介なことになるからな。


 然しこの際だ。

 四の五のいっちゃいられない。

 腹を括るときには括るもんだ。

 依頼人の植木氏も渋ってはいたものの、ようやく納得させることが出来た。


 結局、半時間もかからず、盗聴器は全てセットし終わった。


 俺たちは愛想よく見送ってくれた奥さんに何度も頭を下げ、十分に距離を取ってから(半径1キロ圏内の電波なら、十分に拾える)、車を近くの有料駐車場に入れる。


『ジョージ、いいか?』


 ヘッドフォンを耳に当て、ライトバンの後ろの席に縮こまるようにして、トランシーバーのセッティングをしたジョージが、俺に向かって、

(OK!)というように、右手の親指を立てて見せた。

 俺もヘッドフォンをして、トランシーバーから聞こえてくる音に神経を集中させる。


 俺たちは午後11時、植木仁氏が帰宅するまで粘るつもりだ。


 その間にかかってきた電話は合計10本。


 外食産業の社長宅というのは忙しいものだ。


 まずかかってきたのは長男からで”今日はサークルの飲み会があるから、夕食はいらない”という電話が一本。

 次は長女から”授業が終わってから、友達と図書館で少し勉強してから帰る。夕食はウチでちゃんと食べるわ”という電話が一本。

 どちらも携帯からだ。

 あとは店のマネージャーから、”新作のメニューについて社長(植木氏)と相談をしたいので、家に戻ったら連絡を下さい”という電話。


 ああ、何でも植木氏は携帯が嫌いで、よほど特別な場合を除き、使うことがないので、こうして固定電話が賑やかになるようだ。


 他は聡子の友人(女性)から二本。

 残りは公認会計士、保険の勧誘、間違い電話である。


『随分忙しい家だな。』ジョージがヘッドフォンを耳に当てたまま言った。


それから、夫の植木氏からもかかってきた。11時に帰ると言ったくせにわざわざ電話して、食事は家で摂るからという。最後に”愛してるよ。”だとさ。

俺たちは苦笑いしながら、顔を見合わせる。

問題は10本目だった。

”はい、植木でございます”

”お嬢さん、俺っすよ。分かってますか?”

 低い男の声だった。

 電話を取った聡子は、しばらく黙って何も答えなかった。

”本当に、本当に、後一回だけよ。そうしたら・・・・”

”分かってますよ。俺だってパクられるのは嫌ですからね。”

”いいわ、明日の午後十一時、銀座のM屋デパートね”


 電話はそこで切れた。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る