その2 火曜日

 二日目、火曜日、

 その日も俺はジョージの車で、朝から植木邸を張っていた。


 流石に同じ車だと目を付けられる可能性があるとみて、前もって昨日とは車種を変えるように頼んでおいた。


 今日のは黒のワンボックスカーだ。


 朝6時に張り付きを開始する。


 午前8時少し前、息子と娘が家を出る。


 息子は都内の私立大学に入ったばかり、

 娘は都立高校の一年生だという。


 そして午前8時30分、植木氏が昨日と同じ、クラウンで外出した。

 俺たちの前を通り過ぎるとき、ちらりと心配そうな視線をこちらに投げたのを確認する。


『今日も何もねぇんじゃないの?』ジョージが咥え煙草のまま、独り言を漏らす。


 俺は何も答えず、じっと玄関を見据えた。


 それにしても都心近くにこんな家屋敷を構えるとは、彼も相当の苦労をしたんだろう。

 そんなことを考えながら、腕時計と玄関を交互に見る。


 シナモンスティックを三本齧り、残りはあと二本となった時、聡子が出てきた。

 やけに軽装である。


 手には買い物用のカートを引きずっている。


 車で付け回したんじゃ、目立って仕方がない。


 俺はジョージに”待っててくれ。ここからは歩く”と言い置いて車外に出た。

 彼女の後ろを、十分に距離を取って歩いていく。


 家から歩いて20分ほどのところにある、いささかお高そうなショッピングモールに入った。


 無論俺も後を追う。


 しかし何ていうこともない。

 彼女はその店に20分ほどいて、買い物(食料品と化粧水だった)を済ませると、そのまま店を出て、帰宅。


 それ以後、午後9時過ぎに夫が帰宅するまで、外出することは全くなかった。


『なあ、ダンナ、こいつはあの亭主の思い過ごしなんじゃねぇか?』

 俺が車に帰ってくると、ジョージが言った。

『二日間張り付いても、男の”お”の字も出て来やしねぇ。あの亭主、自分が中卒でコック上がり。でも女房は美人でしかも大卒の才媛なんだろ?つまりは”蚤の夫婦“ってやつだ。それがちょっと外で若いやつと会ってるのを目撃されてさ、それで不安になってるだけじゃねぇの?要はコンプレックス、違うかね。』


 確かにな、ジョージの言葉にも一理はある。

 しかし、俺は探偵だ。


 なにがしかの結果を出すまで、放り出すわけにはゆかん。


『荒療治が必要かもな』


 俺は最後の一本を齧り終えると、ぼそりと言った。


『荒療治?何をするつもりだね?』


『済まんが秋葉原へやってくれ。ジョージ』


『いいけど、何をする?』

『買い物だよ。電気屋で』

『冗談言うな、こんな時間に開いてる店なんか』

『一軒あったろ?お前さん行きつけの』

『買い物って・・・・ダンナ、まさか・・・・』

『いいから出してくれ。払うもんは払ってやる』


 訝し気な目をしながら、ジョージはサイドブレーキを外し、アクセルを踏み込んだ。


 俺は秋葉原に着くと、メイドカフェだのパソコンショップだのには目もくれず、

 一軒の古びた雑居ビルに入ると、”品物”を買いそろえた。


 車に揺られながら、俺は植木氏の番号にかける。


”え、しかし、そんな真似までして・・・・”

 最初彼はひどく渋っていたが、契約書の中に、

『契約に関しては探偵(つまりは俺のことだ)に調査の方法その他は全て一任する』


 とある以上、向こうも何も言えず、半ば渋々ながら承知をした。


『さあ、ジョージ、今日の仕事は終わりだ。ご苦労さん、ネグラに帰ってくれ』




 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る