第7話 常闇の森へ

 北の大門を抜けて、しばらく歩いた。すると、遠くに大きな森が見えて来た。森が近づいてくるとともに少し不気味な感じが増してくる。さらに少し寒くもなってきている。早朝冷えていたこともあり、ローブを2人分持って来ていて正解だった。


「ここが、常闇の森…なのか?」


 頭の中に流れてきた声を頼りに来ただけで、実際街の人に情報をもらったわけではない。だから合っているか不安だった。

 もし違う場所だったら帰ってこられないかもしれない、と。


 しばらく入るか悩んでいると、何か聞こえて来た。


「探しに来て、中に入って。私たちを見つけて。ここのモンスターは光に反応する。光がなければ襲わない。それだけは覚えていて…。」


 あの時の声だ


 今回は忠告付き。『光がなければ』これはどういう意味なのだろうか。常闇、と言うくらいなのだから中は暗いのではないか?光がなければ道がわからない。どうしていいかわからなかった。

 とりあえず、零奈に光は出すな、と注意だけしておいた。


 中へ入ってみると、予想通り真っ暗だ。何も見えない。ただ、何か感じる。声と同じ感覚だ。その方向に進めば正解だということがなぜか分かる。モンスターに出会わずに何やら明るい場所についた。

 そこには1つの剣が刺さっている。他に何もない。これを抜け、ということなのか?少し疑問に思ったが試しに抜こうとしてみた。


「ふん!ぬぬぬ…。」


 シャッ


「うわぁ!」


 バタン、と抜けた反動で後ろへ倒れ込んでしまった。


「いてて…。」


「闘熾、大丈夫??てか、その子誰。」


 大丈夫ではあるが、その子とは?俺たちは最初からさっきまで2人だ。誰もいるはずが…


「ん…んんん?なんか、重…たい…。ってうわぁ!だ、誰だよ!って服は?!」


 目を開けてみるとそこには黒髪の小さな少女1人がいた。誰だ。知らない。見当もつかない。俺が抜いたのは剣だ。女の子を連れて来た覚えはない…。

 色々考えながら女の子に自分のローブを着せた。


「ん…ぁ…。ご主人…様。やっと見つけてくれた。また会えた。嬉しい。」


 ご主人様?また会えた?何を言ってるんだこの子は。

 声はあの時の声と全く同じだった。声の主だということだけは理解ができた。


「…君が、俺に語りかけてたのか?でもなんでご主人様?」


 女の子はキョトンとしていた。

 なぜ?俺は君を知らないんだけど、と言いたかったが、傷つけてしまうかもしれないと思い、飲み込んだ。


「私を抜いたのはあなた。だからご主人様!何年ぶりかな?またご主人様と戦える!」


 まぁ、ご主人様と言われる理由はわかった。この子はさっき抜いた剣なのだろう。なぜかすっと受け入れることができた。

 何年ぶり?それだけは本当にわからない。主人になったことのある人は全て同じに見えているのだろうか。


「ご主人様、私たちは2人で1つ。だから見つけて、お姉ちゃんを。私がお姉ちゃんを感じ取るから。」


 2人で1つか。確かにログには『双翼の剣(右翼)』と書かれている。じゃあ左翼もあると考えるのが妥当だろう。きっと離れ離れで寂しかったのだろう。


「一緒に探してあげよ!ね、闘熾!」


 可哀想な子を助けない、という選択肢は俺の中にはない、と頷く。

 女の子は嬉しそうだ。よかった、よかった。とピョンピョン跳ねて喜んでいる。

 自分たちまで嬉しくなってくる喜び方だ。と顔を見合わせていると、


「こっち!こっちにお姉ちゃんがいる!」


 と、女の子に手を引っ張られながら森を進んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る